モデルカー・レーシング、またはスロット・レーシングをこよなく愛す皆さんの中で、60年代の第1期モデルカー・レーシング黄金期をリアル・タイムで過ごされた方にはこのモデルカー・レーシング専門誌「モデル・スピードライフ」は、特に印象深かかった雑誌だったのではないでしょうか。 
 さて今回の企画は、私自身も大変多くの事を学び、そして日本のモデルカー・レーシング発展のために多大な貢献をしたこの雑誌を35年振りに自己流ということですが、再現してみようというものなのであります。 
しかし、すでに多くのバックナンバーを引越し等で無くしている現在となっては、私の記憶と手元にあるバックナンバーだけを参考とした企画となりますが、その点はどうかお許し願えればと思っています。 
 当時のこの雑誌が発売された背景やバックナンバー紹介については、すでに「日本モデルカー・レーシングの夜明け」で解説させて頂いておりますので一度立ち寄って頂ければ幸いです。 
主宰者
The Model Speed Life Again
特集1
あの全輪サス・ホンダF-1が現存!
特集2
鳥海志郎 Now and then- - -
No.4' 27/Nov/2002 
再現第4号 増刊号 

NEW!  再現第4号(The Model Speed Life Again No.4)
(C) Photograph by Hirofumi Makino.

再現創刊号
再現第2号
再現第3号

MENU 
モデルカーレーシング、
およびモデルカーファンの専門誌
THE SPECIAL MODEL CAR MAGAZINE
Mスピードライフ
平成14年 12月号(再現第4号)
 THE MODEL SPEED LIFE AGAIN
■モデルカー・レーシング広告集 (4)
日東(ニットウ)
with "Del Contessa ( MKIII )"

■何でも面白発見!
Vol.4
板橋「クラウン模型」店伝説!!

特集1
遂にベールを脱いだ!!
全輪サスペンション・ホンダF-1
 1967年、元祖「モデル・スピードライフ」に掲載された幻の1/24スケール自作全輪サスペンション付きホンダF-1がなんと現存していた!!
素晴らしきデフォルメの世界 
チョロQで再現する
'60s日本グランプリの世界
PART 1-4

■思い出のモデルカーたち
緑商会製 
1/24 アルファロメオ カングーロ
by T.S.

特集 2

“くるま村の達人”シリーズ

鳥海志郎 Now and then - - - -
あの'60sスーパースロッターが37年振りに
1/32 INDY 500と対面!!
He became legend of a slot racing driver !!

続 「鳥海志郎の世界」
The World of Shirou Toriumi PART 2 

■MSpeedLife
'60sモデルカー・レーシング事情

第1回
<広島編>

第2回
<徳島編>

「Dr.Kのモデルカー・レーシング時評」
 “ダイキャスト・ホイルの話” by Dr.K.

 こんなにも“ダイキャスト・ホイル”が当時存在したとは驚きでありました。Dr.Kが明かすダイキャスト・ホイルの世界!!

<編集部あとがき>
 再現第3号をUPしたのが昨年の12月末の事。それから実に約1年間モデルカー・レーシングの企画ページを出版していない事になります。そして、やっとのことで、ここに再現第4号をUPすることが出来ました。これも御協力頂いた沢山の方々のおかげだと今は感謝の気持ちでいっぱいです。特に毎度の事ながらDr.K氏にはいろいろアドバイスを頂き心から感謝の気持ちでいっぱいであります。
 今回は第3号までの内容と違い「元祖 モデル・スピードライフ」誌に実際に特集ページを書かれた田所氏を迎え、より充実した内容になったのではないかと一人満足しております。今まで少なかったメカニカルな部分をこれからは田所氏にお願いしてよりマニアックな内容にしていきたいと思っています。
これからもぜひ「再現 モデル・スピードライフ」を宜しくお願いいたします。次回再現第5号は、2003年5月頃を目標にすでに始動しておりますのでお楽しみに。
編集長