- This corner is currently being prepared, please wait for a while -

本コーナーは只今準備中です。今暫く御待ち下さい。

☆☆☆☆☆ If there are plans for related corners in the future, or if there are any movements in this entertainment direction, we will inform you in this corner ☆☆☆☆☆

今後関連コーナーの予定や、当エンタメ方向の新しい動きがありましたら、本コーナー内でお知らせ致します。



New


2024年1月2日(火) あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。・・・ブログ頁を中断してから暫く本仮頁を告知代わりに使って来て、2024・新年から新頁を作成 ⇒ 切り替えようとも考えていたのですが、諸事情によりこのまま続行しようかと。

総合TOPの新年一発目は富士からの初日の出&ゴジラのイルミネーション画像で、其の下のヘプバーン&クリスマス画像は(新年になっても)残したままにしました。ウチは『年越しクリスマス』運動(?)を遣っている事もあって、その体(てい)にしています。
1月の名画座ファイルは『冒険映画1』という事で、アクション映画シリーズの10本目となりました。正月仕様という事で『正月映画では無いが、正月映画にしたい映画』という企画で、別頁の記事内でも数本ピックアップして解説&話題にしています。↓

https://www.mmjp.or.jp/gigas/tokyo-real/2024AWARDS-MUSICAL

3ヶ月に一回の差し換えで『映画・アニメーション ウェブアワード』総合TOPで過去にグランプリ相当の受賞作を再表彰するホットフォトですが、2024年の1~3月はロバート・ワイズ&ジェローム・ロビンズ共同監督の「ウエスト・サイド物語」(1961) としました。本作は2020・前期の第12回における審査員特別グランプリ作品です。昨年末の12月28日(木)発表となった2023後期・第19回ウェブアワードの解説&話題も後日 ↑ URL内で始めますので、宜しければ覗いて下さい。
画 《Photo》 画 《Photo》



2023年11月30日(木) 本日『年越しクリスマス2023』頁をUPしました。記事本文は12月に入ってからになりますが、冒頭で今年のクリスマス・カードを貼りましたので、宜しければコピーしてお持ち帰下さい。
12月の名画座ファイルはハーバート・ロス監督、ケヴィン・ベーコン主演の青春映画=「フットルース」です。中には2011年のリメイク版に馴染みのある方もいるとは思いますが、今回はオリジナルの1984年版をピックアップしました。
12月のホットフォトの方は、前期ウェブアワードの発表が2023年5月27日 (土) でグランプリを「マイ・フェア・レディ」(1964) に授与と成ってから、兎に角、今年の当サイト内においてはオードリー・ヘプバーン尽くしだった印象もあり、年内最後のホットフォトもヘプバーンにして彼女で約半年間通してしまいましたが(歴代のホットフォトでは初の映画からの引用でない、写真撮影用のオリジナル・フォト)。

今年は丁度ヘプバーン没後30年という区切り(?)の年でもあったようで、世界中で喪に服したあの年から随分経ったのだと、感慨に耽る面も無くは無い気分なのだが・・・ 《祝!グランプリ》 という事も有り、総合TOPで「マイ・フェア・レディ」&ヘプバーンの連載をしていた手前分かったのだが、未だ人気衰えずという印象で、此方でも大分反響がありました。今更ながら素晴らしい作品、偉大な俳優=本物のスターというのは時を超えるのだと実感している次第です。
画 《Photo》 画 《Photo》



2023年11月15日(水) 本日第19回ウェブアワードのコンペティション部門ノミネート作品12作品を発表致しました。ウェブアワードの開催は(今の処)12月下旬を予定しています。
ノミネート作品は本日から開催日まで数作を順次(同頁にて)リストに足す形で増やしていきますので、↓ 頁を時折覗きに来て頂ければ・・・と思っています。ジャンルはファンタジー&ホラー etc で、劇場用・劇映画に限定。今年の前期と後期はジュディ・ガーランド生誕100~101周年記念という事で前代未聞の(?)ミュージカル映画大特集を進行中なのですが、前期は7月開催でミュージカルのドラマ作品だったので、後期のファンタジー&ホラー特集は(同じミュージカルといっても)180度異なる趣向に成ると思います。歳末の開催をどうぞ楽しみにして下さいませ。
画 《Photo》



2023年10月23日(月) 本日・総合TOP頁を(大分早めですが)11月仕様に更新しました。先月まで名画座ファイルで続けて来たスパイ・アクション映画特集は 《Part 3》 で打ち止めとし、11月は「ブルース・ブラザーズ」(1980) SPとし、単作で1頁を丸々使い纏めました。先月から最終回としていたスパイ・アクション映画特集 《Part 3》 を(好評につき)2ヶ月間続行としていたという事もあり、其の件が一番の所為で今回早目の更新としました。ジョン・ランディス監督の「ブルース・ブラザース」は今年の上半期・ウェブアワードで審査員特別グランプリを受賞していまして、特集テーマの歴代・ミュージカル映画というのは実に色々と在り、『妙に(?)奥が深い、バイタリティの有るジャンル』~というのも(受賞作の多くを観て頂けたなら)解るかと。

・・・それから、総合トップ頁のホット・フォト=「マイ・フェア・レディ」(1964) 連載も前回で終了・・・としていたのですが、此方は11月も「マイ・フェア・レディ」を継続という事にしました。12月は毎年歳末恒例の『年越しクリスマス』仕様にする予定なので、長い間続けて来た「マイ・フェア・レディ」もいよいよ今回で締めという事になる(?)かと。・・・それから、8月24日(木)にスタートさせた新企画『東京リアル・モデル探訪』も、10月3日 (火)からは『第2頁』にて記事を追記中ですので、宜しければ覗いてみて下さい
画 《Photo》 画 《Photo》



2023年9月28日(木) 本日・総合TOP頁を10月仕様に更新しました。名画座ファイルのスパイ・アクション映画特集は 《Part 3》 が最終回として、前回アクション映画の全体の名画座ファイルは今回をもって終了・・・と告知していたのですが、スパイ・アクション 《Part 3》 のアクセスが急上昇した為、今回(今の処10月末まで)据え置きする事となりました。・・・通常の5倍近く行ってまして、現在公開中の某・新作スパイ映画もまだまだ好調らしく、其の為もあってウチの今後のスケジュールも白紙にしました。

・・・それから、総合トップ頁のホット・フォト=「マイ・フェア・レディ」(1964) 連載も(9月末)で終了・・・と前回していたのですが、此方もナカナカ(意外に?)好調の為、10月までは「マイ・フェア・レディ」を継続という事にしました。次回(11月)から何を連載するのか?は今の処100%未定です。・・・それから、8月24日(木)にスタートさせた新企画『東京リアル・モデル探訪』も記事を追記中ですので、宜しければ覗いてみて下さい

3ヶ月に1回の更新で歴代・映画ウェブアワード受賞作を再表彰するホットフォトのコーナーですが、今期10~12月用に2020年度のグランプリ受賞作品=「アマデウス」(1984) をピックアップしました。宜しければチェックして下さい。
画 《Photo》 画 《Photo》 画 《Photo》



2023年8月27日(日) 本日・総合TOP頁を9月仕様に更新しました。名画座ファイルはスパイ・アクション映画特集 《Part 3》 として、今回でスパイ映画特集はラストで、長期間遣って来た『アクション映画・主題歌集』としても一応の最終回となりました。・・・『一応の』というのは来月から別の企画がスタートするという事で、アクション映画~の企画に関しては又別の機会に+別テーマで復活させる予定なので、毎回楽しみにして下さっていた方々は、ドウカ今後にご期待ください。スパイ・アクション映画特集 《Part 3》 もブログ時代に作った記事のリメイクであり、その際に解説記事でも書いたのですが、個人的には名画座ファイル用に作った動画集・頁としては過去最も上手く編集出来たのかナ?と、かなり手応え&想い入れのある仕事でして・・・それで今回(『冒険映画』も入れると)随分暫く続けて来たアクション物の(一旦の)最終回=特別感謝回にしたという事もあります。長い間御覧頂きありがとうございました。・・・最上部のポスターは1956年のアルフレッド・ヒッチコック監督作品=「知りすぎていた男」を採用しました。

・・・それから、総合トップ頁のホット・フォト=「マイ・フェア・レディ」(1964) 連載も今回で終了。次回から何をスタートさせるのか?は今の処100%未定です。・・・それから少し遡って、今月24日(木)には新企画『東京リアル・モデル探訪』という頁をスタートさせました。多少詳しい企画意図 etc は ↓ 頁冒頭に載せましたので、宜しければ覗いてみて下さい
画 《Photo》 画 《Photo》

2023年7月30日(日) 本日・総合TOP頁を8月仕様に更新しました。名画座ファイルはスパイ・アクション映画特集 《Part 2》 として、歴代007・総力特集。最上部のポスターも1977年のルイス・ギルバート監督作品=「私を愛したスパイ」を採用し、往年~新世代の007&スパイ映画ファンが幅広く楽しめる主題歌群に成っていると思います。

・・・それから、以前から触れていた『第18回・映画・アニメーション ウェブアワード』のアワード内アワード= 《ジュディ・ガーランド生誕100周年記念杯GP》 ですが、ようやく7月27日(木)にグランプリ&各賞を発表する事が出来ました。エントリー作も堂々傑作揃いの25作と、歴代・ミュージカル映画の祭典として、過去にない(?)手応えのある会心のアワードに成ったと自負する気持ちも無くはないのですが、今回事情によりソノ後半のジュディ~生誕100周年記念GPの発表が(大分?)遅れてしまい、9~10月を予定している後期・ウェブアワードは(滞りなく)潤滑に発表したいと思っています。
画 《Photo》 画 《Photo》

2023年6月30日(金) 本日・総合TOP頁を7月仕様に更新しました。名画座ファイルはスパイ・アクション映画特集 《Part 1》 として、3ヶ月連続(今の処の予定)スパイ物のスタートとしました。それから少し遡りますケドも、3ヶ月に1回の更新で歴代・映画ウェブアワード受賞作を再表彰するホットフォトのコーナーですが、今期は6月28日(水)の更新で7~9月用に2009年準グランプリ受賞作品=「天空の城ラピュタ」('86) をピックアップしました。宜しければチェックして下さい。

・・・それから、『第18回・映画・アニメーション ウェブアワード』のアワード内アワード= 《ジュディ・ガーランド生誕100周年記念杯》 を7月上旬に同賞頁内にて開催する旨を告知していましたが、諸事情につき7月下旬の開催に変更する事となりました。詳しい日時はおって告知致します。
画 《Photo》 画 《Photo》 画 《Photo》 画 《Photo》

2023年6月12日(月) 本日『第18回・映画・アニメーション ウェブアワード』のアワード内アワード= 《ジュディ・ガーランド生誕100周年記念杯》 エントリー作品12作品が公式に発表されました。グランプリ&各賞は2023年7月上旬に発表予定ですが、本賞のエントリー作品に関しては、本日から発表までの間に数作追加していきます。此の様な形式になった理由はというと、今回は受賞対象の作品が多いのと、一般からの推薦が予想以上に多かった etc ... というのがあります。エントリー作品の追加(今の処、追加作品数は未定)は ↓ 頁にて順を追って公開して行きますので、宜しければ時折りご確認頂ければ・・・と思っています。
画 《Photo》

2023年5月27日(日) 本日『第18回・映画・アニメーション ウェブアワード』=コンペティション部門のグランプリ&各賞18作品を発表致しました。アワード内アワードとなる『ジュディ・ガーランド生誕100周年杯』の発表は、同頁内で今の処の下部で6月中旬発表を予定しています。ドウゾ宜しくお願い致します。
総合TOPの『名画座ファイル』はアクション映画第4弾をUPしました。今月はアクションはアクションでも、実質的にはスポーツ映画篇と成っています。宜しければ覗いてみて下さい。
画 《Photo》画 《Photo》

2023年5月8日(月) 本日『第18回・映画・アニメーション ウェブアワード』=コンペティション部門のノミネート全18作品を発表しました。各賞の発表は今の処5月下旬を予定しています。↓
画 《Photo》

2023年4月28日(金) Part Ⅱ、5月上旬には『第18回・映画・アニメーション ウェブアワード』=コンペティション部門のノミネート10作品を発表します。詳細は追って本頁 etc にてお知らせします。↓
画 《Photo》

2023年4月28日(金) 、本日総合TOPを5月仕様に更新しました。『名画座ファイル』の新頁は純粋アクション映画特集” 第3弾(第1弾に引き続き2ヶ月ぶりの更新)で、恐らく今回は1ケ月で第4弾に移行すると思っていますが・・・5月のホットフォトもまたもや「七人の侍」となり、これで(何と)7ヶ月目と成りました。これは一作品の連載としてはホットフォトの新記録。まだまだ客足が伸びているので止めてしまうには・・・という優柔不断さ(?)で切欠が掴めず続けて来た訳なのですが、流石に今月を最後に(「七人の侍」連載は)終止符を打つ事に(今の所は)決定しております。『7ヶ月目』という事でキリが良いので。↓
画 《Photo》

2023年3月31日(金) 、↑ で記載した『オムニバス映画祭2023』に継続して記事を載せ更新しています(本日で記事の追加は終了の予定でしたが、4月に入りモウ一回追加します)最後の記事は今後の予定を書きますので、チェックの程ドウゾ宜しくお願い致します。4月の『名画座ファイル』も “純粋アクション映画特集” 第2弾が好評につき、モウ1ケ月伸ばす事となりました。↓
画 《Photo》

2023年2月27日(月) 、↑ で記載した『オムニバス映画祭2023』に継続して記事を載せ更新しています(先に『2月中は更新』と書きましたが、黒澤&小津の話をした辺りから来訪者の客足が好調で、3月に入っても継続する事となりました)。3月の『名画座ファイル』は “純粋アクション映画特集” 第2弾で新春からの続きとなります。↓
画 《Photo》


2023年2月10日(金) 、↑ で記載した『オムニバス映画祭2023』に継続して記事を載せ更新しています。恐らく2月中は同頁の更新の繰り返しで終ると思います。総合TOP頁の『ホット・フォト』コーナー上に ↓ の『MADF賞』特設頁のリンクを貼り付けました。『MADF賞』というのはウェブアワードの前身で、2001年から2008年まで開催し一旦終了したWeb上の映画賞です。
画 《Photo》
画 《Photo》

2023年1月1日(日) 、明けましておめでとうございます。総合TOP頁の『ホット・フォト』コーナー内に ↓ の新年の賀正画像を昨日12月31日(土)UPしました。ホット・フォトのコーナーでは連載の映画「七人の侍」('54)の最終画像をUPし、其の上に載せています2022年12月7日(水)にUPした特設頁『オムニバス映画祭2022』ですが、新年明けての続き『オムニバス映画祭2023』を本日PM8:00時台にUP致します。
画 《Photo》
画 《Photo》

2022年12月15日(木) クリスマスまで後10日になりましたので、総合TOP頁の『ホット・フォト』コーナー内に ↓ の(年越し)クリスマス画像をUPしました。現在ホット・フォトのコーナーでは映画「七人の侍」('54)を連載中なのですが、其の上に乗せる形になります。ホット・フォトの此のクリスマス画像は第1弾で、第2弾は今月25日(日)23:00時台に開始~31日(土)の大晦日に終了予定のをUP予定なので、其の際には本頁でも再度お知らせします。
画 《Photo》

2022年12月7日(水) 2022(後期)第17回・映画・アニメーション ウェブアワードの解説 ⇒ 特設頁ですが、正式なタイトルは『オムニバス映画祭2022』とし本日UPしました。前回お知らせした通り、今年は此の頁で毎歳末~新年に行っているイベント=『年越しクリスマス』とドッキングして催す予定なので、ドウゾ宜しくお願い致します。
画 《Photo》

2022年11月25日(金) に少し早めですが総合TOP頁を12月仕様に更新しました。ホットフォトのコーナーではラストとなる「七人の侍」(1954) 新ポスターと画像集を貼りましたので、宜しければチェックして下さい。・・・先にお知らせした、2022(後期)第17回・映画・アニメーション ウェブアワードの解説 ⇒ 特設頁ですが、今年は年末~新年の『年越しクリスマス』イベントとドッキングして催しますので、今暫く御待ち頂ければ。
画 《Photo》

2022年10月30日(日) に11月の 『名画座ファイル』 として 『歴代フランス映画特集3』(完全新頁) を追加しました。 ↓ 11月の総合TOP頁では他にホットフォトのコーナーで「七人の侍」(1954) ポスターと画像集を貼りましたので、宜しければ其方もチェックして下さい。
画 《Photo》

2022年10月22日(土)記 ・・・2022(後期)第17回・映画・アニメーション ウェブアワードですが、先の告知通り本日PM8:00時台前半に無事(?)開催出来ました。受賞作については毎年ブログ頁にて解説、受賞の経緯 etc を書いて来ましたが、今年は3月18日(金)に発表済みの2022(前期)第16回分も含め、特設頁を築き其処で記事を載せます。(特設記事のURL etc は追って此のスペースでお知らせします)
画 《Photo》

2022年10月17日(月)記 ・・・2022(後期)第17回・映画・アニメーション ウェブアワードですが、今月2022年10月22日(土)PM8:00に開催が決定しました。正確には2022年10月22日(土)20:00時ジャストではなく、20:00時台前半に受賞作一覧を発表する事になると思います。どうぞ宜しくお願い致します。
画 《Photo》

2022(後期)第17回・映画・アニメーション ウェブアワードですが、只今審議中(既に受賞作の殆どが決定済み)で、事情により開催日に関してはまだ未定で(10月中には必ず開催予定なので)近く日時は告知出来るかと。
画 《Photo》

(2022年9月30日(金) に10月の 『名画座ファイル』 として 『歴代フランス映画特集2』(完全新頁) を追加しました。 ↓ 10月の総合TOP頁では他にホットフォトのコーナーで「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」(1997) ポスターのバージョン2を貼りましたので、宜しければ其方もチェックして下さい)
画 《Photo》

(2022年9月28日(水) に映画・アニメーション ウェブアワードのホット・フォト(TOP頁にて3ヶ月に1回の入れ替えで、歴代のウェブアワード受賞作を顧み再表彰)10~12月期=黒澤明 監督1954年の作品『七人の侍』 《2010・第2回グランプリ受賞》 の仕様に更新しました ↓)
画 《Photo》

(2022年9月15日(木) にジュラシック・シリーズ第1弾「ジュラシック・パーク」(1993) と第2弾「ロストワールド/ジュラシック・パーク」(1997) の特設頁をUPしました ↓)
画 《Photo》

(2022年9月12日(月) に9月仕様では2回目となるホットフォト(総合TOP頁)で「ロストワールド/ジュラシック・パーク」(1997) ポスター&名シーン集を貼りましたので、宜しければチェックして下さい)
画 《Photo》

(2022年8月30日(火) に9月の 『名画座ファイル』 として 『歴代フランス映画特集1』(完全新頁) を追加しました。 ↓ 9月の総合TOP頁では他にホットフォトのコーナーで日本未公開の「ジュラシック・パーク3D」(2013) ポスターを貼りましたので、宜しければ其方もチェックして下さい)
画 《Photo》



(2022年8月15日(月) 『ジュラシック大恐竜図鑑6』(完全新頁)を総合TOP 『名画座ファイル』 コーナーにUPしました)↓

画 《Photo》



(2022年8月12日(金) ジュラシック大恐竜図鑑5』(完全新頁)を総合TOP 『名画座ファイル』 コーナーにUPしました)↓

画 《Photo》



(2022年8月5日(金) 『アクション・冒険映画 篇1~3』リニューアル版を総合TOP 『名画座ファイル』 コーナーにUPしました)↓

画 《Photo》 画 《Photo》 画 《Photo》



(2022年8月3日(水) 『ジュラシック大恐竜図鑑 1~3 4』 リニューアル版を総合TOP 『名画座ファイル』 コーナーにUPしました)↓

画 《Photo》 画 《Photo》 画 《Photo》  画 《Photo》









↓ 総合TOPページURL ↓

https://www.mmjp.or.jp/gigas/movie/


 


↓ ウェブアワードTOPページ ↓
https://https://www.mmjp.or.jp/gigas/frontier/





movie@tokyo.email.ne.jp


★ GreenIT ★

Copyright c 1999 - Japan GIGAS-JG & MIKIO ASAMIYA. All rights reserved.