△丹沢・奥多摩・大菩薩周辺

 丹沢は秋山川と道志川に挟まれた道志山塊の 南に広がる道志川、酒匂川、相模川に囲まれた山 域である。最高峰は蛭ヶ岳1672.7mである。
 蛭ヶ岳から南北に走るものを丹沢主脈、西に 連なるものを丹沢主稜という。また丹沢主稜上 の犬越路から東を東丹沢、西を西丹沢という。
 奥多摩は東京都の北西部の多摩川流域を中心 とする山域である。最高峰は雲取山2017mであ る。
 大菩薩周辺とは文字通り大菩薩嶺2057mを中 心とする周辺山域を意味する。
■丹沢・奥多摩・大菩薩周辺概念図

※下記の概念図は国土地理院発行の20万分の1地勢図に基づき、これを等側投影図法によって立体的に表したものです。山の形は模式的に正三角形で表し、正三角形の高さを5段階に分けて山の標高を表しています。

マップリストに戻る

ページのトップに戻る