茨木医誠会病院 〒567-0028茨木市畑田町11-2
Home > 診療部門のご紹介 > リハビリテーション科 > 働くスタッフの声

リハビリテーション科

  • リハビリ科
  • 教育体制
  • 特徴・実績
  • 働くスタッフの声
  • 採用情報

働くスタッフの声

どんな患者さんをたんとうしていますか?

理学療法士
理学療法士

当院では高齢者の方が多く、運動器疾患(大腿骨頸部骨折や脊椎圧迫骨折)や脳血管疾患(脳梗塞や脳出血)に加えて循環器疾患(高血圧症や心疾患)・呼吸器疾患(肺炎やCOPDなど)・腎疾患(腎不全など)を合併している方が多いです。回復期リハビリテーション病棟では急性期治療が完了し、在宅への復帰を目指す患者様に対して機能回復や生活動作能力の改善に向けて治療や在宅支援の提案を行っています。また、一般病棟や療養病棟ではベッド上での臥床(安静)が長期に及ぶ方もおられるため、他科と連携して関節拘縮や筋萎縮、褥瘡の予防に取り組んでいます。

リハビリ科の雰囲気を教えてください

理学療法士
理学療法士

若いスタッフが多い職場ですが、一人一人が主体性を持ちそれぞれの目標に向けて研鑽を積んでおり、アットホームな中にも厳しさがあるバランスのとれた環境です。また、グループ病院の特徴を活かして急性期・回復期・生活期と様々な施設の仲間と共に学ぶ機会も多く、お互いに刺激し合いながら成長していくことができる職場です。昨今注目されているワークライフバランスにも積極的に取り組んでおり各種休暇や時短勤務等、仕事と育児や介護などのプライベートが両立できるよう支援されています。

仕事中に心がけていることは?

理学療法士

作業療法士は患者様の生活の支援を行う職種です。その方が「できるようになりたい」と思ったことを可能にするために、日常生活動作練習・福祉用具や自助具の提案など、様々なサポートを提供できるよう日々心がけています。また、日々のリハビリの中で、患者様の動作レベルが改善した時には大きなやりがいを感じます。患者様が退院時にお元気な姿でご自宅に帰られる瞬間が一番うれしいです。

職場の様子を教えてください。

理学療法士

PT・OT・ST全体で新人、中堅、ベテランがまんべんなく在籍しており、助け合う雰囲気ができています。知識や技術指導だけでなく、メンタル面のサポートも受けやすい体制です。また男女問わず子育てがしやすい環境です。対人援助職は緊張感が伴う仕事ですが、休憩時間はスタッフ同士でわきあいあいと会話がはずみリラックスできます。仕事とプライベートの双方が充実できる環境です。

茨木医誠会病院

Tel 072-627-7771
Fax 072-626-2586
〒567-0028
茨木市畑田町11-25

8:30~12:00[月~金]
(初診10:00まで)

ホロニクスグループ

医誠会 法人本部ホロニクスグループ広報誌 The HOLONICS バックナンバーホロニクスグループ イメージキャラクター健康経営優良法人2020 ホワイト500に認定されました

公式アカウント

取材に関するお問い合わせは

医療法人医誠会本部
医療広報部

TEL:06-6312-2151
FAX:06-6312-2257
ISO9001認証取得