リハビリテーション科
教育体制について
【無理のないスピードで丁寧に伝える教育】に注力しています。
マンツーマン指導から育成をはじめ、中堅層が育成・教育・指導の中心となっています。
スタッフの平均年齢は29.7歳です。長期休職・ブランクのある方も復職できるような教育などにも取り組んでいます。
»詳細はこちらからご確認ください
新人研修
当院は、プリセプター制度を設けており、1年目から3年目のスタッフには指導者がつきます。新人勉強会のほかに、先輩がマンツーマンで指導を行い、セラピストとして必要な技術を習得します。
また、リハビリテーション部としてグループ内の勉強会や研修会を定期的に実施しています。 同期が研修会の度に集まり、1年間全員で研修します。普段の院内スタッフだけでなく、異なる区分で働く同期とも交流できます。
レベルアップ研修
各部門ごとに個別の研修を実施しています。
経験年数2~3年目は【新人育成研修会Ⅱ】という研修プログラムがあり、4年目以降になると、【中堅育成システム】へと移行していきます。
より実践的な技術や専門性に特化した経験が身に付くよう【専門班別 研修】などのプログラムもあります。
詳しくはリハビリテーション部の教育体制をご確認くだいさい。
今までの院内研修について
・臨床工学技士指導のもとで、人工呼吸器の勉強会を実施
・回復期以外の病期を経験したスタッフからの知識共有勉強会を実施
・危険予知の勉強会を全スタッフで実施