再生手続廃止の南総CCに更生法に基づく保全管理命令
米ゴールドマン「南総カントリークラブ」の経営から排除

ゴルフ会員権は貴重な財産、会員権の売買は信用と実績の弊社にお任せ下さい。サイトでは、ゴルフ会員権相場の最新情報や税金対策、相続、会員権の相談(預託金償還)、価格・時価評価等を案内。また、名義書換停止中での処分や年会費の滞納、買い手がいない等の相談コーナーを設け、ゴルフ会員権業者として、貴方のお役に立ちます。

埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県・静岡県、関東の会員権はお任せ         -関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟-
ゴルフ会員権/相場・情報・売買−椿ゴルフ

ゴルフ会員権相場  月・水曜日更新    サイトマップ

リアルタイム更新情報  携帯サイト  利用規約について

お問い合わせ  0120−010−546      メール

ゴルフ会員権
椿ゴルフトップ
▼ゴルフ会員権相場 ▼会社案内 ▼格安物件 ▼税金対策 ▼取引の流れ ▼売買依頼書
▼倒産ニュース ▼損・得 ▼確定申告 ▼再生スキーム ▼過去の相場 ▼ゴルフ場HP
▼過去の相談・質問 ▼質問Q&A ▼相続・贈与 ▼購入ローン ▼募集コース ▼時価評価

東京地裁は南総CC(千葉県)に更生法に基づく保全管理命令を

平成22年7月12日

 南総カントリークラブ(千葉県)の経営会社・(株)南総カントリークラブ(桐谷重毅代表取締役、東京都港区西麻布3-20-16)は東京地裁から7月6日、会社更生法に基づく保全管理命令を受けた。保全管理人は三山裕三弁護士(三山総合法律事務所、TEL03-3234-2750)が選任された模様。

  → 南総CC、民事再生法からの経緯

米ゴールドマン「南総カントリー」の経営から排除−保全命令
ブルームバーグより、平成22年7月12日

 米ゴールドマン・サックスは自らが買収後、法的手続きによる再建を目指していた千葉県のゴルフ場「南総カントリークラブ」の経営権を失った。東京地裁がこのほど南総カントリーに対し、会社更生法に基づく保全管理命令を出したためだ。更生手続きはゴールドマンの経営に反対するクラブ会員らが申請していた。

 更生手続き申請代理人であるさくら共同法律事務所の西村國彦弁護士によると、東京地裁は7月6日、三山裕三弁護士を保全管理人に任命し、南総カントリーに保全命令を発令した。これにより経営に加え財産を処分する権利はゴールドマンのマージング・ディレクターでもある桐谷重毅社長らから保全管理人に移された。

 ゴールドマンはバブル崩壊後、不良債権化した日本企業所有のゴルフ場を相次いで買収。自らが経営陣に残り再建できる民事再生法の適用に持ち込み債権を大幅にカットし、低コストのチェーン展開で事業を拡大してきた。保全命令はゴールドマンのゴルフ場運営ビジネスにとって誤算となる。ゴールドマンが南総を買収したのは2006年だった。

 会員がゴールドマンの再建に反対する理由は、ビジターが増え、会員の優越性が失われ、ひいては会員権相場が下がる−−など。個人会員で会社役員の小野寺智夫(43)氏は、ブルームバーグ・ニュースの取材に対し、「ゴールドマンが再生を担えばビジター中心の運営になり、これまでのクラブライフが楽しめなくなると思った」と述べた。

「株主会員制」の別プラン

 会員らによる今回の更生法申請に先立ち、ゴールドマンは1月に東京地裁に民事再生法の適用を申請していた。4月22日に地裁に提出した再生計画案は、会員のプレー権を3割、預託金(債権)を14%までカットし、再建スポンサーのゴールドマンが法的整理後に残った南総カントリーの債務を負担する内容だった。

 しかし、ゴールドマンの再生計画は6月23日の債権者集会で否決。これを受け一部会員が対案として旧経営陣は排除される更生法の申請に出たのである。ゴールドマンのゴルフ場再建をめぐる騒動はほかにもある。08年3月には千葉県の「成田ゴルフ倶楽部」再建で一部会員らが決起集会を開くなど反対したが、最終的に過半の債権者が承認した。

 西村弁護士は、会社更生法の適用申請に伴い「会員はゴールドマンが南総カントリーをフランチャイズに取り込むことを望んでいない。株主会員制で再生可能なゴルフ場、自分たちの手で再建を目指していきたい」と述べた。成田ゴルフの問題でも一部の会員側に立った西村弁護士は会員が主導する「株主会員制」での再建を強調している。

会員らが決起集会

 7月9日夜。降りしきる雨の中、更生手続きによる再建を支援する会員らは都内で決起集会を開催した。和歌山を含む全国から集まった約300人は、西村弁護士らの状況説明に真剣に耳を傾け、自主再建について議論した。参加した都内の会社員、小澤行雄氏(62)は「ゴールドマンは営利主義でメンバーを軽視するのでは」との危惧があったという。

 ゴールドマンが買収したゴルフ場の価値は下落する傾向にある。ゴルフ会員権売買の明治ゴルフによると、「サントリー・オープン」の会場で有名だった習志野カントリークラブのゴルフ会員権相場は、03年の約200万円から現在約20万円にまで下落した。

 ゴールドマンは買収したゴルフ場をフランチャイズ化して運営するアコーディア・ゴルフを2006年に上場。現在は同社株式の45%を保有する。約130のゴルフ場を運営するアコーディアの株価は06年11月の上場以来、約55%下落している。

米SECとの係争

 ゴールドマンは預託金を提供する債権者とプレーヤーの両側面を持つ個人会員らの反対により南総カントリーの経営権を失った。また、反対の理由としてゴールドマンの米当局からの訴訟を挙げた個人会員らもいる。小野寺氏は、「詐欺的行為で提訴されたような会社の下でプレーしたくない」と述べた。

 現在、ゴールドマンは、米証券取引委員会(SEC)から債務担保証券(CDO)の組成と販売をめぐり、詐欺的な行為があったとして訴訟されている。同社は米SECと全面的に争う方向で準備を進めている。これまで表面化していない同問題の業務への影響は、日本におけるゴルフ場運営ビジネスで顕在化したことになる。

このページのトップへ
南総CC(千葉県)会員組織の「南総CCを守る会」は間接株主会員制を目指す
平成22年7月16日

 民事再生手続が廃止となり、東京地裁から7月6日に会社更生法の保全管理命令を受けた南総カントリークラブの経営会社・(株)南総カントリークラプ。会員組織の「南総CCを守る会」(事務局=さくら共同法律事務所、TEL03-5511-4403)は、同月9日に会員総会を東京の星陵会館で開いた。

 会員組織の「南総CCを守る会」は、間接株主会員制の導入を中心とした会員による再建を目指すことを決めた模様。

南総CC(千葉県)東京地裁が更生手続開始決定
、平成22年7月26日

 南総カントリークラブ(千葉県)の経営会社・(株)南総カン卜リークラプ(東京都港区西麻布3-20-16)は平成22年7月20日、東京地裁から更生手続開始決定を受けた。

南総CC(千葉県)スポンサー選定でアドバイザー選任
平成22年8月27日

 会社更生手続開始決定を受けた南総カントリークラブ(千葉)の経営会社・(株)南総カントリークラプの更生管財人:三山裕三弁護士、TEL03-3234-2750は8月17日付けで、ファイナンシャル・アドバイザー(FA)を選任したことを会員宛てに通知。

 FAに選任されたのは、三菱地所リアルエステートサーピス(株)(東京都千代田区)で、今後はスポンサー候補者を募って9月に第1次選考、11月の第2次選考と更生計画のプランを絞り込むと報告した模様。

南総CC(千葉県)の南総倶楽部に過半数の会員入会
平成22年9月15日

 南総カントリークラブ(千葉)を、会員主導による再建を目指し会員が組織した「一般社団法人南総倶楽部」(金子航二代表理事)は、9月9日時点で組織の入会者が1000名を突破したと報告。

南総CCの入札で、会員組織の「南総倶楽部」が第1次選考を通過
平成22年10月15日

 更生手続中である南総カントリークラブ(千葉)のスポンサー入札(ファイナンシャル・アドバイザーは三菱地所リアルエステートサービス(株))で、会員組織の「一般社団法人南総倶楽部(事務局=さくら共同法律事務所内、TEL03-5511-4400)」が、第1次選考を通過したことが判明。

情報掲載に関するお知らせ

 本記事に関する詳細情報は、当社までご連絡していただければ、ご案内・ご説明をさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。今後も椿ゴルフは「信用・実績」をモットーに、情報サービスを提供して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ
南総CC・ゴルフ場ガイドへ
ゴルフ会員権の売買は信用と実績の当社にお任せ下さい。ゴルフ会員権相場の最新情報を提供!

ゴルフ場情報は最新のものに更新するよう努めていますが、正確を期する情報は各ゴルフ場に確認してください。
また、平日・全国の会員権相場は、お気軽に下記までお問い合わせ下さい。

ご意見・ご質問は

tubaki-golf@a.email.ne.jp

〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-2-15

iモード(携帯サイト)

https://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/i

お問い合わせ

0120−010−546

― 関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟 ―


Copyright(C)2000 ゴルフ会員権の椿ゴルフ