茨城クラシックカンツリー倶楽部、競売で競落・ライジングGMが新経営

ゴルフ会員権は貴重な財産、会員権の売買は信用と実績の弊社にお任せ下さい。サイトでは、ゴルフ会員権相場の最新情報や税金対策、相続、会員権の相談(預託金償還)、価格・時価評価等を案内。また、名義書換停止中での処分や年会費の滞納、買い手がいない等の相談コーナーを設け、ゴルフ会員権業者として、貴方のお役に立ちます。

埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県・静岡県、関東の会員権はお任せ         -関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟-
ゴルフ会員権/相場・情報・売買−椿ゴルフ

ゴルフ会員権相場  月・水曜日更新    サイトマップ

リアルタイム更新情報  携帯サイト  利用規約について

お問い合わせ  0120−010−546      メール

ゴルフ会員権
椿ゴルフトップ
▼ゴルフ会員権相場 ▼会社案内 ▼格安物件 ▼税金対策 ▼取引の流れ ▼売買依頼書
▼倒産ニュース ▼損・得 ▼確定申告 ▼再生スキーム ▼過去の相場 ▼ゴルフ場HP
▼過去の相談・質問 ▼質問Q&A ▼相続・贈与 ▼購入ローン ▼募集コース ▼時価評価

茨城クラシックCC(茨城県)、競売で競落・ライジングGMが新経営に
ゴルフ場名を「ライジングゴルフ倶楽部」に変更

帝国データバンクより、平成21年1月7日

 サン・グリーン(株)が施設を所有していた茨城クラシックカンツリー倶楽部が競売で落札され、平成18年10月1日からゴルフ場名を「ライジングゴルフクラブ」(18H、茨城県常陸大宮市鷲子1178-1、TEL0295-54-6161)に変えて、新体制で再スタートを切ることが分かった。

 競落したのはライジング・ゴルフ・マネジメント(株)(以下=ライジングGM、東京都渋谷区南平台2-17、TEL03-3234-2720)、代表取締役は井上木太郎氏他2名、資本金2000万円)。

 同社によると昨年7月に競売を申し立てられたクラブハウスを含む同ゴルフ場を落札し、9月5日に所有権の移転登記を完了したとしている。落札価額等は明らかにしていないが、同社の母体はゴルフ練習場やレストラン等の経営など不動産関連事業を行っているという。

 同ゴルフ場は、平成2年に会員制でオープン。オープン前の平成元年に募集代理店等の脱税で、サン・グリーンは1万7000枚にのぼる大量の会員権を発行していたことが表面化して経営が危ぶまれたものの、ここまで継続して所有してきた。運営については平成14年4月からイーストリゾート(株)に委託していた。

 今回の競売により、同ゴルフ場の運営もライジングGMが行い、従業員については転籍により継続雇用をするとしている。一方、茨城クラシックCCの会員については、競売と言うことから預託金は引き継いでいない。

 但し、年会費(今年1〜12月分)を納入した会員と年間会員(期限付き登録会員)に限り年内はプレー権を認め、クラブ競技も継続して行うという。

 来年以降については、会費を納入した会員に対しては登録料として税別で10万円、年間会員に対しては同15万円を支払えば登録正会員としてプレー権を継続できるようにする考えだが、名変を認めるか否かについては課題としている。

 ちなみに、ライジングGMによると現在のアクティブ会員は2000名程度で、同ゴルフ場の昨年1年間の入場者数は約3万2千人という。井上代表は「ハウスはリニューアルが必要。コース管理機器についても見直し、鳥籠で4打席のゴルフ練習場についても整備しなければならないだろう。将来的にはコース改造も行いたい」と語っている。

 なお、会員権の名義書換は停止している。また、本社はコースに移転する予定としている。

ライジングGMが会員に宛てた移行案内の手紙
(匿名希望者より)
ライジング・ゴルフ・マネジメント株式会社
代表取締役 井上 木太郎
平成18年9月吉日

 茨城クラシックカンツリー倶楽部  会員各位様

 拝啓

 はじめに、サン・グリーン株式会社が所有する茨城クラシックカンツリー倶楽部は平成17年5月、債権者より水戸地方裁判所へ競売の申し立てがなされていました。

 当社は、平成18年9月競売により当ゴルフ場の不動産全てを取得致しました。よって今迄、茨城クラシックカンツリー倶楽部の運営をサン・グリーン社より受託していた、イースト・リゾート社とサン・グリーン社との契約は失効致しました。

 現在イースト・リゾート社との引き継ぎ、その他の作業が順調に進み、本年10月1日より当社の所有・運営コースとなります。「ライジングゴルフクラブ」として新たに歩み出します。

・茨城クラシックカンツリー倶楽部の預託金返還請求権

 当社の当ゴルフ場の取得方法は競売による取得です。競売による取得は、法的に前所有者の預託金債務を引き継ぐものではありません。

(会員による預託金返還はサン・グリーン社へ請求して頂く事となります。)

・茨城クラシックカンツリー倶楽部会員の今後のプレー権

 当社は茨城クラシックカンツリー倶楽部会員の救済措置を以下の通り設けました。

1)プレー権の確保
旧、茨城クラシックカンツリー倶楽部会員 ライジングゴルフクラブ登録正会員への移行条件
会員の種別 救済措置 提出書類 登録料(消費税込み)
正会員 登録正会員への移行 別紙入会申込書の提出 105,000円
登録会員 157,500円
※年会費21,000円、但し本年度分支払い済み会員は翌年度よりのお支払いとなります
※ネームプレート・パス券の発送を持ちまして、登録正会員の手続き完了と致します。

2)登録正会員とは
項目 すべて 手続き完了時
プレー料金 正会員と同一 ネームプレート・パス券を送付
競技参加資格

3)入会手続きの進め方
旧・個人及び、旧・登録会員 旧・法人正会員
項目 通数 項目 通数
@資格審査表 一通 一通
A登録正会員入会申込書 一通 一通
B入会に伴う誓約書 一通 一通
C印鑑証明書 一通 一通
D写真 二枚 D会社登記簿謄本 一通
※写真は3p×4p E写真 二枚
※申込期限は平成18年11月末日迄。
 同封の入会申込書に記入捺印の上、登録料振り込み控えのコピーを同封し郵送して下さい。

※登録料のお支払いは同封の振込用紙、または下記銀行口座宛ご送金下さい。
 口座名義人 ライジング・ゴルフ・マネジメント株式会社


4)賛同されない会員
会員の種別 年会費支払い会員 年会費未納会員
正会員 支払い年度会員扱い 救済措置の対象外となりますのでビジター扱い
登録会員 支払い年度登録会員扱い
尚、本年12月迄は、茨城クラシックカンツリー倶楽部の競技日程で倶楽部競技を行い、
平成19年度よりライジングゴルフクラブとしての競技日程で倶楽部競技を開催致します。

5)年会費未納会員の救済措置
未払い年度 救済措置
登録会員への移行登録料 提出書類
平成14年1月以降 210,000円 別紙入会申込書@〜D、Eの提出
平成15年1月以降 189,000円
平成16年1月以降 168,000円
平成17年1月以降 147,000円
平成18年1月以降 126,000円
このページのトップへ

・運営ポリシー

 ゴルフを通じて会員間に出来上がるコミニティー、そんな中に「自然との語らい」が生まれる。ご予約からプレー後のひと時迄、全てのシーンで会員の笑顔を絶やさないために、私たちはコースコンディション・挨拶・施設や設備・レストランでの食事や飲み物までを常に会員の視点で見つめ、最善を求めて改善を重ね、最高の状態を保ち、より一層のご満足を追求してまいります。

・会員組織の創設

 別紙「新ゴルフ場の名称・会員組織」記載の通り、ライジングゴルフクラブ会則・理事会・運営委員会規則を制定しました。

 当ゴルフクラブでは、欧米型の会員参加による民主的なクラブ運営を取り入れ、早期に運営委員会の選抜・各担当分科委員長選任等を行い、運営委員会を中心とする競技会の活性化・会員相互の親睦・クラブライフの充実を図り、会員主体の運営を目指します。

 以上の通り、ライジングゴルフクラブでは茨城クラシックカンツリー倶楽部、会員の救済措置を設けました。一人でも多くの皆様の共感を得て、今後も登録正会員として活動して頂きたいと願います。

敬 具

椿ゴルフ 談

 「会員による預託金返還はサン・グリーン社へ請求して頂く事となります。」とありますが、サン・グリーン株式会社の連絡先は不明、水戸地方裁判所へ匿名様が問い合わせしたところ、「会員は利害関係者ではないので、公表(資料閲覧)出来ない」と言われました。

 サン・グリーン株式会社に対して会員は債権者であり、「利害関係がない」とは納得がいきません。”会員の全く知らない間に経営会社が変わり、会員の権利が抹消される” そんな理不尽な事がまかり通っていいものなのでしょうか。

 あくまで、サン・グリーン側の対処の問題ですが。サン・グリーンに対して憤りを抱いている会員は多いのではないでしょうか。弊社への問い合わせが多く来ておりますが、弊社でもサン・グリーンの連絡先はつかめておりません。

 尚、損益通算に関しましては、12月末まではプレー権+預託金返還請求権(サン・グリーンに対し)が残っておりますので、それまでの売却に関しましては、税金の還付を受ける事が可能ではないかと思われます。

 匿名様も税務署に資料を持ち込み確認したところ、平成18年12月末までの売買に関しては「損益通算可能」と言われたそうです。但し、詳細に関しましては所轄の税務署に確認を願います。

このページのトップへ
ライジングGC・ゴルフ場ガイドへ
ゴルフ会員権の売買は信用と実績の当社にお任せ下さい。ゴルフ会員権相場の最新情報を提供!

ゴルフ場情報は最新のものに更新するよう努めていますが、正確を期する情報は各ゴルフ場に確認してください。
また、平日・全国の会員権相場は、お気軽に下記までお問い合わせ下さい。

ご意見・ご質問は

tubaki-golf@a.email.ne.jp

〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-2-15

iモード(携帯サイト)

http://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/i/

お問い合わせ

0120−010−546

― 関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟 ―


Copyright(C)2000 ゴルフ会員権の椿ゴルフ