Town_08遠い町~原風景の旅

遠 野

なぜ遠野か。自分でもわからないまま盛 夏の花巻~遠野~釜石へ行った。
私の遠い日…。
今、秋になり駅で修学旅行に出発する小学 生の団体に出会うことがある。遠野へ一緒 に旅したNさんは小学校6年生の先生で す。秋には修学旅行があり、子供達を連れ て行くのは大変だ、大変だと何度も言って いた。
子供のほうにしても団体旅行は結構気が重 かった記憶がある。私の修学旅行は東京へ 行ったが、憂鬱な気分のなかにも2日目の 後楽園遊園地を楽しみにしていた。ところ があいにくの雨で遊園地は中止になった。 そこでどういう訳か遊園地の代わりに、浅 草・国際劇場で「西郷輝彦ショウ」を見る ことになった。たぶん'66年頃のことだ と思うが、その頃はそんなおおらかな旅行 の行程だったのか。
当時「ビートルズ」は知らなかったがテレ ビで見る「御三家」は田舎の小学生にとっ て大スターだった。その中のひとり"西郷 輝彦"を生で見たという大事件だった。そ れ以降"修学旅行"というと、「星のフラメ ンコ」を思い出すことになった。併せて見 たのが橋幸夫の映画「雨の中の二人」だっ たようなかすかな記憶もある。
いずれにしても少し大人の世界を垣間見た ような修学旅行の記憶、大人になり忘れて いたそんな私の"遠い日"。
あのとき悩み抜いた末に家へのお土産に買 ってきた東京タワーのミニチュアはどこい ったのか。

タイトルトップに戻る

ページトップに戻る