医療法人医誠会 摂津医誠会病院
Home > 来院されるみなさま > よくある質問

よくある質問

摂津医誠会病院をご利用の皆様からお寄せいただく、よくある質問をご紹介します。

受付

初めて受診したいのですが、何か持参する物はありますか?

健康保険証(各種医療証をお持ちの方は医療証も)が必要です。
又、他院の紹介状をお持ちの方は持参ください。

紹介状が無い時は診察受けられないのでしょうか?

紹介状が無くても受診できます。

紹介状が無い場合診察時に別にお金がかかりますか?

当院では特別に料金はかかりません。

紹介状を持って受診したいのですがどうしたらいいですか?

紹介状、保険証をお持ちになって、「診察時間内」に受付窓口へお越しください。

初めて受診しますが、予約はできますか?

受診予約は行っておりません。
初めての方は保険証をお持ちになって「診察時間内」に受付窓口にお越しください。

2回目以降の診察は予約制ですか?

診療科により異なりますので、受付でお尋ねください。

電話による診療の予約、検査の予約、変更又はキャンセルはできますか?

電話による検査の予約はできませんが、予約の変更、キャンセルは電話にて可能です。
又、検査キャンセルの場合、再度同検査予約を行う場合は、医師の診察が必要になります。

人間ドックはありますか?

当院では行っておりませんので、東淀川医誠会病院の健康増進センターをご利用ください。
人間ドック(東淀川医誠会病院)

各種健診はできますか?

一般的な健康診断は受診可能です。

休診日はいつですか?

土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月30日の午後~1月3日)
また、平日であっても診療科毎に休診日がありますので、外来担当医師一覧でご確認のうえ来院してください。
急患の場合の診察時間外の診察につきましては、診察可能かどうか必ずお電話にてご連絡ください。

保険証が無いのですが、受診することはできますか?

受診はできますが、全額自費払いとなります。
後日、受診日に保険資格がある保険証をご持参いただければ、保険精算致します。

労災の取り扱いはできますか?

当院は労災指定病院です。受診時へ規定の用紙を受付窓口にお出しください。
また、規定の用紙をお持ちでないときは、受付窓口へご相談ください。

診察

診察時間と受付時間を教えてください。

診療科によって診察時間・受付時間が異なる場合がありますので詳しくは下記をご覧ください。

どの科を受診すればいいかわからないのですが?

下記お問い合わせ先にご連絡いただくか、受診時に受付にてご相談ください。

夜間でも診察をしていますか?

行っておりません。

現在診察を受けている診療科以外の診療科を受診したいのですが。

受付窓口にお申し出ください。

会社の健診で、要検査と言われました。どうしたらいいですか?

要検査の場合は保険診療が可能です。
保険証と健診結果の用紙をご持参のうえ、診察を受けてください。

栄養指導を受けたいのですが、どうすればいいですか?

内科を受診していただき、主治医にご相談ください。

リハビリの受付時間を教えてください。

午前(月~土)8:30~11:30 午後(月~金)12:30~16:00
リハビリを受けられる前に必ず外来受診が必要です。外来受診後、リハビリテーションにて受付をしていただきます。

会計・各種診断証・証明書等について

会計の時間について

月曜日~土曜日 8:30~17:00
日・祝日 9:00~17:00
平成29年7月1日 変更

診療費の支払いはどのような方法がありますか?

「現金」または「各種クレジット」「電子マネー」「コード決済(スマホ決済)」の使用が可能です。

診断書・証明書がほしいのですが

事前にお問合わせいただくか、診察受付時窓口にお尋ねください。

入院

入院当日に必要なものはありますか?

保険証、お持ちであれば、病院の退院証明証、及び入院時一時金をお預かりしております。

面会時間について教えてください。

面会について

新型コロナウイルスによる院内感染対策として、面会を原則禁止とさせていただいておりましたが、条件付きで再開しております。(Web面会は引き続き実施します)

条件付き面会のお知らせpdf (Web面会のご案内)pdf

入院費の支払いはいつですか?

入院料及びその他の料金につきましては、毎月10 日、20 日、月末の3 回に分けて締切日を設け、約10 日後に請求書をお配りします。

退院日のお支払いについて

退院日のお支払いについては、日・祝日以外は退院日当日に精算いたします。
請求書が出来ましたら、ご連絡いたしますので、お部屋でお待ちください。
連絡がありましたら、1階会計にてお支払いください。
なお、日曜・祝日の退院計算は原則としてできませんので、後日計算となります。
ご不明な点などありましたら、1階、受付にて入院請求担当にご相談ください。

個室はありますか?

あります。費用等は入院案内をご覧ください。

検査・特殊診療

以前胃カメラを受けたときすごくしんどかったのですが、何か良い方法はありませんか?

現在当院では先端部が約5mmの細さという細径内視鏡を導入しております。
この細径内視鏡は経鼻内視鏡とも呼ばれ、基本鼻から挿入する方法に使用されており従来の口から挿入する方法よりはるかに楽に受けていただけます。注)個人差はあります。
さらに詳しい細径(経鼻)内視鏡の内容は下記をご覧ください。

胃カメラを受けたいのですが怖いんです。
何か良い方法はありませんか?

当院の胃カメラは経鼻内視鏡の導入により苦痛はかなり軽減できます。

骨粗鬆症の検査はできますか?

骨塩定量検査を受けていただくことで検査可能です。
各科医師に骨塩定量検査をご希望の旨お伝えください。
どの科でも検査可能です。
検査の詳しい内容は下記をご覧ください。

会社の健診の胸部レントゲン写真で要検査となりました。
CT検査を受けたいのですが可能ですか?

検査可能です。
まず医師の診察を受けていただき、CT検査ご希望の旨お伝えください。
本院のCT検査の詳しい説明は下記をクリックしてご覧ください。

脳梗塞の検査可能ですか?

MRI撮影装置を導入しておりますので検査可能です。
担当医師にMRI検査をご希望の旨お伝えください。
本院のMRI検査の詳しい説明は下記をクリックしてご覧ください。

リハビリについて教えてください

当院で行っているリハビリは大きく分けて3種類あります。
起きる、立つ、歩くといった大きな身体の動きに関するものは理学療法(Physical Therapy:PT)、つまむ、書く、握るといった手の動きに関するものは作業療法(Occupational Therapy:OT)、食べる、話すといった口に関するものは言語療法(Speech Therapy:ST)の各部門が担当します。
さらに詳しい内容は下記をご覧ください。

以前、外来でリハビリを受けていましたが、もう一度リハビリを受けたいのですが。

当院では、入院されている患者さんはもちろん、外来患者さんへのリハビリにも力を入れています。以前、当院または他院でリハビリをされていた方で、一度終了になられた方でも、現在のお身体の状態によってはリハビリの再開が可能になる場合があります。
外来でのリハビリをご希望の方は、一度受診して医師にご相談ください。

現在他の病院に入院中ですが、リハビリのできる病院をさがしています。

当院は、急性期病院と回復期リハビリテーション病院の役割を担っています。特に回復期リハビリテーション病棟では、一日も早い患者さんの回復を願い、365日リハビリを実施しています。
回復期リハビリテーション病棟へ入院するためには、診断病名や発症(受傷)からの経過日数など、国によって決められた基準があります。
入院を希望される方、入院の対象になるかどうかを知りたい方は、当院地域医療連携室へご相談ください。

病院内施設等について

駐車場はありますか?

有料のコインパーキングがあります。

駐車料金の設定について

  外来患者さん 一般
入庫後30分 無料 無料
30分~1時間以内 100円/60分(割引認証必要) 200円/60分
入庫後6時間まで 100円/60分(割引認証必要) 200円/60分
入庫後6時間以降 200円/60分 200円/60分

長期利用により駐車料金の割引はありません。

送迎バスはありますか?

運行しております。路線・運行時間などは下記をご覧ください。

コインランドリーはありますか?

3階病棟にあります。

摂津医誠会病院

Tel 06-6319-0531
Fax 06-6319-5221
〒566-0021
摂津市南千里丘1-32
広報誌 HOSPITAL NEWS

取材に関するお問い合わせは

医療法人医誠会本部
医療広報部

TEL:06-6312-2151
FAX:06-6312-2257
ISO9001認証