兵庫県の青野運動公苑青野GCを土地信託で開発した兵庫県の敗訴確定(最高裁判決)

ゴルフ会員権は貴重な財産、会員権の売買は信用と実績の弊社にお任せ下さい。サイトでは、ゴルフ会員権相場の最新情報や税金対策、相続、会員権の相談(預託金償還)、価格・時価評価等を案内。また、名義書換停止中での処分や年会費の滞納、買い手がいない等の相談コーナーを設け、ゴルフ会員権業者として、貴方のお役に立ちます。

埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県・静岡県、関東の会員権はお任せ         -関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟-
ゴルフ会員権/相場・情報・売買−椿ゴルフ

ゴルフ会員権相場  月・水曜日更新    サイトマップ

リアルタイム更新情報  携帯サイト  利用規約について

お問い合わせ  0120−010−546      メール

ゴルフ会員権
椿ゴルフトップ
▼ゴルフ会員権相場 ▼会社案内 ▼格安物件 ▼税金対策 ▼取引の流れ ▼売買依頼書
▼倒産ニュース ▼損・得 ▼確定申告 ▼再生スキーム ▼過去の相場 ▼ゴルフ場HP
▼過去の相談・質問 ▼質問Q&A ▼相続・贈与 ▼購入ローン ▼募集コース ▼時価評価
ゴルフ場を土地信託で開発した兵庫県の敗訴確定(最高裁判決)

 バブル景気に踊りゴルフブームをあてにして公営或いは第三セクターなどで、ゴルフ場計画や建設を進める地方自治体も多く見られたが、そのツケで20年以上経った今もトラブルになっている。

 読売新聞に掲載された兵庫県の青野運動公苑青野ゴルフコース(パブリック運営、18H)で、県有地の有効活用を目指し、県は土地信託方式でゴルフ場や宿泊施設の開発を目指したもの。

 土地信託訴訟 兵庫県の敗訴確定…最高裁、78億円補償命じる

2011年11月18日 読売新聞関西発より

 兵庫県から土地の信託事業を委託された三菱UFJ信託銀行と住友信託銀行が、事業を巡る借金78億7900万円の返済費用を補償するよう県に求めた訴訟の上告審判決が17日、最高裁第1小法廷であった。

 宮川光治裁判長は「県には返済費用を補償する義務がある」と述べ、県の上告を棄却した。原告敗訴とした1審・神戸地裁判決を取り消し、県に全額の支払いを命じた2審・大阪高裁判決が確定した。

 判決によると、2行は1987年、兵庫県と土地信託契約を締結、同県加西市の県有地にゴルフ場を中心とするスポーツ施設「青野運動公苑」を建設したが、95年頃から収支が悪化。

 県は2001年以降、2行の債務について借入先の金融機関の損失を補償する契約を結んだが、05年には新たな補償契約をしない意向を表明。2行は06年、事業資金として借り入れた78億7900万円を金融機関に返済した上で、県に補償を求めた。

 裁判では、2行が県に対して補償を求める権利があるかどうかが争点となり、同小法廷は、県と2行が信託契約を結んだ当時の信託法では受益者(県)に対する補償の請求権が認められ、県が05年までは補償の義務を否定していなかったことなどを根拠に、補償を認めた。

 兵庫県庁で記者会見した井戸敏三知事は「不本意な判決で、極めて遺憾。司法制度への信頼を揺るがしかねない非常に残念な結果だ」と述べた。

 ただ、県が土地信託事業を活用したことについては、「失敗だった」として陳謝した。県は18日に利息を含め約105億4000万円を2行に支払う。

 記事URL=http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111118-OYO1T00607.htm?from=newslist

 ・・・・ここまで

 コート・ベール徳島GCも、県や町が絡み土地信託方式で開場も、目論み通り進まず県は50億円の減損処理をし、オンブズマンから責任を追求され続けている。

情報掲載に関するお知らせ

 本記事に関する詳細情報は、当社までご連絡していただければ、ご案内・ご説明をさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。今後も椿ゴルフは「信用・実績」をモットーに、情報サービスを提供して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ
その他判例・ゴルフ場関連ニュース
ゴルフ会員権の売買は信用と実績の当社にお任せ下さい。ゴルフ会員権相場の最新情報を提供!

ゴルフ場情報は最新のものに更新するよう努めていますが、正確を期する情報は各ゴルフ場に確認してください。
また、平日・全国の会員権相場は、お気軽に下記までお問い合わせ下さい。

ご意見・ご質問は

tubaki-golf@a.email.ne.jp

〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-2-15

iモード(携帯サイト)

http://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/i

お問い合わせ

0120−010−546

― 関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟 ―


Copyright(C)2000 ゴルフ会員権の椿ゴルフ