公衆衛生関連(全般)

1 地域歯科保健
津市健康福祉政策に関わる会議に出席し、地域保健事業に参画しています。歯科医療、歯科保健へのニーズを把握し、地域健康福祉事業における歯科の役割について、関係方面に積極的に助言し、市民の健康増進に寄与しています。

 

2 歯の健康展
6月4日から10日までの歯と口の健康週間に合わせ、歯の衛生に関する正しい知識を普及・啓発し、歯科疾患の予防・早期発見・早期治療という意識の向上を図るため、「歯の健康展」を毎年実施しています。

 

内 容 対 象

歯の健康相談
 

どなたでも
 

ブラッシング指導
 

どなたでも
 

栄養士相談
 

どなたでも
 

義歯の作成過程の展示
  

どなたでも
 

フッ素塗布
 

3歳〜7歳児
 

8020運動よい歯のコンクール
審査会並びに表彰式

おおむね80歳以上で歯に自信のある人
 

親と子のよい歯のコンクール
審査会並びに表彰式

3歳〜就学前の幼児と親
 

児童生徒のよい歯のコンクール
審査会並びに表彰式

津市内小・中学校の歯科検診等にて選出された
最高学年の児童生徒

歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール
表彰式

津市内小学校にて選出された作品から
審査を行い表彰

 

 

平成18年度歯科保健図画コンクール市長賞
(現 歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール)

 

津市立立成小学校1年
    飛 岡 真 歩 さん
    全国大会でも1位となられました。

 

公衆衛生関連(乳幼児期)

1 幼児健診(1歳6ヶ月児健診及び3歳児健診)
母子保健法に基づき、市民の健康保持と増進のため、津市の委託をうけ、津市内の保健センターへ歯科医を当会より派遣しています。

 

2 幼児歯科保健(2歳児歯科教室)
 3歳児のdmf歯数(う歯、喪失歯、治療済みの歯の総数)の減少を目的として、津市の委託を受け、来院型の歯科検診と歯科保健指導を行っています。

公衆衛生関連(学齢期)

1 園・学校歯科保健
学校保健法第6条の規定に基づく学校歯科健診について、教育委員会および津市より委託をうけ、津市内の高校、中学校、小学校、幼稚園、保育園へ嘱託歯科医を当会より派遣しています。学校保健法第4条の規定に基づく就学時の健康診断について、教育委員会より委託をうけ、津市内の小学校へ嘱託歯科医を当会より派遣しています。

 

2 障がい者歯科保健
障がいを有する児童・生徒に対する歯科保健事業として、障がい児施設に赴き、歯科検診、ブラッシング指導等歯科保健指導を行っています。

 

3 フッ化物洗口推進関連
津市内の保育園等において、フッ化物洗口を実施しています。歯科保健の正しい知識とフッ化物洗口の適切な実践方法を広く普及させ、幼稚園、小中学校でも広くむし歯予防としてフッ化物洗口が認知されるように、普及啓発に努めています。

地域医療関連(成人・高齢者)

1 歯周病検診
津市が行う40歳、50歳、60歳及び70歳の歯周病検診を、8月から11月までの4ヶ月間に各会員診療所で実施しています。保健指導では、歯周病と糖尿病の関係等、歯周病が全身に及ぼす影響や生活習慣との関わりも含め説明いたします。

 

2 8020運動推進関連
三重県8020運動(80歳で20本以上の歯を残そうという運動)特別推進事業の一環として、年1、2回開催される地域8020運動推進協議会に参画し、地域課題を抽出し、公民館等において口腔衛生の講話等を実施しています。

地域医療関連(要介護者)

 

1 要介護者支援
介護保険に関わる会議に出席し、地域の要介護者支援事業に参画しています。また、本会が推薦した介護保険認定審査員を通じて介護の現場を把握し、市及び介護関係者に介護の現場で歯科の果たす役割を正しく伝えることで、市民の健康増進に寄与しています。

 

2 訪問口腔ケア
近年、口腔ケアを行うことで健康寿命を延伸できることが明らかになってきています。特別養護老人ホーム、老人保健施設、グループホーム等の施設に出向き、職員に対しての口腔ケア研修会と共に、入所者に対して口腔ケアの実践を含め歯科保健指導を行っています。また、先進地視察を通して、歯科医療から遠ざかりがちな在宅療養者に対しての口腔ケア事業のあり方も調査研究しています。

 

3 訪問診療
寝たきり等により歯科医院に出向けない市民を対象に訪問歯科診療を行っています。訪問歯科診療を希望される場合、所定の 申込用紙 にご記入いただき、津歯科医師会事務局までFAXにてご送付願います。

 

 

 

また、寝たきり等で口腔ケアをご希望の方はお気軽にご相談ください。

 

 お問い合わせは、津歯科医師会事務局まで。
  TEL 059−225−1304
  FAX 059−223−3936

 

 

地域医療関連(防災)

1 防災関連
市と災害時における医療救護活動の協定を締結しています。災害時に備えた医薬品の備蓄に努め、歯科における医療救護活動の準備を整えています。

地域医療関連(休日・夜間)

1 休日応急診療所
市休日応急診療における歯科治療を受託し、歯科医師を派遣調整しています。

 

2 夜間救急歯科診療
木曜日を除く平日午後7時から9時までの時間帯を輪番制で夜間救急診療しています。お問い合わせは、医療ネットみえ「 救急医療情報ネット 」まで。

トップへ戻る