■ 紆余曲折現在進行形オルカ通信航海(後悔)日誌・過去■

 ・かづさ ひろし:記録

後悔日誌リニュ
ーア

オルカ通信航海(後悔)日誌
はこちら

2005年08月

08月01日------------------
・お山の学校最終日
今日が〆切り。今日が最終登校日。今日が出版物の編集最終打ち合わせ。ということで佐藤さん、竹中さんと学校へ。ページ数をそろえて作品の順番を決めて台割作っておしまい。といっても出来た訳ではない。あとは助手の皆さんにおまかせして手を引く。ま、出来る限りのことはしたと思うから。
しかし夏休みになっても毎日学生さんは学校へ来てるんやねえ。わたしたち非常勤は夏休みです。

08月02日------------------
・こちらの学校も登校日。
学生さんたちの課題チェック、泣き一回。これもたくさんの学生サンたちがやって来ている。数年前は5人とか6人とかだったのに。チェックに間に合わなかった学生さんから次いつ学校へ来るのかと聞かれる。甘い!非常勤は夏休み!9月にまた会いましょうと突っぱねる。
後1日あれば…あと1週間あれば…とよく聞く。甘い!1日前にそう思え、1週間前にそう思え。…と我が身を省みず言い放つ。

08月03日------------------
・お休み
やっとまともに夏休み。今日は竜巻竜次先生のダンスの発表会。ひさしぶりにカメラマンとなって見に行く。今回の差し入れは奥さんがまともな花束だったのでこちらは大量の駄菓子と焼き芋をデコレーションして届ける。受けたでしょうか?かえりに奥さんと二人で焼ーっき肉焼ーっき肉食べ放題♪

08月04日------------------
・お休み
まじで一日中お休み。今までの疲れがどっと出たか?といっても体調が悪い訳でもなくただ…寝る。ネコも寝る。

08月05日------------------
・飲み会
竜巻さんの音頭で梅田で飲み会。声をかけて暇な人だけといってたのに結構な人数が集まる。まあ暇なのでサウナのプールで泳いでから行こうと思ったらレオナルドいもさんよりTELで呼び出し。いもさんパソコンを買い替えてネットをケーブルに変えるんだそうな。で、その下見にヨドバシカメラまで。その後飲み会へ。竜巻竜次、竹中らんこ、佐藤晴美、村上知彦、米良仁、レオナルドいも(敬称略)&かづさの毎度同じメンバー。いわみせいじさんは大阪に存在せず。西日本出版の内山さんは場所を間違えお会いできず。ということでいつものごとくうだうだと飲み会はつづくのでした。

08月06日------------------
・大阪キング
情熱大陸の野外ライブが大阪城公園であるというので奥さんにつれられて行く。熱さ対策はしていったのに、一転にわかにかき曇り…という表現がぴったしの土砂降り&カミナリ。えらいところに来てしまったと後悔。まあ押尾コータローのナマギターが聞けたので満足。インストロメンタルのギタリストが何万人の野外ライブでどないするんやろと思っていたが、無理して乗りのいい曲をやってた。でもやっぱり100人くらいの指の動きの見えるライブで聞きたいわね。夕方そこそこで脱出。大阪キングの会場へまわっていろいろ食べて帰る。帰りに淀川の花火大会の人出とぶつかる。淀川に群がったたくさんの花火客を電車で見下ろしながら帰宅。でも最近若い子の浴衣姿、なんであんなに不細工なんやろ?

08月07日------------------
・大当たり
なんか競馬が調子ええなあ。先週と今週で過去2〜3ヶ月分の負けを取り返す。
ソーシャルネットワーキングサイト
mixi(ミクシィ)というところを米良さんに紹介してもらった。会員制のHPみたいな物かなあとさっそくのぞいてみるが…なるほど。なにしていいかわからん(笑)とりあえずチャットとムギとシロシロの写真をアップしてみる。
わはは、今気が付いた。閑になったので毎日日記付けてるのにアップしてなかった。

08月08日------------------
・バンピートロット
…というゲームを買う。
ネットの予告で、面白そうと思ったやつ。
たしかに面白いんやけど、人を選ぶかな…ちょこっとマイナーな会社から出たちょこっとマイナーなゲーム。


08月09日------------------
・ブログデビュー
無料で広告が入らず無制限でいつまでたっても消えないブログを手に入れる。ま、早い話プロバイダがやってるサービスブログなんやけど。
さてこれをどう使おうか。
まるっきりオルカと切り離して世間に発表するのもよし、航海日誌の代わりにつかうのもよし、あ…それええかな?
08月10日------------------
・HPリニューアル…の準備
夏休み中にリニューアルをしたいなあと思っている。
とりあえずシンプルなトップページは出来た。
あとは膨れ上がって建て増し建て増しの老舗旅館みたいになっているファイルを整理したい。そしてコンテンツの整理も…
まあゆっくりやろう。

08月11日------------------
・4聖獣
奥さんにくっついて阪急梅田まで。阪急百貨店の建て替えでコンコースのシャンデリアとモザイク壁画が取り壊されるらしい。…で、写真撮影に行く。
帰りにヨドバシカメラでお買い物。なんとかひそかに奥さんにMacminiを買わそうと画策中。早いで、賢いで、ネットで絵が描けるで…

08月12日------------------
・日本人は畳でしょ
畳を買いに行く。といってもミドリ電化の家具売り場で安売りしていた85×85の薄っぺら〜い畳を2枚だけね。今住んでる家には畳がない。ま、一階の和室にはあるんだけどほとんど入ったことがない。客室というか、仏壇の間というか…。
だからここんところズ〜っとフローリングで生活している。
ネコもよろこぶかなあとへやに畳を敷いてみた。素通りする…ネコまたぎの畳だ。気持ちええのに…と思ったらムギがいきなりバリバリバリバリ!ええ爪磨ぎになったみたいです。…で、夜奥さんの写真をプリントアウトしながら畳に寝っ転がって本を読んでいると……

08月13日------------------
・グッスリ
起こされたら昼だった。
奥さんが行ってた高山もうでの写真を印刷していたらねてしまったらしい。
やっぱ畳は気持ちええなあ。これで畳の上で死ねるかもしれない。
今日の競馬は当たらずとも遠からず…ま、かすりまくったということやね。

08月14日------------------
・御近所
卒業生から奥さんのところにネームが送られて来た。
私が1年の時に教えた学生、で2年時に奥さんが教えていた。
まあ卒業してからも田舎で頑張ってるんだなあと思ってふと住所を見たら…私の田舎と同じ住所、町名まで同じ。在学時代に解っていれば同県人のお話が出来たのに。

08月15日------------------
・リニューアルの開始
HPのリニューアルがなかなかできない。全く新しく作る方が簡単。使ってないフォルダや画像も会わせて80Mもあった。アップするだけで削除しないから。網の目のようなリンクをシンプルにするのにえらい時間がかかる。ええいめんどくさい。このままでリンク張っておこう…とやってきて80M。先は長い。

08月16日------------------
・宇宙戦争
映画を見に行く。ひさしぶりに途中でまったくダレず最後まで見入ってしまった。SFというよりもサスペンスホラーSFか?元々大昔のSF作品。オーソンウエルズがラジオドラマで「コレはフィクションです」とやらずにTVも普及してないアメリカにパニックを起こした作品。もちろん白黒で映画にもなったけど、リメイクに際して不安があった。ストーリーを変えられないか?大統領やらアメリカ軍やらばんばん出てこないか?オチを変えられないか?それをやったらインディペンデンスデイ。突っ込みがいのあるオチだとしてもそれが古典のよさです。
原作通り一人称で描かれててオチもそのままで良かった良かった。
帰りに茶店で奥さんと作品のダメだし大会。茶店のウエイトレスが教え子だった。顔も名前もおぼえているけどどこの学校の学生か思い出せず。う〜ん。

08月17日------------------
・ひきつづきリニューアル
べつにレイアウトを変えるだけがリニューアルじゃない。ほんとは新しいコンテンツを立ち上げるのが目的なのに、とてもそこまではいかないか。プロバイダに借りたブログをなんとかこの航海日誌につかえないかといろいろ触りまくる。まだβ版だからどうなるか解らないけどあっちこっちスタイルシートを触ってデザイン変更。やっぱりFTPでアップするよりネットで直接書き込む方が楽。
いわみさんの死んでる日記。携帯電話から書き込みが出来るようになったので携帯の方へメールでアドレスを通知。…いまだ書き込みなし。
徘徊写真館も模様替え。
さていよいよメンバーの個人ページに手を加えよう。

08月19日------------------
・いよいよ
ASAHIネットのブログがβ版ではありますがなんとか使えそうなので「オルカ通信航海日誌は」そちらへ移動いたします。
新ボードはこちら↓
■オルカ通信後悔日誌
■過去14 ■過去13 ■過去12 ■過去11 
■過去10 ■過去9 ■過去8  ■過去7 ■過去6 ■過去5 ■過去4 ■過去3 ■過去2 ■過去1