医療法人医誠会 摂津医誠会病院
Home > 診療部門のご紹介 > 回復期リハビリテーション病棟 > リハビリテーション科と病棟での取り組み

回復期リハビリテーション病棟

リハビリテーション科の取り組み

H30年度のリハビリテーション科・病棟の取り組みについて

サークルのご紹介

病棟の催し

リハビリテーション科の催し

6月 『七夕の壁絵作成』

摂津も猛暑が続きいよいよ夏らしい天気になってきましたね!
今月は七夕の壁絵作成を行いました。
願いを込めた短冊と一緒にすてきな作品ができあがりました。
皆さんの願いが叶いますように!
7月 『うちわの景品作り』

台風もさり、ますます夏らしい季節になってきましたね!
さて、今月は夏祭りに向けてうちわの景品作りを行いました。
皆さんの協力のおかげで素敵なうちわができました。
はやく皆さんの喜ぶ顔が見たいですね。
皆さん水分補給をしっかりして、残りの夏を楽しんでください!
8月 『摂津夏祭り開催!!』

今年も開催しました。患者さんにも盆踊りの輪に参加してもらい、時折笑いが起こりながら、楽しく踊りました。なんと、射的・金魚すくいではびっくりする記録が出たりと童心に戻ってスタッフ共々楽しみました。普段とは違う表情が見られてすごく良かったです。後日、先月に皆で作ったメダル型うちわを写真付きで贈ります。お楽しみに。
9月 『捕ったどー!!魚釣り大会』

台風も過ぎ、秋らしい天気になってきましたね!今月は、各週様々な運動を行いました。最後には手作りの魚を釣りました。
患者さん同士の交流や笑顔がたくさんみられとても賑やかな時間でした。来月もよろしくお願いします。
10月 『食欲の秋、運動の秋、芸術の秋』

いよいよ秋らしい天気になってきましたね。
みんなで紅葉を作ったり、魚釣りをして秋刀魚を釣ったり、10月は毎週違う活動を行いました。また、今月は初めてお話会を開催し、皆さんの昔の貴重なお話を聞くことが出来ました。
リハビリ中とはまた違う1面も見れて素敵な時間となりました。
12月 『摂津クリスマス会 開催!!』

毎年恒例のクリスマス会を実施しました。ギターやハンドベルの生演奏にはいつも感動します。みんなで一緒に合唱したり、とても素敵な笑顔が見られて、私たちも楽しい時間を過ごすことができました。

摂津医誠会病院

Tel 06-6319-0531
Fax 06-6319-5221
〒566-0021
摂津市南千里丘1-32
広報誌 HOSPITAL NEWS

取材に関するお問い合わせは

医療法人医誠会本部
医療広報部

TEL:06-6312-2151
FAX:06-6312-2257
ISO9001認証