医療法人医誠会 摂津医誠会病院
Home > 診療部門のご紹介 > 回復期リハビリテーション病棟 > 入院から退院までの流れ

回復期リハビリテーション病棟

入院から退院までの流れ

入院のご相談

入院コーディネーターにお電話の上、紹介状と経過報告書をFAXもしくはご持参下さい。
入院の可否の決定後、ベッド調整の上、入院日のご連絡をします。お気軽にお問い合わせ下さい。

入院当日

指定時間に、1階受付窓口までお越し下さい。

リハビリテーション評価

回復期リハビリテーション病棟スタッフがチームで、患者さんの状態を把握し、今後の治療プログラムを立案します。

合同カンファレンス

月一回、各スタッフが集まって合同カンファレンスを実施しています。スタッフが話し合って一人一人の患者さんの目標(ゴール)を設定し、リハビリテーション総合実施計画書を作成します。
患者さんのリハビリの進行状況や病棟生活状況などを確認し合い、必要に応じてゴールを見直します。
そして、退院後の生活にも争点をあてて、各スタッフが総合的にかかわります。
リハビリテーション総合実施計画書について、患者さん・ご家族様へ説明があります。

合同カンファレンスの様子
合同カンファレンスの様子


リハビリテーションの実施

病棟での生活そのものがリハビリテーションです!!

リハビリテーションの実施回復期リハビリテーション病棟では、患者さんの生活に即したリハビリを重視しており、生活環境の整備・補助具の使用など工夫を凝らし、在宅生活へ向けてサポートします。

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士により、患者さんに合った機能訓練や日常生活動作指導を行います。

回復期リハビリ病棟にて…

回復期リハビリテーション病棟の日常


退院の準備

入院コーディネーターが患者さん・ご家族様の意向に沿って、退院に向けた相談を承ります。

  • 家族カンファレンス
    看護師・セラピスト・入院コーディネーターが連携して、ご家族様へ患者さんの病状説明やリハの進行状況、介護保険情報を提供し、自宅退院へ向けて住宅改修の検討などを実施しています。
  • 退院前訪問指導
    ご自宅へ、患者さんとセラピスト、入院コーディネーターが伺い、必要に応じてケアマネージャー、福祉用具相談員、ヘルパーの方々にも来てもらいます。そして、退院後にご自宅で過ごしやすくする為に、手すりの設置や段差解消などの住宅改修の相談、自宅での生活に必要な福祉用具の選別と、介助方法について伝達しています。

退院の準備


退院

在宅生活への復帰、施設、他病院に転院など。


摂津医誠会病院について

医誠会病院について Tel 06-6319-0531 〒566-0021 摂津市南千里丘1-32 交通案内・地図はこちら
ホロニクスグループ 医誠会病院はホロニクスグループの病院です