飯能くすの樹カントリー倶楽部・破産宣告

ゴルフ会員権は貴重な財産、会員権の売買は信用と実績の弊社にお任せ下さい。サイトでは、ゴルフ会員権相場の最新情報や税金対策、相続、会員権の相談(預託金償還)、価格・時価評価等を案内。また、名義書換停止中での処分や年会費の滞納、買い手がいない等の相談コーナーを設け、ゴルフ会員権業者として、貴方のお役に立ちます。

埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県・静岡県、関東の会員権はお任せ         -関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟-
ゴルフ会員権/相場・情報・売買−椿ゴルフ

ゴルフ会員権相場  月・水曜日更新    サイトマップ

リアルタイム更新情報  携帯サイト  利用規約について

お問い合わせ  0120−010−546      メール

ゴルフ会員権
椿ゴルフトップ
▼ゴルフ会員権相場 ▼会社案内 ▼格安物件 ▼取引の流れ ▼売買依頼書
▼倒産ニュース ▼再生スキーム ▼過去の相場 ▼時価評価 ▼ゴルフ場HP
▼過去の相談・質問 ▼質問Q&A ▼相続・贈与 ▼購入ローン ▼募集コース

(株)飯能くすの樹CCに東京地裁が9月10日破産宣告

帝国データバンクより、平成15年9月10日

 債権者のRCCが破産申立、負債は約400億円。

 前・経営会社の(株)飯能くすの樹カントリー倶楽部の破産宣告であり、現経営会社((株)マス・コーポレーション、資本金1000万円)に問題はないので誤解の無いようにお願いいたします。

 平成7年に開場した「飯能くすの樹カントリー倶楽部」を平成12年5月まで経営し、それまでに入会していた会員の会員権発行会社でもあった(株)飯能くすの樹カントリー倶楽部(相生富士夫代表取締役、東京都港区赤坂6-10-6)が平成15年9月10日に東京地裁から破産宣告を受けた。

 破産管財人には大野了一弁護士(虎ノ門南法律事務所、TEL:03-3501-0781)が選任された。債権届け出期間は10月16日まで、第一回債権者集会及び債権調査期日は今年12月9日に東京地裁5階の526号法廷で開かれる予定。

 ゴルフ場用地・施設には、旧あさひ銀行(元の埼玉銀行、現りそなグループ)の抵当権が付いており、同債権の一部が7月上旬に(株)整理回収機構(RCC)に譲渡され、そのRCCが(株)くすの樹CCの破産を8月26日に東京地裁へ申し立てたことから、今回の破産宣告となった。

 同社は、ゴルフ場施設のために当初、(株)西武飯能カントリー倶楽部の名称で、昭和61年頃から同名のゴルフ場の開発計画を推進した。当初は映画監督の松山善三氏と映画プロダクション等経営の小川安三氏が中心になり、平成元年に開発許認可を取得し着工したものの、地元住民等の反対運動もあり完成が遅れた。

 平成5年には飯能くすの樹CCに名称を変更、特別縁故2200万円(預託金1900万円)で会員募集を開始した。そして平成7年に開場し、社名も同年にゴルフ場名と同じ、現名称に改めている。

 しかし、1500万円に募集金額を引き下げたものの開場後も募集は難航、資金繰りが苦しくなり、固定資産税等の滞納も出始めた。このため、平成12年5月には(株)マス・コーポレーション(井上雅照社長)とゴルフ場施設の譲渡契約を結び、経営権を手放している。

 所有権を仮登記し、経営権を取得したマス社では、滞納した税金や営業に必要な借地料(用地の半分以上が借地)を支払い、「大型債権や会員の預託金は引き継がないが、会員のプレー権は継承する」としている。またマス社となってから500万円や180万円で会員募集を行い、1200名を入会させたという。

 マス社の井上社長は「RCCからは、営業している当社にも事前に破産申立の連絡がなく当惑している。破産したのは旧経営会社。今後は破産管財人と話し合い、価格的に折り合うなら当社での買い受けも考えていきたい」と話している。もっとも、管財人は「第三者申立なので資料も少なく、まだ明確な方針は決まっていない。」と説明しており、関係者にとっては今後の推移が注目されるところだ。

 尚、負債は施工の佐藤工業への工事代金40億円、旧経営時代に入会した会員約320名の預託金50億円弱と、旧・あさひ銀行・RCC関係、地元JA、信用金庫、飯能開発(飯能グリーンCC経営)等からの借り入れを含め約400億円にのぼるものとみられる。

情報掲載に関するお知らせ
 本記事に関する詳細情報は、当社までご連絡していただきましても、事情が把握できてないためご説明をさせて頂くことが出来なせんので、直接コースにお問い合わせ下さい。今後も椿ゴルフは「信用・実績」をモットーに、情報サービスを提供して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
このページのトップへ
飯能くすの樹CC・ゴルフ場ガイドへ
ゴルフ会員権の売買は信用と実績の当社にお任せ下さい。ゴルフ会員権相場の最新情報を提供!

ゴルフ場情報は最新のものに更新するよう努めていますが、正確を期する情報は各ゴルフ場に確認してください。
また、平日・全国の会員権相場は、お気軽に下記までお問い合わせ下さい。

ご意見・ご質問は

tubaki-golf@a.email.ne.jp

〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-2-15

iモード(携帯サイト)

https://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/i/

お問い合わせ

0120−010−546

― 関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟 ―


Copyright(C)2000 ゴルフ会員権の椿ゴルフ