ゴルフ会員権に関する過去のQ&A・質問、回答集まとめ・その他、売買、分割会員権、税務処理1

ゴルフ会員権は貴重な財産、会員権の売買は信用と実績の弊社にお任せ下さい。サイトでは、ゴルフ会員権相場の最新情報や税金対策、相続、会員権の相談(預託金償還)、価格・時価評価等を案内。また、名義書換停止中での処分や年会費の滞納、買い手がいない等の相談コーナーを設け、ゴルフ会員権業者として、貴方のお役に立ちます。

埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県・静岡県、関東の会員権はお任せ        -関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟-
ゴルフ会員権/相場・情報・売買−椿ゴルフ

ゴルフ会員権相場  月・水曜日更新    サイトマップ

リアルタイム更新情報  携帯サイト  個人情報について

お問い合わせ  0120−010−546      メール

ゴルフ会員権
椿ゴルフトップ
ゴルフ会員権相場 会社案内 格安物件 税金対策 取引の流れ 売買依頼書
倒産ニュース 損・得 確定申告 再生スキーム 過去の相場 ゴルフ場Hp
過去の相談・質問 質問Q&A 相続・贈与 購入ローン 募集コース 時価評価

投稿記事の回答編/その他、売買、分割会員権、税務処理、ローンについて1

 グリンパークカントリークラブを昭和61年に縁故会員で250万円で購入しました。現在4万円とのことです。これを医療法人に売却したいのですが、このとき必要な書類は何でしょうか。購入したときの証明はどうするのですか?また売買を私と法人でしたことの証明はどうするのでしょうか?教えてください。

 ■お問い合わせ有り難うございます

 個人から法人への売却は可能です。ただ、出来れば名義を個人名義から法人名義に変更された方が良いです。書換料は必要になりますが、その方が間違いございません。

 また、必要書類ですがゴルフ場で取り寄せ出来ますし、弊社にもございます。売買した際の証明ですが、出来れば、きちんと契約書を作成し、お互いに領収書を発行されれば問題ないと思います。

 ただ、変な詮索をされるのがいやでしたら、私共のような会員権業者を仲介者として取引されれば良いと思います。ただ、手数料がかかりますが後々問題なく、書類等も当社で作成いたしますので、申告もスムーズです。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 11/28日に西野商事が民事再生を申請しましたが、自分の友人がその日に(ちょっとタイミングは微妙ですが)どこの会員権業者かわかりませんが、会員権を買ったらしいんですがその辺の情報は業者には入らないんでしょうか、買った途端に民事再生になるのはなんとも理不尽でなりません。

 ■お問い合わせ有り難うございます

 西野商事の権ですが、民事再生法の適用等に関しての情報は、直前まで把握できません。帝国データバンク等の情報経由で入って来るようで、弊社でも全く知りませんでした。ゴルフ場の経営内容までは、会員権業者であっても把握するのは、不可能だと言うことです。

 今回の業者も恐らく、知らなかったでしょう。大変お気の毒には思いますが、民事再生法の適用を申請したからといって、プレー権まで剥奪されるわけではありません。また、セントラルの場合証券の分割等を実施し、預託金返還能力がない事は、お友達の方も知っていたはずです。

 最悪、昨今のゴルフ場事情からいって、こういう事態が起こりうる事は、把握していたかと思いますし、今回は致し方ないかと思われます。西野商事さんの系列ゴルフ場は、かなり評判もいいようですし、今後の再生計画に期待して、行方を見守るしかないかと思います。

 何卒、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 初めての会員権を買おうと思っています。

 会員業者様へ注文を出す際について教えてください。たとえば、今日、相場が350万円の***カントリーを250万円になったら買おうと思っている場合、業者様に***カントリーを250万円になったら買いたいですという依頼の仕方はできるのでしょうか。私の場合、購入を急いでいるわけではないので、***カントリーが予算内になったら買おうと思っています。

 そのあたりの依頼の仕方について教えてください。具体的には清川が書き換えこみで250万以内になったらと思っています。

 ■お問い合わせありがとうございます。

 大丈夫です。指し値注文と言いますが、”依頼”はあくまで依頼であって 、契約ではありません。会員権業者によっては、契約書を取り「1ヶ月間は弊社のお任せ」、物件が出たら必ず買わなくてはいけないようにするところもあるようですが(数社に依頼して、相場価格を上げてしまう場合があるため)、250万円以内で買えるような相場になった時点で、ご検討されて構いません。

 今はそう思っていても、その時になってみたら”気が変わった”、”思わぬ出費が出た”等、状況は変化いたします。契約書は交わさないで、”清川CCが名変料込みで、250万円以下で買えるようになったら連絡下さい”でいいかと思いますよ。

 但し、気が変わった時や購入が出来なくなった時は、早めに依頼した業者に、その旨連絡して下さいね。また、手数料や年会費、紹介料等、諸経費も掛かりますので、その辺も詳しくお話ししておいて下さい。

 また、数社の業者に依頼されますと、相場を上げる原因になります。ご依頼する業者は1箇所にして下さい。今回のケースは、まだまだ先のお話のようなので、前述のようにご説明いたしましたが、現状相場での購入は別です。

 例え、電話による依頼であっても、「清川CCを250万円(名変料、手数料込み)で買いますから、探して下さい」と言った場合は、口答であっても買わなくてはいけません。口答でも契約は成立しますので、ご注意下さい。

 業者にご依頼するときは、何か条件があれば的確に述べ、確認し合う事が大切です。お互い誤解の無いよう、その点だけはご注意下さい。会員権業者は、お客様から注文があれば、一生懸命、必至で物件を探します。それだけでも経費が掛かっている訳で、「買うと言って、”やっぱりやめた”」では、余りにも無責任すぎますよね。

 何卒、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 誠に恐縮ですが、千葉県の富里ゴルフ倶楽部の入会条件について教えていただけますでしょうか。伊藤忠関係者だとか、名門倶楽部在籍だとかいろいろあるようですが、私のように初めて買おうと思うものは無理なのでしょうか。

 それとも面接プレイ等で大丈夫なのでしょか。ちなみに私は伊藤忠とはまったく縁のない普通のサラリーマンです。よろしくお願いいたします。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 かずむら様、ご安心下さい!今は、そんなに厳しくはありません。普通のサラリーマンの方でも、真面目な方(かずむら様の様に)であれば、入会に関しては問題ございません。

 他コース在籍、紹介者が居なければ、事前審査書類を先に提出して、審査を受けて下さい。審査でOKであれば、購入しても大丈夫です。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 お尋ねします。ゴルフ会員権の売買業務をされている会社は、売買の手数料基準というはあるのでしょうか?会社別に取引額によって基準があるのでしょうか?

 また、なぜ椿ゴルフのホームページはたくさんのURLが存在しているのでしょうか?たまたま同じ「椿ゴルフ」という会社名があるのでしょうか? 過去の投稿記事がある場合はご案内いただければ閲覧します。

 ■お問い合わせありがとうございます。

 ハッキリ申し上げて基準はあまり無いようです。バブルの頃は物件価格の2%が基準でしたが、物件価格が安くなるに連れて、業者での設定がバラバラになっていったようです。これもデフレ現象の影響かも知れませんね。

 但し、ほとんどの業者が最低価格を5万円に設定しているようで、250万円以上が2%としてるようです。弊社も同じですが、10万円以下の物件を3件(同人)取り引きする場合とか、特別な場合は、1件に付き3万円にするとか、ケースバイケースです。

 弊社のホームページURLが多くなったのは、3年くらい前は、大手の検索エンジンの検索結果がバラバラな状態で、現在のように「グーグル」で統一(80%以上)されていませんでした。私も当時、パソコンは全くの度素人で、「どうすれば上位検索されるか?」一生懸命勉強しましたが、結論は「トップページによって、検索エンジンに好き嫌いがある」ということでした。

 そこで、無料Hp等を利用して、有名検索エンジンに好かれるトップページの作成に至り、結果、その残存がある訳です。「何故削除しないのか?」と思われるでしょうが、現在も研究中というか、実験の段階で、100%のものはまだ完成しておりません。

 また、グーグルにしても常に検索結果が違っており、今後も検索エンジンは進化していきます。その為には、こちらも進化しなくてはいけません。今後も検索エンジンに対する研究は必要で、データを多く得るためにも、他のHpも欠かせないと言うわけです。ご理解いただけましたでしょうか。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 私は会員権を所有していますが、売却を考えています。 売却する場合、名義の書き換え料は購入者が支払うのでしょうか?それとも売却者?それとも双方? 基本的な質問ですがご回答宜しくお願いします。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 名義書換料は、購入される方が支払うもので、売却される方は支払う必要はございません。但し、年会費は今年度まで完納でないと、売却は出来ませんのでご注意下さい。80%のゴルフ場が、月割り計算(今月までは売却者負担、翌月からは購入者負担)で、過払い分がへんかんされますが、中には月割りを認めず、入会者からも1年分徴収するゴルフ場もあるようです。

 その他、売却される方に掛かる費用もありますので、下記URLをご参考にして下さい。

 売却時の注意事項

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 ゴルフ会員権初心者です。

 以前の正会員と、その後分割された会員権を購入した正会員とは差があるのでしょうか。額面の違いだけですか?当方三重のライオンズGCに興味がありますが、いかがなものでしょうか。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 おっしゃる通りで、額面金額が違うだけで「正会員」と言う意味では、全く同じ会員権です。少し安く購入できるのであれば、分割証券の方がお得ですね。問題は御座いませんのでご安心してご購入下さい。

 ライオンズGCの件ですが、下記URLに評価を掲載いたしましたので、ご参考にして下さい。27ホールに1437名、名変料52.5万円、年会費2.52万円、エントリーも抜群に良い評価ですし、倶楽部ライフをエンジョイするには、十分なコースと言えるでしょう。

 是非前向きにご検討して下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 千葉県のゴルフ会員権の購入を検討しております。名変再開まで待つべきがどうか迷っています。そこで教えていただきたいのですが

 名変停止中の会員権を念書売買した場合、その後の更生計画により決定された預託金の一部変換の受取権や、株主会員への移行にともなう追加出資金の支払い義務、念書売買成立後から名義変更手続きまでの年会費の支払い義務は通常、売主または買主のどちらにあるのでしょうか。

 またそれは念書にきちんと書き添えることが必要ということでしょうか。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 基本的に会員権業者間での「念書売買」は、取引成立後から買い主に権利が移行され、全ての権利を買い主が負うこととなっております。(プレー権は名変停止のため移行できませんが)

 よって、上記のご質問内容に関しては全て買い主に義務が発生いたします。売り主の義務は、名変開始時に名義書換がスムーズに出来るよう協力する、つまり、印鑑証明書を再発行するとか名義書換用紙(新用紙)に署名・捺印する等を行い、全面的に協力する義務を負うことです。

 取引後に発生する債務等は、全て買い主負担となりますので注意が必要です。万一、旧名義人が死亡した場合は、相続手続きを相続人全員にして貰わなくてはいけませんので、代表相続人になり得る方に、連帯保証人になって貰うよう心掛けた方がいいでしょうね。

 但し、会員権業者に仲介して貰う場合は、その業者が連帯保証(手続き)をしてくれますので、業者に対して契約をきちんと交わすことが大事でしょう。また、上記買い主の義務も、契約書で売り主・買い主の負担義務を明記しておけば、それぞれの義務を履行すればOKです。(あくまで、一般的な念書売買に関して記述しました)

 特に注意すべき点は、再生計画案に伴う書類等は全て旧名義人に発送されます。当然、書面に対する署名・捺印も旧名義人が行うことになりますから、結構旧名義人も面倒です。売却したは良いが後は知らんぷりでは困ります。また、旧名義人が法人ですと倒産した場合、大きな問題が生じてきます。必ず、信頼のおける会員権業者に仲介して貰って下さい。

 以上、念書売買は大きなリスクを伴います。弊社としてはお勧めできるお取り引きでは御座いません。名義書換開始時期がはっきりしている場合は、リスクが減りますが、未定の上再生中となれば、多大なリスクがあるものと思って、慎重にご検討なさって下さい。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 椿ゴルフ 御中

 こんにちは。あまり知識がないので教えてください。二年前にある業者から会員権を購入しました。購入する際に『県外枠』なので、本来ならば私は購入ができないということを聞かされました。(私は県内在)しかし、担当した方が『県外枠ですが大丈夫ですよ。今までにもそういう方法でやってきましたから。

 手続きしましょう』と言われ、購入。その後、名変書類をゴルフクラブへ送ったところ、書換えを却下すると連絡がありました。その後、業者へ返品(表現がうまくできません)したいと申出ましたが、それも断られてしまいました。現在は、正式な会員権は得てないが書類をもってると言う事で、権利(?)は私にあるようです。

 私としてはなんとも腑に落ちない気持ちです。また、昨年にそのゴルフ場は民事再生をしました。支援企業は決まったようです。質問として、

  @ 名変の却下(ゴルフ場から)を受けた時点で返品はほんとに無理だったのでしょうか
    担当の方が大丈夫と押したので購入したのですが・・業者側に責任はないのでしょうか?

  A この会員権は今後、どのようにしたらいいのでしょうか。再生法がでてるので、買いたい方もいない
    と思いますし、かといって正式に会員権を得てないので、私はプレーができないので、ただの紙切
    れのように思えるのですが・・

 お忙しいところ恐縮ですが、意見をお聞かせください。

 ■お問い合わせありがとうございます。

 全くひどい業者ですね、ハッキリ言って業者の責任です。”県内でも入会できる”という条件で購入したのですから、出来ない場合は業者が購入代金を返還するべきでしょう。但し、「言った、言わない」の押し掛け論になれば、業者は知らんぷりを通すでしょうね。

 だけど、入会条件として「県内はダメ」とか記載されており、業者も知らないでは通用しません。宙ぶらりん様が購入すると決めた時点で、業者は入会条件を知り得ていたはず、入会できない以上、購入代金を返還するべきです。

  @、先ず、その業者と喧嘩をするべきです。弁護士を立ててもやるべきで引き下がる理由はありません
     し、そんな業者は同業者として絶対に許せません。

  A、万一、業者が倒産して存在しない場合は、内容証明郵便をゴルフ場に対して出すべきでしょう。
     通常は購入されたときに、「ゴルフ会員権譲渡通知書」という3枚綴りの内容証明を業者から貰っ
     ているハズです。無い場合は、自分自身で作成してお出し下さい(書き方に関しては、弁護士か
     弊社にお問い合わせ下さい、ゴルフ場サイドも一度却下している以上、覚えているでしょう)。

  B、譲渡人(旧名義人)の住所等が分かれば、連絡先をを調べて事情を話して協力して貰う方法も
     あります。

 @・Aが駄目な場合、またその後の対策に関しては、この掲示板には書き切れませんので、出来ればお電話でご連絡下さい。出来る限りのご協力はさせていただきます。椿ゴルフ:0120-010-546 担当:赤瀬   お待ちしております!

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 初めまして、教えて下さい。今、オークヒルズカントリークラブの正会員ですが、書き換えが開始された場合はこれを売却し、セコビアに買い換えたいと考えています。理由は、交通の利便性です。

 ただそれだけでコースを変更したいと考えるのは贅沢かも知れませんが、私の家からは常磐高速が近く、インターを降りてからゴルフ場までは、セコビアのが近く、田舎も常磐高速沿いにあり、友人も数名茨城に住んでいます。

 以上が理由ですが、買い換えるに当たりどのタイミングがいちばん良いのか、また、できれば視察プレイをしたいのですが一人の為、どのようにすれば宜しいですか、教えてください。宜しくお願い致します。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 視察の件は、日程が決まりましたら弊社にご連絡下さい。とれるかどうかは分かりませんが、こちらで手配してみます。

 タイミングですが、オークヒルズCCは名変が始まれば、恐らく相場は上昇するでしょう。現在は、念書売買で80万円売りの60万円買いですが、100万円以上で売買されるかと思います。セゴビアGCも現在上昇気味です、名変開始日より6ヶ月間は名変料52.5万円ですが、その後は68.25万円になります。

 2月開始ですから、8月頃から名変料が値上げとなりますので、それまでの購入が良いかと思います。資金的に余裕がありましたら、先ずセゴビアGCを購入しておいて、後にオークヒルズCCをご売却されてはいかがでしょうか。それが一番ベターな方法かと思います。

 セゴビアGCは結構人気がありまして、弊社にも問い合わせが多いコースです。ローンスターグループとGSグループを比較してみますと、どちらかと言えば、ローンスターの方が人気があるようです。そういう意味では今後が期待できるゴルフ場と言えるでしょう。以上の点、是非ご検討なさって下さい。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 椿ゴルフ様、こんにちは。この度無知な私に叔母から相談されました。叔母は15年以上前にオープンしたてのゴルフ場の会員になりました。預託金300万くらいあるそうです。

 その預けたお金の満期がすでに過ぎていて、解約したいと私に言ってきました。預託金証書と印鑑などの書類はあるのですが、叔母は解約のしかたがよく分からないそうです。そのゴルフ場には一度も行っておらず、ここ4〜5年年会費も払っていないそうです。

 もうすぐ70歳を迎えます。健康に問題ないのですが、腰痛が悪化しゴルフが出来ない状態です。今も営業中のゴルフ場ですが、売買はやっていないようです。オーナーの会社の所在地・連絡先も分かっています。まったく何も分からないので足元見られそうで恐いです。質問ですが、

  ・どのようにすすめていったらいいですか?

  ・姪の私でも代理で解約ができますか?

  ・医師の診断書がなくても解約できますか?

  ・年会費未払い分はどうしたらいいですか.?

  ・ゴルフ場の名前は記入しても大丈夫ですか?

 いろいろとお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 先ず、ゴルフ場に電話をして、償還期限が来ているので「預託金返還請求をしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?」と聞いて下さい。

 ▽返還をしているゴルフ場であれば、新設に必要書類や返還方法を教えてくれます。その指示に従って行動して下さい。(会員名、証券番号、書類郵送先等を聞かれますので、あらかじめ御用意下さい)

 医師の診断書は無くて結構です。据置期間(証券に、”発行日より○○年後に、上記金額を返還いたします”と書いてある)が来ていれば、預託金返還請求権を行使できますので、病気であるとかは全く関係ありません。

 年会費の未納金は、”返還金から差し引いて下さい ”と言えば済みます。返還もしないのに年会費の未納金を納める必要はございません。

 姪子さんでも良いのですが、とりあえず叔母様が病気で電話に出られないので代理人として、確認して下さい。必要書類は叔母様のご住所に届きますが、代筆で構わないでしょう。(勿論、返還される場合は、本人(叔母)口座になります)

 ゴルフ場名は書いても構いませんが、上記の手続き後(返還してくれても、くれなくても)ご記入下さい。題は、返還してくれない場合です。ほとんどのゴルフ場が預託金返還請求に応じておりません。それは既にご存じかと思いますが、昨今のゴルフ情勢からいって大変難しいかと思います。返還手続きには応じますが、5年後から分割でとか、毎月20万円ずつとか、毎年抽選で等、様々な形で言い訳を言ってくるでしょう。

 少しでも返還する意志があればいいのですが?上記手続き後、もう一度メール下さい。段階を追って対処していきたいと思いますし、全てのパターンを書き込みますと、長文になってしまいますし(本音はキーボードが早く打てないのです・・・・笑)、掲示板への書き込み文字数をオーバーしてしまいます。

 何卒、ご理解いただきたいと思います。それでは、結果報告をお待ちしております、勿論、お電話でも構いませんよ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 ゴルフ会員権の購入金額が不明です。会員になった時期はゴルフ場で教えてもらえるのでしょうか?また処分して税金の還付を受けるときには、領収書がなくても購入時の時価で計算してもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 まず、証券をご確認下さい。証券の表、或いは、裏面に入会日が記載されてると思います。仮に、ゴルフ場から直接購入された場合、表面に証券の発行日が出てると思います。

 その場合、証券に額面が記載されてますので、その金額+入会金(ゴルフ場によっては入会金の無いコースもあります)が購入金額になりますので、証券のコピーで取得金額の証明になります。また、ゴルフ場にお問い合わせされれば、領収証の再発行も可能だと思います。

 また、会員権業者から購入の場合は、証券の裏面に入会日が記載されてます。(裏書きのないコースは表に入会日が記載されてると思います)

 もし、それでも入会日が不明な場合、ゴルフ場で教えていただけると思います。入会の時期がわかりましたら、その時の相場(価格)の証明書で大凡の取得費用の証明になります。その証明書は、売却を依頼された、会員権業者で作成していただけると思いますので、お聞きになってみて下さい。(弊社でも大丈夫です)

 また、確定申告の際には、必ず上記のような証明書か領収書等が必要になります。本来は購入先(ゴルフ場か会員権業者)にお願いをして、領収証を再発行していただくのが一番良いと思います。

 また、書換料も取得費用になりますので、その時期の書換料もゴルフ場に確認されれば良いと思います。何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 こんにちは。先日、ゴルフ会員権の退会をしたのですが、手持ちの旧債権をゴルフクラブに送付してくださいという通知と、退会弁済額36000円(預託金200万円の3%)と未納年会費75000円で差し引き弁済額−39000円という案内がきておりました。

 年会費は滞納していている分、相殺してもマイナスになるということでした。

 預託金に関しては別途連絡しますというのがあるのですが、手元に資料がないので明確ではないのですが民事再生法を受けて預託金は3%になる(多分で恐縮ですが)のでというような旨が記載されているものが以前届いておりました。

 これはやはり未納年会費を払わなくてはいけないのでしょうか?なにかよい案・手段など御座いましたらご教授よろしくお願いいたします。ちなみにまだ債権は送付しておりません。ゴルフクラブはベルビーチゴルフクラブです。ヨロシクお願いします。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 誠に勝手な言い分ですね。本来ならば200万円を返さなくてはいけないのに、勝手に”民事再生法の申請”をしておいて、預託金の97%カット、その上未納年会費を払えとは!自己責任を全く認識していない証拠です。

 はっきり言って払う必要は無いかと思います。私的には「預託金を97%カットしたのなら、未納年会費も97%カットすべきで、自分たちの都合の良いようにばかりするな!」と言いたいです。まして、退会するわけですから。

 但し、喧嘩をするのもいやでしょうから、「退会するので、年会費も払う気はありません、預託金もいらないので勝手に処分して下さい」と言ってみてはいかがでしょうか。それでも駄目なら無視しておけばいいかと思います。

 他のゴルフ場(民事再生法等の申請をした)では聞いたことがありません。”退会を希望する会員に対して、年会費の未納分を払えと”。「民事再生法の申請に至って、会員の方には多大なご迷惑をお掛け致しました」という気持ちで、会員の方に誠意を持って対応するのが筋では無いでしょうか。

 とにかく、前述の通り連絡して話し合って下さい。決して未納分を納めるようなことの無いようにに願います。先方だって無理矢理徴収しようなんて気は無いかと思いますよ。そういう意味では話し合いで済むかと思います。

 駄目な場合は、またメール下さい。お待ちしております。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 東都秩父CCの平日会員を、10年以上前に190万円で購入しました(手数料、書換料は、別)。

 会員証の額面は、125万円です。会員券相場は、現在10万円程度のようですが、この会員権を市場で売却すると、手元には、10万円しか入らないのでしょうか?それとも、10万円+125万円ですか?よろしくお願い致します。

 ■お問い合わせありがとうございます。

 ゴルフ会員権の売買は、預託金額を含めての相場になっております。中には、「額面指定」で額面の高い会員権を探している方もいますが、ほとんどの場合の市場価格は、額面に関係なくそのゴルフ場の会員権価格と思って下さい。

 よって、ご質問の件の東都秩父CCを当てはめますと、現状”10万円の価値しかない”と言えます。ですから売却した場合は、10万円-手数料となります。125万円は市場で売却した場合は、返ってきません。

 但し、125万円は「預託金返還請求権」がありますので、据え置き期間が過ぎていれば、ゴルフ場を退会すると同時に、「125万円の変換を請求出来る権利」を行使することが出来ます。この場合、市場で売却すれば前述の通り「10万円-手数料」ですから、125万円の返還請求権を行使した方がお得ということになりますね。

 とりあえず、証券を確認して”据え置き期間が過ぎているか否か”、その上でゴルフ場に相談されてはいかがでしょうか。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 はじめまして、よろしくおねがいします。

 ゴルフ会員権の分割をする際に登録料というものが発生しまして、それを資産計上つまり取得価額に算入するのかどうかが分からずお伺いしたいのですが・・・。よろしくお願いします。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 恐らく大丈夫です。登録料=名変料 と考えていいかと思いますし、あるゴルフ場では、途中で追徴金を取ったケースもありましたが、これも取得費に計上できますから、売却までにかかった費用(年会費やローン金利は含まず)は取得費として計上して問題はないでしょう。

 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 教えて下さい。7年前、知人が某ゴルフ場の500万円の預託金償還請求をしたところ、ゴルフ場より「事情により応じられないので会員権を分割させて欲しい」と申し出られ、分割後の会員権には名義変更料、年会費を徴収しないという条件ならなら分割に応じるということで分割し、その内の1枚を私名義に書き換え所有しています。

 もちろん年会費は全く払っていません。先日、そのゴルフ場の代理人としてある法律事務所から年会費未払い金の請求通知が来ました。

 それによると、「期日までに支払いに応じないと裁判上の手続きをとらざるを得ません。」書かれていました。その件について今までゴルフ場からもなんの説明もなく、振込先もその法律事務所所属の個人名義あてになっています。

 私(を含むおそらく数万人の会員)は年会費を支払う義務があるのでしょうか?私の会員権の償還期限までにはまだ6年ほど残っています。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 全くあり得ない話ですね。「法律事務所の個人名義に振り込め」なんて、”おれおれ詐欺”かと思いました。とりあえず、その法律事務所に電話をして事情を聞いてみてはいかがでしょうか。仮にゴルフ場から委託されていても、個人名義に振り込むなんてあり得ない話です。

 まして、その間何ら連絡がなく突然、、「期日までに支払いに応じないと裁判上の手続きをとらざるを得ません。」なんてことは絶対にありません。何度か支払い請求が来て、最終的にこうなりますとういうのであれば理解できますが。個人名義に振り込んで、領収書は誰が切るんでしょうかね?

 また、名変料・年会費は無料という条件で分割したわけですから、道理が通りませんね。書面で交わしてなくても、口頭で伝えた以上、立派な契約です。他の会員にも同じように言っていれば、充分証拠として立証できますから、「裁判でも何でもやれ!」ぐらいの強気な姿勢で臨んで下さい。

 きっと誰かが目論んだ「詐欺的行為」でしょう。前述の通り、法律事務所に連絡して事情を聞いて下さい。そして、分割の経緯等を説明して、何故このような通知が来たのか詳しく調べて下さい。その後に、ゴルフ場に連絡をして、再度事情を聞いてみてはいかがでしょうか。

 「某ゴルフ場」なんて表現しないで、名前を出して頂いて構いませんよ。そのゴルフ場の関係者の方が見て、反論があればこの掲示板に書き込んでくれれば、それはそれでこちらとしても判断し易くなります。

 年会費の請求する前に、「預託金を返せ!!・・プン!プン!」と言いたいくらいです。大変失礼致しました、私までつい興奮してしまいました。  (*^_^*)、何卒、冷静なご判断を。今後とも宜しくお願い申し上げます。結果報告をお待ちしております。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 10年ほど前にゴルフ会員権(500万)を購入しました。現在、殆ど利用しておらず、また、相場が大きく下がったため(10万)、売却したいと思っています。しかしながら、購入時の領収書を無くしてしまいました。この場合の対処方法をお教えください。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 証券に購入された日付が記載されていると思います。その日の”価格証明書”を会員権業者に作成して貰えば大丈夫です。税務署には、証券のコピー(表裏)と価格証明書を提示すればOKです。

 また、市場での購入(会員権業者から)され、名義書換料、手数料を支払っていれば、それも取得費用に含まれますので、価格証明書に記載して貰えば良いかと思います。価格証明書は、売却した業者に頼めば作成してくれます。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 15年前に買った会員権を売却して損金処理をしたいのですが、買った業者が思い出せない又は会社がすでに無いなどの場合どうして購入証明をしたらいいのですか。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 No752の回答と基本的には同じです。よって、会社がない場合でも”価格証明書”を添付すれば問題はございませんが、会社を思い出せない場合は、前述の価格証明書を添付し、税務署の担当者にその旨説明するしか方法はございません。

 証券を見れば、何年の何月何日に入会されたかは分かりますし、ゴルフ場に確認すれば、募集で入会したか、市場で(会員権業者)購入したかは分かりますので、買った事実の証明は可能かと思います。

 税務署でも、その点は理解して頂けるのではないでしょうか。購入先の会社名・住所が不明でも、実際にメンバーになっているわけですから、誰かから買わないとメンバーになれない以上、買った事実は証明されます。

 とにかく、包み隠さず正直に説明すれば大丈夫かと思います。あくまで個人的な意見ですが。

また、多少でも(会社名の一部、或いは住所)記憶にあれば、弊社で探してみます。大抵の会員権業者は、以前の会員名簿から探すことが出来ますから。

 関東では、関東ゴルフ会員権取引業協同組合とスキップ会員、その他があり、バブル当時は800社くらいあったかと思います。当時の会員権業者名は分かりますので、ご連絡頂ければお調べ致します。但し、GARA様が関東地区以外の方であれば、その地域の会員権業者にお問い合わせ願います。

 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 回答ありがとうございました。領収書も無い場合はどうすればよいのでしょう。まさか記憶だけじゃ確定申告は無理ですよね。入会年度の相場でみなし申告など可能ですか。

 ■再度、お問い合わせ有り難うございます。

 「価格証明書」が領収書代わりです。購入年月日が分かれば、その日に幾らくらいで売買されていたか、また、名義書換料は幾らか等、全て把握できますので大丈夫です。

 本来、「証明できない場合は、売却時の会員権価格の5%が購入価格となります。」が適用されますが、前述の「価格証明書」で大丈夫のようです。弊社のお客様もそれで申告しましたが、駄目と言われたケースは、一度もございません。

 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 現在所有している会員権を処分するため、ある業者(組合加入業者)に依頼したところ当社で買い取るが直ぐに処分できないので、払い込み済みの年会費を半々にしてくださいと言ってきました。その代わりに来春なではプレー可能との事です。そのような取引はあるのですか。またその場合年内売却になりますか。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 現在、直ぐ買い手様が見つからないコースがかなりあります。私共も、買い手様が直ぐいない場合でも、やはり先々買い手様が出ることを考えて、購入致します。その場合の年会費ですが、お互いに話し合われてお決めになれば良いと思います。

 ただ、プレーに関しては、確かに名義が変わってませんので可能ですが、お取引自体は既に終わってますので、なるべくならプレーされない方が良いと思います。来年も仮にメンバーとしてプレーされた場合、年内の売却を認められないケースもあるようですからご注意下さい。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 大変参考になりました。書き忘れたのですが来年10月までに業者さんが売却できなかった場合、次年度の年会費はだれが支払うのですか。現在は銀行自動引き落としですので心配です。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 次年度以降のの年会費は当然、買い手様(会員権業者)が支払う様になります。また、出来れば銀行に引き落としをストップしておけば大丈夫です。

 仮に、引き落とされたとしても、支払う義務は買い手様(会員権業者)にありますので、請求すれば、払って頂けますのでご安心下さい。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 十数年前 額面250万の新規会員権を相当な割引額で購入したのですが、領収書が見当たりません。処分して少しでも税金の還付を受けたいのですが、この様な場合 購入額をどの様に決めれば良いのでしょうか?(裏書のない250万円の証書のコピーで認められますか?) また 処分してくれる業者は どんな会社でしょうか? 教えて下さい。

 ■ご返事有り難うございます。

 会員数が多いので有名な、現在のギャツビイGCですね。そういう事情で、現状買い手もいなく、仮に付いても1万円以下の相場推移です。ご利用でなければ、おっしゃる通り年会費ももったいないし、税金の還付を受けられた方が良いでしょうね。

 「相当な割引額」とありますが、どの程度なのでしょうか? 100万円で買ったものを250万円で買ったと申告すれば、詐欺行為に当たります。

 裏書きがないという事は、東名小山の場合、額面(募集で入会)で購入したということになりますが、〔他のゴルフ場では、ほとんどの場合、入会金+預託金(証券額面)〕となり、購入金額と額面金額は異なります。

 そのまま証券のコピーを提出すれば、税務署は250万円で購入したと思い込むでしょうが、税務署を騙してまで還付を受けるか?それは、「ふるさと様の誠意・人間性・理性」にお任せ致します。(罪を犯してまで行う行為では決してありません)

 但し、弊社では一切そういう行為は認めることは出来ませんので、この場をお借りして申し上げておきます。正直に話して、申告されることをお勧め致します。その方が負い目を感じることもなく、気持ちもスッキリして良いのではないでしょうか。

 ご質問の「処分してくれる業者は どんな会社でしょうか?」ですが、弊社で買い取った場合で申し上げますと、先ず買い手様を捜しますが(1ヶ月〜2ヶ月程度)、それでも見つけることが出来ない場合は、弊社からゴルフ場に対して「債権放棄」を致します。

 弊社としても買い取った以上、年会費を来年度から支払う義務が生じます。年会費以下の相場水準ですから、赤字を出してまで在庫にする価値はございません。

 ふるさと様から見れば、椿ゴルフに手数料を払って売却した取引事実があれば、後は椿ゴルフが”煮て食おうが焼いて食おうが”全く関係のない話です。椿ゴルフには手数料が入りますので、商売上、売買はします。

 まして、名義書換可能なゴルフ場ですし、プレー権及び預託金返還請求権(可能性はゼロですが)も存在するれっきとしたゴルフ会員権ですから、何ら問題はございません。ご理解頂けましたでしょうか。

 ご不明な点がございましたら、ドシドシお問い合わせ下さい。出来ればお電話で(私、キーボードの打ち込みが苦手で、もう指が引きつりそうです) (-_-;)

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答
ゴルフ会員権の売買は信用と実績の当社にお任せ下さい。ゴルフ会員権相場の最新情報を提供!

ゴルフ場情報は最新のものに更新するよう努めていますが、正確を期する情報は各ゴルフ場に確認してください。
また、平日・全国の会員権相場は、お気軽に下記までお問い合わせ下さい。

ご意見・ご質問は

tubaki-golf@a.email.ne.jp

〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-2-15

iモード(携帯サイト)

https://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/i

お問い合わせ

0120−010−546

― 関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟 ―


Copyright(C)2000 ゴルフ会員権の椿ゴルフ