Needlework Marble 大西淳子

Monthly Kit Archive

2011年8月のキット

着物地と
リボンコラージュの
トートバッグ

 
  • 着物地とリボンコラージュのトートバッグ
  • 着物地とリボンコラージュのトートバッグ
  • 着物地とリボンコラージュのトートバッグ

作者より

 今月のキットは着物地の幅を生かして、直線断ちで作っていきます。初めての方でも気軽に挑戦していただける、また、熟練者の方々には、この暑い時期にささっと完成出来る夏休み向けのキットです。

 木綿地にさらりと描かれた薔薇の花色や様子、そして大地を思わせる地色との組み合わせは、南国の雰囲気を漂わせ、夏の光によく映えます。そして同時に秋の装いにも十分応えられる「色の重量感」も持っています。

 まさに、着物に帯を合わせていくように、さまざまなリボンやブレードを並べ、それぞれの色のコントラストを楽しみながら作っていきます。

 リボンは布端の処理が要りませんので、並べたもの同士をビーズを付ける際の糸や刺繍を使って繋げていきます。

 さながらビーズや刺繍糸は帯締め、帯留めの役割でしょうか。小さいながらも加わることによって、全体にさらなる調和が生まれます。

 前面には布を折り返して作る3つに分かれたポケットがあり、底にはマチをとってありますので、日常の中で便利に使っていただけるデザインです。

 長い夏は始まったばかりですが、日々の疲れを振り切るパワーを、きれいな色たちが授けてくれることを願いつつお届けしたいと思います。

キットについて

キット価格 8,000円(税抜)
サイズ 28×34センチ
キット内容 着物地、グログラン、綿ブロード、シャンタン、中厚地コットン、接着キルト芯、薄手接着芯、リボン13種、ビーズ9種、8番刺繍糸2種、ボタン

マンスリーキットの詳細はこちら

2011年10月
2011年
10月

2011年6月
2011年
6月

マンスリーキットの一覧はこちら


最新の
マンスリーキット
に戻る


ホームに戻る

マンスリー
キット
アーカイブ
一覧へ

ページの
先頭へ