Needlework Marble 大西淳子

Monthly Kit Archive

2010年2月のキット

小紋と
ビーズモチーフの
デイリーバッグ

 
  • 小紋とビーズモチーフのデイリーバッグ
  • 小紋とビーズモチーフのデイリーバッグ
  • 小紋とビーズモチーフのデイリーバッグ
  • 小紋とビーズモチーフのデイリーバッグ
  • 小紋とビーズモチーフのデイリーバッグ

作者より

 エコバッグは今や必須アイテムとなり、そのバリエーションも日々更新されています。

 数あるデザインの中で、最近よく見かける、ある形。その形のバッグに一日に4度遭遇したこともありこれはかなりのものなのでは、と思って実際に使っている方にうかがってみたところ、本当に便利で色違いも持っているとの答えが返ってきました。

 そこで今回はその人気のフォルムを取り入れたデイリーバッグを作ってみました。

 エコバッグって何でも入って便利なのですが、どうしてももうひとつ、メインとなるバッグを持たなければなりません。

 ちょっと本屋に行ったり、近場で材料を調達するときなど、帰りはともかく、行きはお財布、携帯、鍵くらい持って出ればいいのですが、これをいきなり大きなバッグに入れるというのは、どうも…ということで結局2個バッグを持って出かけます。

 今回はこのあたりの問題も解決してくれる工夫を施したいと思って制作に取り組みました。

 理想は大切なものがキチンと収納できて、開いたスペースに心おきなく購入したものを入れられる状態、ということでプラスしたのが、まずは内側のファスナー付きポケット。ここに鍵や電車のカードを入れることができます。

 そして後ろ面の大きなポケット。ポケットのついたエコバッグはすでにありますが、口のところを面ファスナーで閉じられるようにしたことでお財布や携帯も安心して入れておくことができます。

 空いているほうのポケットに予備のエコバッグを入れておけばもう完璧です!

 両脇に付けた面ファスナーをくっつければ、形がシェイプされて、見た目もすっきり。持っていてねじれてしまうこともありません。

 見たところパッチワークは細かいし、ビーズ刺繍もいっぱいあるし、難しそう…と思われるかもしれませんが、大丈夫です。今回はビーズモチーフ(写真参照)を使いますので、これらと生地を縫い合わせるだけでゴージャスを演出できます。またベースとなる生地の上にデザインおよび補強として布を重ねる構造ですので、裏布は要りません。

 今年から手芸を始めてみようと思っていた方、また再開してみようかなと思っていた方にはピッタリのキットです。

 今回のためにオリジナルで作っていただいた花のようなボタンが仕上がりをグンとグレードアップさせてくれますから、持った時の満足感は期待以上となるはず!

 パッチワーク部分に使用しているのは、小紋の着物地です。その染めや柄の多様さ、細かさを再発見していただける機会にもなることを願っています。

キットについて

キット価格 12,000円(税抜)
サイズ 40×32×マチ12センチ
キット内容 着物地14種、ビーズモチーフ(6種)7枚、無地コットン、プリントコットン2種、チュール、20センチファスナー、薄手接着芯、スエード、丸カン、面ファスナー、8番刺繍糸2種、銀糸、ビーズ11種、オリジナルボタン、型紙、カラーコピー、レシピ

マンスリーキットの詳細はこちら

2010年3月
2010年
3月

2009年12月
2009年
12月

マンスリーキットの一覧はこちら


最新の
マンスリーキット
に戻る


ホームに戻る

マンスリー
キット
アーカイブ
一覧へ

ページの
先頭へ