Needlework Marble 大西淳子

Monthly Kit Archive

2009年11月のキット

ヴェネチアンカラー・
コラージュバッグ

 
  • ヴェネチアンカラー・コラージュバッグ
  • ヴェネチアンカラー・コラージュバッグ
  • ヴェネチアンカラー・コラージュバッグ
  • ヴェネチアンカラー・コラージュバッグ

作者より

 今回の展示会においても、古い素材を使った作品をいくつか作りました。

 それらの素材と出会った時にはすでに長い時間が経っており、さらに私が所有してからの時間というのも加わります。どんなふうに使えばこの素材を生かすことができるのか、箱から出しては眺め、再び仕舞う、そして、やっとそれらを自分の満足のいく作品に作り上げることができた時は、大きな喜びもありますが、また次の時間へと受け継ぐという責任をはたすことができた、という安堵感のほうが大きいのかもしれません。

 今回の展示会でも、これまでご購入いただいたバッグたちに懐かしい再会を果しました。気に入っていただき、大切に使ってもらっている様子が伝わってくるとじんとします。

 このたびご紹介するバッグに使われている素材も100年以上前にフランスで作られたもので、今では希少なシルクのベルベットを、金属を使用したヴィンテージならではの金糸で織られた帯が取り囲んでいます。そこに漂う静謐で深い輝き、光の角度によって色調が変化するさまは見ていても飽きることがありません。

 その上にさらにヴィンテージレースを重ね、ビーズ刺繍を加えることによって静けさの中に動きが生まれます。

 後ろ面にグレンチェックの別珍を配することによって、程良いカジュアル感が生まれ幅広いコーディネートが楽しめるデザインにしました。

 A4サイズもきれいに収まり、開き口が両開きのファスナー仕様になっていますので使い勝手においても優秀なバッグです。

 素材に出会ってから7年近く、時折思い出したようにあれこれデザインや組み合わせを考えてきましたが、今回ようやく形にすることができました。

 私の手から次の方の手に渡ったバッグが、どんなふうに寄り添いながら、更なる時間を重ねるのか、あれこれ想像してみるのもまた、楽しいひと時なのです。

キットについて

キット価格 18,000円(税抜)
サイズ 25×30×マチ10センチ
(袋部分のみ)
キット内容 ヴィンテージテキスタイル(シルクベルベット)7種、ヴィンテージテキスタイル(オパール加工シルクジョーゼット)2種 、ヴィンテージレース、インドシルク4種、別珍、デニム、モアレ、40センチ中開きファスナー、20センチファスナー、グログランリボン、スエードリボン、丸紐、底板、丸カン3個、角カン4個、接着芯、接着キルト芯、20ミリ幅ゴム、バイアステープ、ヴィンテージビーズ10種

マンスリーキットの詳細はこちら

2009年12月
2009年
12月

2009年9月
2009年
9月

マンスリーキットの一覧はこちら


最新の
マンスリーキット
に戻る


ホームに戻る

マンスリー
キット
アーカイブ
一覧へ

ページの
先頭へ