Needlework Marble 大西淳子

Monthly Kit Archive

2009年4月のキット

胡蝶の小紋とリネンの
デイリーバッグ

 
  • 胡蝶の小紋とリネンのデイリーバッグ
  • 胡蝶の小紋とリネンのデイリーバッグ
  • 胡蝶の小紋とリネンのデイリーバッグ
  • 胡蝶の小紋とリネンのデイリーバッグ

作者より

 昨年の展示会の時に作った、デイリーグラニーバッグ、正直、私の中ではサブバッグ的ポジション。それが何だか惜しい、何とかしてメインのバッグに昇格させてあげたいという気持ちから今回、いくつかの点をバージョンアップしました。

 とは言え、シンプル、そして作りやすいのがこのバッグの身上ですから、そこは継承しなければなりません。

 まず、あったらいいな~と思ったのが外ポケット。ホールド力を高めるため、少し深めのものをマチの両側につけました。

 そして気になるのが口周りです。バッグの形状から考えて口周りを全部覆ってしまう方法をとると製作の難易度が上がってしまうので、簡単にファスナーを取り付けられる方法を考えました。

 マチにキルト芯をプラスし、底部分にはステッチを入れて強度も高まりました。

 今回もショルダーベルトがプラスできるデザインになっていますが、すでに他のキットでお持ちになっている方もいらっしゃるかと思いますので、このたびは別売りと致しました。

 さて、デイリーバッグは機能も大切ですが、春ですから、素材やデザインにもこだわりたいですよね。メインとなる蝶々の小紋、素描のようなスッキリとした線と落ち着いた色合いが甘くなり過ぎない、大人の優しさ、柔らかさを醸し出しています。バタフライではなく胡蝶と呼んであげたい…。

 組み合わせには、リネンの中でも質のよいことで定評のあるリトアニアリネンを使用しています。翡翠やアメジストなど天然石を思わせるリネンのひんやりとした色調と手触りの新鮮さは、新しい季節の到来をさりげなく伝えてくれることでしょう。

キットについて

キット価格 13,000円(税抜)
ショルダーベルトの材料(1,000円(税抜))は別売りとなります。
サイズ 27×35×マチ12センチ
持ち手の長さはご希望に応じて長くすることもできます。
キット内容 着物地(小紋)、リトアニアリネン2種、中厚手コットン、芯地、 接着キルト芯、20センチファスナー、Dカン2個、5番刺繍糸

マンスリーキットの詳細はこちら

2009年6月
2009年
6月

2009年3月
2009年
3月

マンスリーキットの一覧はこちら


最新の
マンスリーキット
に戻る


ホームに戻る

マンスリー
キット
アーカイブ
一覧へ

ページの
先頭へ