Needlework Marble 大西淳子

Monthly Kit Archive

2005年8月のキット

松のショルダーバッグ

 
  • 松のショルダーバッグ
  • 松のショルダーバッグ
  • 松のショルダーバッグ

作者より

 着物や帯に描かれた模様の多様さには本当にいつも驚きで、それを見ているだけでも時間が過ぎてしまいます。同じモチーフでも捉え方でこんなに違ってくるのかしらと思うこともしばしば。今回の素材となった着物地に織りこまれた松の模様も、もしこの色でなければ密集した集落の地図のようにも見えるし、スライスされたかまぼこの行列!と見えなくもありません。でもなぜかやはり松に見えてしまうんですよね。すごい。(墨で描いたような力強くてほのぼのとした輪郭が、新潮文庫のキャラクターのパンダを連想させるのでアトリエでは「読んだ?の松」と呼んでおります。)地色に黒が織りこまれてあるので全体的にはとても落ち着いた色調。ポイントのきれいな色の竹ビーズがよく映えます。

 昨年のアンプリュドゥのシリーズの中で大変ご好評をいただいたフラワーモチーフバッグの形にたっぷりめのマチをつけたデザインですので、軽くてたくさん物が入ります。常緑の松にあやかって昔の人々はさまざまな祈りを込めたことでしょう。その気持ちを受け継いで私たちもいつまでもつやつやと枯れない、錆びない人生でありたいですね~。

キットについて

キット価格 9,000円(税抜)
サイズ 縦30×横32×マチ6センチ
キット内容 着物地、中厚コットン(エンジ・裏地用)、接着キルト芯、ビーズ3種、グログランリボン、型紙

マンスリーキットの詳細はこちら

2005年9月
2005年
9月

2005年7月
2005年
7月

マンスリーキットの一覧はこちら


最新の
マンスリーキット
に戻る


ホームに戻る

マンスリー
キット
アーカイブ
一覧へ

ページの
先頭へ