潰瘍性大腸炎とクローン病は2つ合わせて炎症性腸疾患と言われていますが、未だに原因不明の難治性の腸の病気です。
患者数は以前は少なかったのですが近年、徐々に増加してきており、2008年度の登録では全国で潰瘍性大腸炎は11万人、クローン病は3万人います。問題なのはこの2つの病気は難治性であることと20代~30代の若年者に多いことです。
そのためいったん病気に罹ればずっと病気を抱えながら社会生活を営んでいかなければならず、個人の苦痛もさることながら社会的損失も大きくなってきます。
それゆえこれらの病気に対する対応が重要となってきますが、最近は診断技術も進歩し、的確な診断と治療を受けることにより、これらの病気と付き合っていけるようになってきています。
 
簡単にこの2つの病気を説明しますと、まず潰瘍性大腸炎は大腸の直腸から病変(びらん・潰瘍)が始まり盲腸側へと連続性に広がって行きます。その程度も軽度から高度まであり、症状としては腹痛・下血が主な症状です。
若い人がお腹が痛んで、大量の下血で受診したときにはまず最初に考えなければならない病気です。次にクローン病は回盲部(盲腸と回腸の付近)というところに好発しやすく不連続に他の部位へも広がっていきます。その病変は多彩ですが主に腸に潰瘍を形成します。症状としては腹痛・下痢・体重減少などです。
 
診断には2つの病気ともX線や内視鏡による検査が必要です。特に大腸内視鏡検査はその他の腸の病気と鑑別するため、また粘膜の一部を採取して病理診断を行うためにも必要となってきます。
 
治療に関しては重症の時には手術をする場合もありますが、通常は内科的治療(サラゾピリン・副腎皮質ステロイドなど)が行われます。またこれらの病気の特性上(外来異物と腸管粘膜との間の何らかの免疫異常が原因と言われています)、栄養・食事療法が重要となってきます。すなわちタンパク質や脂肪の少ない栄養剤の投与や食事内容の注意が必要です。

治療によりいったん症状が落ち着けば、以前と同じように日常生活ができますが、これらの病気の性質上、完全に治癒することは困難であり、再発・再燃を繰り返すことが多いです。
それゆえ症状が安定している時期をできるだけ長く保つために、日常生活では過労・ストレスを避けるようにして、食事療法を守っていくことが肝要です。

小川クリニック
小川 吾一