evergreen garden....   underdrain 〜暗渠排水〜
・top page  〜トップページ〜
★...About
・what's new! 〜更新記録〜
・concept  〜サイト概念〜
・profile  〜プロフィール〜
★...Tree
・conifer  〜コニファー〜
・deciduous tree  〜落葉樹〜
・ever green  〜常緑樹〜
・fruit tree  〜果樹〜
★...Hint
・design  〜庭のデザイン〜
・plant  〜植付け〜
・brick  〜レンガ〜
・underdrain  〜暗渠排水〜
・weeds  〜雑草対策〜
★...Document
・development  〜今後の展開〜
・pics  〜庭の様子など〜
★...Other
・links  〜リンク集〜
・bbs  〜掲示板〜
・music  〜音楽〜
・foods  〜ご飯のお供に〜
・lucky! 〜お楽しみ(^v^)!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     ◎ WELCOME ◎
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ 暗渠排水のススメ ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭の排水が悪い場合は、暗渠排水(あんきょはいすい)をオススメします。
暗渠排水とは地中に有孔管を敷設して排水させる方法です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                      ★...暗渠排水工事の経緯

  ウチは造成土地(粘土質)で排水が悪かったので暗渠排水工事をやってみました。もちろん自分で...。
  大雨の時は、まるでプール状態!雨上がりに すずめが気持ちよさそうに水浴びをしてるのを見て
  「このままじゃダメだ!(-_-;)」と工事を決意しました。



                       ★...暗渠排水工事手順

 @.排水経路を考えます!
  まず、排水の出口を考えましょう。最終的にどこに水を逃がすかを...です。見つけたら、それに向かい
  邪魔にならない経路(木など植えない所)に暗渠パイプを埋めるだけです。ウチは最終目標を雨水の
  排水升にしました。その排水升の横に穴を開け、暗渠パイプを突っ込みました。※(写真1)

 B資材調達!
  太い方が効果があると思い100パイの暗渠パイプにしました。必要な長さを測りホームセンターへGO!
  今は軽トラの買出しがあるから便利ですねぇ。
  あと必要なのは砕石。大き目のを使いました。上に行くほど小さい砕石にすると目詰まり防止になります。
  砕石は結構の量が必要です。腰をイタめないようにネ。

 Aいざっ!工事!
  1)排水経路が決まり資材を調達したら土を掘ります。幅は50cm位で、深さは暗渠パイプの通るであろう
   深さより15cm位掘り下げます。暗渠パイプの勾配は1/100(パイプ1mの長さに対し高さ1cm)。
    掘り下げた地面の底面も水溜りにならないように排水方向に勾配を付けてやると、より効果大です。

  2)掘り下げが完了したら、底に15cm位 砕石を入れ 丸太などで突き固めます。これの上にパイプが乗る
    ので勾配を付ける必要があります。

  3)暗渠パイプを1/100の勾配をつけた砕石の上に乗せ、つなぎます。
   勾配のチェックは長めの水平器でやると便利です。

  4)隙間に砕石を充填します。せっかく勾配を付け設置したパイプをズラさないように慎重に。

  5)可能であれば、土を被せる前に 細かい砕石を敷いて目詰まり防止をすると良いでしょう。

  6)土を被せて出来上がり!
  


     (写真1)
      ↑左手前に雨水の排水升があったので、それを最終目標にして暗渠パイプをつなぎました。



     (写真2)
           この先45°エルボ管を使い左へ曲げ、(写真1)へとつながり、排水枡へ。
      



                            ★...最後に

  暗渠排水はプロに頼むと20万、30万の工事です。自分でやれば資材費と自分の労力のみ。
  工事自体は簡単です。お庭の水はけが悪いとお悩みをお持ちで体力に自身のある方、頑張って下さい!

  工事が成功すれば、もう 水溜りとは無縁です!(笑)
  あとは花壇や植栽スペースを作ったら、下を掘って砂利の道を作り この暗渠へつなぐと良いでしょう。
  根腐れ防止に効果ありです!