お年寄りの健康と幸福をねがって            社会福祉法人 和光会

和光苑の食事(1) 和光苑の食事(2) 和光苑の食事(3) 和光苑の食事(4)

調理の部屋へようこそ!!( ^3^)/

          グランモア 和光苑
和光苑の食事(4)


グランモア和光苑の調理部門のトライ

ユニット・ケアを目指して!!
  配膳をしてみよう!(1)

      
(お櫃の高さが・・・)(車椅子の高さへ・・) (立っている方には・・)

初めての試みとして、一部の入居者の皆さんに、ご自分で食事の配膳下
膳をお願いしてみました。

  配膳をしてみよう!(2)

     
(車椅子の方にも丁度いい配置を検討して・・・) (みんなでお食事・・)

次の試みとして、ユニット分けをした入居者の皆さんに、ご自分で食事の
配膳下膳をお願いしてみました。

  調理をしてみよう!(3)

   
(人参の皮むきも・・)(ねぎも包丁で・・・)(こねるのもお得意・・・)

   
(マイタケをほぐして・・)(男性も包丁で・・・)(お味噌汁のお味・・)

   
(火加減は大丈夫?)(みんなで協力・・・)(調味料の加減は・・)

   
(私達で作りました!)(自分で作ると美味しい)(初めての調理?)

   
 (皆で作りました!)  (皆で食べると美味しい) (初めての試み?)

 その次の試みは、人数を多くして入居者の皆さんに、
ご自分で食事を調理して頂きました。
 もちろん食事の配膳下膳もお願いしました。

  調理をしてみよう!(4)

    

   

   

 このところ絶好調の調理部門では、お年寄り参加の調理として「今日は、
カレーの日?!」を企画しました。カレーは、みんなでワイワイ楽しく作れて、
みんなに振舞うことができるので、楽しい食事の一番人気です。一緒に参
加している職員達も、自然と笑顔がほころんでいます。
 もちろん入居者の笑顔は、この日一番の笑顔です。このところ体調をくず
されていたR.Kさんも、マスクをしての参加で、皆さんと一緒に食べる食事
が一番といって、久しぶりの行事参加を喜んでいました。

  調理をしてみよう!(5)
 この後の試みは、どうなるでしょうか?
 入居者の皆さんが、和光苑での自立生活をご自分の力で目指し、お食
事を自分で調理し、元気に生活していけるように支援してまいりたいと思っ
ています。急がず、あわてず、ゆっくりとユニットケアへ向けた取り組みを
進めていきます。


和光苑の食事(1) 和光苑の食事(2)
 和光苑の食事(3) 和光苑の食事(4)

トップへ
トップへ
戻る
戻る



ご家族の皆様と共にご支援をします。
グランモア和光苑
Copyright(C) 2002-2022 Wakoukai All Rights Reserved.