ゴルフ会員権に関する過去のQ&A・質問、回答集まとめ・ゴルフ場の経営、予約状況

ゴルフ会員権は貴重な財産、会員権の売買は信用と実績の弊社にお任せ下さい。サイトでは、ゴルフ会員権相場の最新情報や税金対策、相続、会員権の相談(預託金償還)、価格・時価評価等を案内。また、名義書換停止中での処分や年会費の滞納、買い手がいない等の相談コーナーを設け、ゴルフ会員権業者として、貴方のお役に立ちます。

埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県・静岡県、関東の会員権はお任せ        -関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟-
ゴルフ会員権/相場・情報・売買−椿ゴルフ

ゴルフ会員権相場  月・水曜日更新    サイトマップ

リアルタイム更新情報  携帯サイト  個人情報について

お問い合わせ  0120−010−546      メール

ゴルフ会員権
椿ゴルフトップ
ゴルフ会員権相場 会社案内 格安物件 税金対策 取引の流れ 売買依頼書
倒産ニュース 損・得 確定申告 再生スキーム 過去の相場 ゴルフ場HP
過去の相談・質問 質問Q&A 相続・贈与 購入ローン 募集コース 時価評価

投稿記事の回答編/ゴルフ場の経営・予約状況・Aゴルフ場について

 知り合いが霞ヶ浦出島ゴルフ倶楽部の会員権を買わないかと誘いがあり、まよっています。 100%安全なところはないのはあたりまえですが、どんな経営状況なんでしょう?

 ■お問い合わせありがとうございます。

 来月から書換が始まりますので、私共も注目してますが、今まで書換を停止して200万円で募集をしてました。正直なところメンバー数が多めなようです。

 また、こちらのコースも預託金の返還が難しいと思います(今はかなりのゴルフ場が難しい状況です)。ただ、私もコースに行きましたが、アクセスも悪くなく、コースも良くなってました。その時、感じたのですが、ゴルフ場の営業努力はかなりされてるようでした。

 おそらく、営業収益は上がってると思います。ですから、預託金の問題さえなければ、あまり問題ないと思います(もっとも、この問題が一番なんですが)。また、現在の相場から行けばかなり安く購入できると思いますので、お知り合いの方とよく行かれれば、十分、元は取れると思います。ご参考にしてください。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 御社の推奨売り物件の中にオリンピックCCを含むグループ数コースの会員権が掲載され、名変料込みの価格となっていますが何故でしょうか?分割した会員権が出回っているのでしょうか?状況を教えてください。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 このグループ、オリムピック・スタッフ都賀GC(栃木)、オリムピックCC(山梨)、エーデルワイスGC(埼玉)、リバーサカワGC(神奈川)は、表向きには名義書換を停止しておりますが(以前からずっと)、裏では行っております。名義書換料は、さだかではありません。よって、書換料込みのお値段提示しかできませんので、「120万円・名変込み」という掲載の仕方をしております。分割証券ではございません。

 弊社でも、名変に関しましてはご心配でしょうから、名義書換終了後に(入会者がゴルフ場に、メンバーとして登録されたことを確認した後)代金+名変料を戴くようにしております。もう何人もご入会していただいており、その件でのトラブルは一度もございません。

 尚、何処の誰に委託しているかについては、大変申し訳ございませんが、この場ではお答えできません。本当は、表で堂々と書換をすればいいのでしょうが、その辺の意図は??はっきり分かりません。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 千葉レイクサイドカントリークラブの会員として、約10年プレイしてておりました。最近になり、貴殿は会員名簿になく、会員券は偽証券・偽会員権であり、残念ながら詐欺にあわれました。との主旨の連絡が来ました。10年も経過して判明するような、こんな事は実際ありうることなのでしょか。あきらめるしかない事でしょうか。ご意見お願いします。

 ■お問い合わせ有り難うございます

 小林様と同じ状況下の方が多くいるようです。これは、偽証証券ではありません。と申しますのも、千葉レイクサイドが名変停止中の時に、Aと言う人物を通して裏で書換を行っておりました。当然、Aは千葉レイクサイドの東京事務所に勤務しており、千葉レイクサイドの方も知っている人物です。

 この人物を通して入会した皆さんが「偽証証券」扱いされている訳です。そんな馬鹿な理屈が通る訳がありません。何故なら、ゴルフ場側はAの存在を知っており、現に勤務していた人物です。Aを通じて名変料も頂いているかと思います。また、入会後、メンバーとしてプレーをしている以上、ゴルフ場サイドはメンバーであることを認めているわけです。

 Aが勝手に証券を作成し、名変料まで着服したのであれば、ゴルフ場側はAを詐欺或いは公金横領等で訴えるべきではないでしょうか。また、会員名簿に無い会員をメンバーとして10年もプレーさせてきて、今更メンバーでは無いなんて、「ゴルフ場側は、その事を100%認識していたはず」。

 以上のことから

 @誰が偽証証券を作成したのか
 A何処で印刷されたのか
 B名変料は何処に流れたのか
 Cゴルフ場は、メンバーをどのように認識していたのか

 偽証証券で入会したのであれば、名簿にない会員と直ぐに把握できたはずです。最低でも上記の点、確認されてみてはいかがでしょうか?

 尚、弊社はこの件に関与した訳ではありません。全てある会員権業社からの情報として入手したものです。よって、内容に関しては、十分な確認が必要です。その点、充分ご配慮下さい。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 はじめまして。兵庫県の有馬ロイヤルに関して何か情報をお持ちでしたら教えてください。

 当該ゴルフ場は民事再生の申請を行い現在審査中ですが、今後の見通しについて見通しはどうでしょうか。(特に会員数の増加、土日ビジター枠の増加、年会費やメンバーフィの増加など、プレー権にかかわるもの)。また、このような状態での購入はリスクが高いのでしょうか?

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 民事再生法による倒産は、全国的に多く様々な波紋をよんでいるようですが、結果的には再生により通常の営業活動に戻っているのが現実です。確かに、預託金等の大幅なカットは否めないようですが、”プレー権の確保”という意味では、問題はなさそうです。

 過去の例から申しますと、名変料の値下げが多く購入し易くなっていますね。今後の値上がりは期待できませんが、プレー本位で考えるのでは好いんじゃないでしょうか。再生後に証券を分割するとは考えにくいですね。よって今後の会員数の増加は、ほとんど無いかと思います。

 年会費に関しては、少しでも収益を得るために値上げしているコースが多い様ですが、こればかりは何とも言えません。

 深田池様自身が決断されることですが、「プレー本位」での購入でしたら問題はないかと思います。購入代金+名変料+年会費を考え、年間何回プレーするか、ビジターでいった場合との差額等を考慮して、何年で取り戻すことが出来るか?良くお考えになって、ご判断下さい。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 武生カントリークラブについて償還期限が来ておりますが情報が有りましたら 連絡ください。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 武生CC(福井県)ですが、会則では開場15年間据え置きとなっており、平成16年7月20日から償還が始まります。250万円が縁故募集で〜開場記念で1000万円の間で募集したようです。

 ただ、現状では償還は厳しいかと思います。コース側もハッキリとは言いませんが、「一応、会則に従います」とのご返事ですが、経営内容等から考えて・・・・・?でしょう。

 武生CC・丹生CC・フォーレスト福井GCの3コースは、提携を結んで「会員の相互利用による来場者贈、コストダウン」を狙っているようで、会員に対しての努力が伺えますし、仮に預託金返還が不可能になっても”致しがたい現状”としか言えないかと思います。曖昧なご回答しかできませんが、ご理解下さい。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 武生カントリ―について

預り証には開場後15年とありますが、民法上では振込み後より15年ではないでしょうか?

 ■再度のお問い合わせ有り難うございます。

 ゴルフ場側と契約した際に、約款を頂いたと思います。その約款に「会則」が記載されていたかと思います。会則に「開場後15年間据置」とあれば、それを承諾して入会されているわけですから、振り込んだ日ではなく”開場から”が優先されると思います。

 まして、証券にも「開場から15年間」と書かれている以上、認められないと思うのですが。私も法律家ではありませんので、詳しくは分かりませんが?過去に、”民法上では振込から”で争点になった事例がありませんので、お答えの仕様がございません。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 はじめまして。はじめて投稿させていただきます。

 早速ですが、神奈川県にあります「リバーサカワ・ゴルフクラブ」の相続の評価をしたいのですが、ゴルフ場ガイドによると預託金制で譲渡不可となっており、現在名義書換停止中と記載されておりました。しかし、何ヵ所かのゴルフ会員権業者では、相場が立っております。

 なぜ、譲渡不可なのに相場が立つのでしょうか。そしてその場合、相場で評価してもよろしいのでしょうか。分かる範囲で構いませんので、ご教示お願い致します。

 ■お問い合わせ有り難うございます

 「リバーサカワ・ゴルフクラブ」の件ですが、このグループゴルフ場、オリンピックCC(山梨)、オリンピックスタッフCC(栃木)、ゴールデンレイクスCC(栃木)、ヴィレッジ大子GC(茨城)全て名義書換停止です。

 但し、表向きだけで「裏」では、名義書換を行っており何名も入会しております。何故かは理解できませんが、それがゴルフ場の方針なんでしょう??よって売買はされており、相場も建っておりますので、評価は出来ますが、今日現在、30万円売りの買いは10万円です。

 評価額は、10万円〜15万円というところでしょう。売買がされ名義書換も可能ですから、左記金額で評価して構いません。ご安心下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 バブルのピーク時6千万円の会員権がなんと5万円になっています。驚きです。不正・不祥事があったとの記事がありました。どのような事件でしたのでしょうか。

 ■お問い合わせありがとうございます。

 青梅GCの不祥事の件は初めて聞きました。ちなみに、その記事はどちらでご覧になられたのでしょうか?現在は確かに1万円でも処分できません。最大の理由は、書換料と入会預託金に問題があると思います。

 仮に1万円で購入しても、書換料が200万円と入会保証金が200万円で、合計400万円が必要になります。その為、買い手様が出にくい状況になってるようです。

 更に、売り手様は1万円でも売れれば、後日ゴルフ場から入会時に収めた入会預託金200万円が返還されますので、物件代金よりはそちらの方をあてにして、いくらでもよいから売りたいという話が結構あります。それで、値段が下がってると思われますが。もし、それ以外で何かあればお知らせいたします。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答
 ヤフーのオークションで見つけた。やさと国際の平日ですがどう思われますか?名変停止中のようですがプレー本位としてはとりあえず買ってみようかとも思いますが・・・。

 ■お問い合わせ有り難うございます

 やさと国際は、表向きは名義書換停止中ですが、預託金返還請求対策として証券の分割を行っております。その片割れ証券に関しては名変料無料で市場に出ております。要するに「預託金の返還には応じられませんが、証券を分割いたしますので家族・友人・市場での売却等でご処分して下さい」という事です。1万円で入会できれば好いんじゃないでしょうか(プレー本位なら)。

 15コース共通会員権、私も初めて耳にしました。ゴルフ場が発行しているものでは無く「ニューゴルフメンバーズ」が保有している法人会員権で、予約等はその会社が取るのではないでしょうか?詳しくはお聞きになってはいかがでしょうか。

 100%言えることは、”そういう会員権があるのであれば、既に市場で売買されているハズ”。各ゴルフ場に問い合わせ、間違いなく利用できるのか確認して下さい。トラブルの元になりかねません。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答
 上総モナークCCの会を勧められています。民事再生中と聞いています、今後の状況、入会費用は?

 ■お問い合わせ有り難うございます

 確かに現在は民事再生中ですが、名義書換は行っております。物件代金30万円、名変料50万円(消費税別)、年会費3.0万円(消費税別)、手数料5.25万円・・・5月19日現在です。

 ここでご注意願いたいのが、今後の運営方針がまだ確定されていないということです。今後、年会費、名変料の値上げがあるかも知れない訳で(過去の例から見ると、ほとんどのコースが値下げに動いているようですが)、その点をご理解の上、ご検討下さい。

 当然、預託金返還には応じきれないでしょうから、98%近くがカットされるでしょう。中途入会の方には関係ない話ですが。私から見れば、現時点での50万円の名変料は高すぎると思いますが、いかがでしょうか?

 こういう状況下のコースが急激に上昇するとは考えられません。民事再生法がどういう形で決定されるか、運営方針が決まってからでも遅くはないと思いますが。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 グランフィールズCCは今どうなっているでしょうか?名義変更再開の目途を教えて下さい。早く損益通算をしたいです。

 ■お問い合せ有り難うございます

 名義書換再開時期に関しては、ハッキリ言って分かりません。申請代理人は、小竹治弁護士(東京都港区虎ノ門4-3-13、電話03-5405-8123)に聞いて下さい。再生計画案が可決され、再生の見通しが付かないと再開は無理かと思います。

 基本的には、民事再生法の適用を申請して名変停止中であれば、損益通算は出来ませんが、昨年の例を見ると(税務所で拒否されたゴルフ場)、RCC或いは裁判所から「破産宣告」を受けたゴルフ場以外は、還付を受けられたようです。(税務所担当者が知らない場合が多いようですが)

 ある程度の見通し(年内に)付けば、売却して損益通算可能になると思います。グランフィールズCCもその点では、大丈夫だと思います。民事再生法の適用を申請するゴルフ場は沢山ありますが、ほとんどが書換を再開し、何とか運営しております。お客様の手元にも、債権届出書が届いているかと思いますが、破産管財人弁護士等に聞くのが一番早いかと思います。

グランフィールズカントリークラブの民事再生法

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 ゴルフ場経営の朝日観光の経営状態を教えてください。持っているすべてのゴルフ場の預託金の償還は終わっているのでしょうか。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 この場で、某会社の経営が良いとか、悪い(危ない)等のコメントはかけませんし、ハッキリ言って経営内容までは把握できません。但し、ご存じの通り各ゴルフ場の気配値はかなり低迷しておりますね。下記の説明の中、ご自身でご判断なさって下さい。

 ゴルフ場名・売り値・買い値・開場日に順で、列挙致します。修善寺CC(静岡)9−1(単位は万円)・S33年、東我孫子CC(千葉)2−0・S35年、鎌倉CC(神奈川)80−62・S43年、足利CC(栃木)15−7・S48年、霞丘CC(茨城)14−5・S49年、セベバレステロスGC(茨城)120−80・S59年、セベバレ泉(福島)40−17・H2年・・となります。

 昭和に開場したゴルフ場は、特に問題はないかと思います(あくまで、預託金返還請求に関して、また途中での追加募集が無いとして)。問題は、セベバレステロスの両コースです。茨城のセベGCは「240万円額面に統一」、これより大きい額面は、返済済み。例えば、350万円額面は、−240万円で残り110万円は返済という形です。(全額面ではなさそうですが、ほとんどに対応し据置期間は、分割後15年に延長)セベ泉GCは、募集金額400万円〜1800万円・据置15年で、平成17年に償還期限を迎えますが、恐らくセベGCと同様の処置を取るかと思いますが。

 他の償還を迎えたゴルフ場に比べて、かなり良い対処の仕方をしているかと思われます。尚、入会預託金を徴収しているゴルフ場に関しては、全て退会時に返還しております。

 これまでの経緯からは、何ら問題はないように感じられますが、何処のゴルフ場もこの不景気で赤字続き、まして系列コースを抱えている(朝日観光は国内10コース)では、大変な状況であることに間違いはないでしょう。

 今後どうなるかは分かりませんが、相場の低迷が如実に現実を物語っていると解釈しても、決して言い過ぎでは無いかと思います。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 ゴルフ会員権の相談室 椿ゴルフ様へ

 初めまして、栃木県の足利城ゴルフ倶楽部の会員です。預託金の返還請求を考えています。経営状況と返還の状況(可能性とトラブル)及び対処方法について、教えて下さい。宜しくお願い致します。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 このコーナーで最近一番多いご質問ですが、預託金は返ってきません。預託金返還請求をされた方は、恐らく大勢いらっしゃると思いますが、ゴルフ場にそれに対処するだけの資金力があるかが、最大の問題です。

 裁判を行えば”勝訴”は確実でしょうが、「無い袖は振れない」で、最終的にゴルフ場は「民事再生法の申請」に行き着いているのが、昨今の現状です。

 中には、最初の内は分割返済に応じ、その後民事再生法に走るケースもありますが、何処のゴルフ場も入場者数の減少で売上が低下しており、その余力があるゴルフ場はほとんど無いでしょう。

 とりあえずは、返還請求をしてゴルフ場サイドの反応を見て下さい。無知な態度をとるようであれば、切羽詰まっていると判断しても良いでしょう。恐らく、「現状では返還に応じられませんので、あと半年or1年待って下さい」とか、「分割で返済いたしますが、1年据置御にして下さい」と言った返事が返ってくるかと思います。

 喧嘩(裁判)をしても、費用が無駄になるだけですが、可能性があるか(少しでも返還してくれる可能性)否か、相談だけでもして見てはいかがでしょうか。下記URLをクリックして、「法律情報」をクリックし、「ゴルフ会員権問題」のところに、質問コーナーがありますので、投稿して見て下さい。

 預託金問題に詳しい弁護士事務所のHP

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 セベバレステロスの購入を考えているのですが、経営母体の朝日観光の経営状態が気になっています。どういう経営常態か教えてください。民事再生になる可能性はありますか?

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 記事ナンバー『254』をご参考にして下さい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「254」:この場で、某会社の経営が良いとか、悪い(危ない)等のコメントはかけませんし、ハッキリ言って経営内容までは把握できません。但し、ご存じの通り各ゴルフ場の気配値はかなり低迷しておりますね。下記の説明の中、ご自身でご判断なさって下さい。

 ゴルフ場名・売り値・買い値・開場日に順で、列挙致します。

修善寺CC(静岡)9−1(単位は万円)・S33年、東我孫子CC(千葉)2−0・S35年、鎌倉CC(神奈川)80−62・S43年、足利CC(栃木)15−7・S48年、霞丘CC(茨城)14−5・S49年、セベバレステロスGC(茨城)120−80・S59年、セベバレ泉(福島)40−17・H2年・・となります。

 昭和に開場したゴルフ場は、特に問題はないかと思います(あくまで、預託金返還請求に関して、また途中での追加募集が無いとして)。問題は、セベバレステロスの両コースです。茨城のセベGCは「240万円額面に統一」、これより大きい額面は、返済済み。例えば、350万円額面は、−240万円で残り110万円は返済という形です。(全額面ではなさそうですが、ほとんどに対応し据置期間は、分割後15年に延長)

セベ泉GCは、募集金額400万円〜1800万円・据置15年で、平成17年に償還期限を迎えますが、恐らくセベGCと同様の処置を取るかと思いますが。

 他の償還を迎えたゴルフ場に比べて、かなり良い対処の仕方をしているかと思われます。尚、入会預託金を徴収しているゴルフ場に関しては、全て退会時に返還しております。

 これまでの経緯からは、何ら問題はないように感じられますが、何処のゴルフ場もこの不景気で赤字続き、まして系列コースを抱えている(朝日観光は国内10コース)では、大変な状況であることに間違いはないでしょう。今後どうなるかは分かりませんが、相場の低迷が如実に現実を物語っていると解釈しても、決して言い過ぎでは無いかと思います。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 栃木県のメイフラワーの経営状態はどうなんでしょうか?H12年に、外資に債権譲渡されているみたいなのですが?教えてください。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 大変申し訳ございませんが、現状がどうなっているかはよく分かりません。ただ、経営状態での良い噂は全く聞きませんね、預託金等は当然返還できないようで証券の分割を行って対処しているようです。

 分割証券の片割れに関しては名変料無料で、入会が出来るようですね。同コースに関しては、オープン時から、開発に関わった工事関連企業への代金が滞っているとか、出入りしている食堂関係者にも代金が支払われていない等、危ない噂が多かったみたいです。

 あれだけ素晴らしいクラブハウスですし、人気はあるみたいですが、今後どうなるかは不明です。ゴルフ場関連に詳しい、「一季出版」という会社がありますので、お聞きになってみてはいかがでしょうか。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 阿蘇やまなみ・鹿北ゴルフクラブは8月1日付けで、外資系に身売り、経営になると関係者から小耳にはさんだんのですが。真相は?

 ■お問い合せ有り難うございます。

 緑営グループに関しては、多くのデタラメな情報が飛び交っております。確かに経営内容は良くないようで(何処のゴルフ場も同じですが)すが、”何月何日にどうなる”何てことは分かりません。8月1日は明日です、真相は明日になれば分かるでしょう。

 大手ゴルフ場経営会社が次々に倒産している昨今、緑営グループだって同じ様になる可能性はあるでしょう、あくまで可能性ですが。銀行だって倒産する世の中です、ゴルフ場がいつ倒産したっておかしくはないでしょう。

 全てを把握した上で、今後どうするか?。何度も申しますが「預託金は絶対返ってきません」、売却して税金の還付を受けるか、今後の行方を見守るか、それはご自分でご判断なさって下さい。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 岐阜県の富士カントリー明智倶楽部の会員権を購入したいと思っています。ここはホール数も多くいくつかのコースでのプレーが可能ということで決めようと思っていますが。預託金の償還期が来ているものがあり、3分割した償還期限を延長したりして対応している話を聞きました、購入後に色々な問題が発生してくると困ります、ここのゴルフ場のその辺の状況や経営状態が解れば教えていただきたいのですが。

 ■お問い合わせ有り難うございます。

 富士カントリーグループのゴルフ場は全国に数多くあり、会員中心の運営で評価も高く、フジパンが母体で経営も安定しております。年会費・諸経費も徴収せず会員にとっては居心地の良いゴルフ場でしょう。

 5年くらい前なら、上記のように回答したでしょうが、この不景気の中何処のゴルフ場も収益減、預託金償還問題等で四苦八苦しております。年会費も徴収するゴルフ場も出てきましたし、お問い合せの通り、償還問題では”証券の分割”でしのいでおりますね。

 募集で入会される方にとっては、償還問題が心配でしょうが、市場で購入するのであれば(プレー権のみを主とする)共通会員同様ですから、利用価値は十分あり問題はないかと思います。後はyuhara様のお考え一つですね。

 確かに関東の系列コース、富士市原50万、房総C(共に千葉)35万、富士笠間C(茨城)35万、と買い値希望が極端に下がっております。昨今、大手のゴルフ場経営会社が次々に倒産しており、その影響もあるでしょうが、何処も募集金額を大きく下回った相場水準で動いております。

 気休めかも知れませんが、今後、民事再生法の適用・会社更生法の適用は必ず起きると思い、「プレー権の確保」があればそれで良いと思っておけばどうでしょうか。銀行が潰れる時代です、ゴルフ場の一つや二ついつ潰れてもおかしくはありません。100%安心できるゴルフ場何てありませんよ!

 極端な言い方ですが、「飛行機の乗る前に落ちたらどうしようか」と考えるようなものではないでしょうか。購入経費を顧慮して、「後何年プレーでき、ビジターとの差額を考えどの位取り戻せるか」この点を検討材料にするしかないでしょう。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 初めまして。初めてゴルフ会員権の購入を検討しているのですが、1時間程度で行ける南総CCを検討しています。親会社が熊谷組と聞いて、今後が非常に心配しております。何かアドバイスや情報などを頂ければと思います。よろしくお願いします。

 ■お問い合わせ有り難うございます

 親会社の熊谷組、確かに本業での負債も多く、また飛島建設との合併話等、良い噂は全く聞きません。今後の動向が心配されるところでしょう。この場で、”先々・・・こうなるでしょう”とは言えませんが、最悪の状況を考えて検討されてはいかがでしょうか。

 物件価格が130万円、名変料が50万円+消費税、手数料5万円+消費税、年会費2.1万円、総トータル約190万円です。過去の例から見て、仮に「民事再生法の申請」になっても、その後再生計画案が許可され、営業を行っているゴルフ場が大半です。(預託金は大幅にカットされますが)

 その後の相場動向は、ゴルフ場によってマチマチですが、元々評価の高いゴルフ場はそれなりの相場水準で推移しております。南総の場合、上記の噂等も含まれた相場(現段階)ですし、立地条件、コースレイアウト等から見ても、最悪の場合でも大きな値下げは無いかと予測されます。

 プレー本位でのお考えであれば、さほど気に掛けることもないかと思います。今後何年利用するか(ビジターでの比較)を考慮し、190万円が無駄か否か検討材料にして下さい。

 このコーナーで何度も書きましたが、「100%安心できるゴルフ場は無い」と思って下さい。募集で入会された方々にはお気の毒なことですが、市場で購入される方にとっては、安く購入できるチャンスかも知れません。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 家から近いこともあり、武蔵野カントリーに興味をもっています。書き換え料50万、預託150万に改定されたことで、手が届く金額になってきたので、メンバーになろうかと考えている所です。武蔵野のメンバーライフ(予約のとりやすさ、競技会)と経営状態について教えてください。あるいは、この金額出すんだったら、こっちのほうがいいよ、というコースがありましたら、アドバイスいただければ、幸いです。

 ■お問い合わせ有り難うございます

 武蔵野GCですが、メンバー枠(土曜・日曜)もありますし、お一人で行かれてもいつでもOKです。月に一度の月例もあり、メンバーを非常に大切にしているゴルフ場です。それに、八王子ICから5qと近かいのが良いですね。

 総武グループのゴルフ場で、他の系列コースの評価もよく問題はないかと思います。確かに昨今の倒産ニュースで危惧される方もおりますが、現状では悪い噂は聞きません。プレー本位で購入するのであれば、気に掛ける必要もないかと思います。

 一点だけ言わせていただければ、入会預託金150万円は廃止して欲しいものですね。徴収する意味合いがよく分かりません。東京、神奈川、埼玉のゴルフ場で多く見られますが、全く意味が無く、そういうゴルフ場は、気嫌いされつつあるのも事実です。

 何かの時(民事再生法や会社更生法等による倒産)、150万円は返ってきません。武蔵野GCがそうだと言うことではなく、昨今のゴルフ場情勢から見て、現段階での購入はなるべく余分な経費を掛けず、プレー権のみを購入するという意識が大切だと言うことです。

 上記の点をご理解いただければ、”武蔵野GC購入に関して”は問題はないでしょう。お近くで利用価値も高いとの事、メンバーとしてゴルフライフをエンジョイして下さい。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 そこそこ家から近くて手頃感がある富貴GCの正会員権に魅かれていますが、先日TV東京でも放送された外資系の会社に経営が移っているようで…あくまでプレー本位に考えていますが、経営状況等が分かるようなら教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

 ■お問い合わせありがとうございます。

 私も、TVの放送を見ました。その影響と思いますが、翌日、富貴GCの問い合わせが何件かございました。やはりアクセスが良く(東松山ICから近い)コースもフラットで、クラブハウスも高級感があり、現在の相場ですと割安感があります。ただ、経営状況に関してはこれから期待するしかないと思います。

 現状は民事再生法を申請した訳ですから、良くないと思いますが、幸いにアクセスも良く、コースも良いので集客力等を考えれば立ち直る可能性は高いと思います。いずれにしても今後のPGMの手腕に期待したいと思います。

 また、プレー本位で入会されるのでしたら、やはり頻繁に行けるコースが一番だと思います。そう考えれば富貴GCも候補の一つに挙げても良いと思います。何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 以前にも書込みさせて頂きましたが、あれから色々と検討していますが、現在山梨の都G.Cを知人から進められているのですが、内容的にはどうなのでしょうか?プレー権と言う事で会員権の購入を考えているのですが、問題ないでしょうか。

 ■お問い合わせ有り難うございます

 大洋緑化グループの会員権相場は、かなり低迷しております。預託金返還に対処するため証券の分割や据置期間の延長等、かなり経営内容は厳しいようですね。但し、何処も同じです、”儲かってしょうがない”何てゴルフ場は何処にもありません。

 先ず考える点は、万一の場合「出資金は何%回収できるか?」という事でしょう。現状、都GCの相場を10万円、名変料50万円+消費税、年会費3.6万円+消費税、業者手数料5万円+消費税と仮定いたしますと、総トータル、¥715,300-です。(実際はもう少し安く買えそうですが)

 今後何年プレーされるか、上記金額をビジターとの差額、平日は8,200円、土日祝は15,200円で割ってみれば、平日は87回、土日祝は47回行けば元が取れます。細かく書きましたが、現状ゴルフ場がどうなるか?何とも言えませんが、民事再生法に至ったゴルフ場のほとんどが、再生し営業を続けております。(当然、プレー権は確保されて)

 お友達の方と頻繁に行かれている様子、だったらそんなに危惧する必要も無いかと思います。「この世の中、何度も言いますが100%安心できるゴルフ場なんてありません。”なるようになれ”」の開き直りも、たまには必要ではないでしょうか。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答

 栃木の風月カントリー倶楽部のメンバーなのですが、遠い事もあり処分を考えています。質問なのですが、会員権の額面は95万、現在の相場は45万前後。ゴルフ場側に預託金の返還請求は可能でしょうか?。それとも、譲渡という形でしか処分は出来ないのでしょうか?。宜しくお願いします。

 ■お問い合わせ有り難うございます

 償還には応じておりますが、恐らく分割返済ではないかと思います。会員権業者には一切答えてくれませんので、直接お聞きになってください。(本社:03-5565-1601)。注意点は、返還が長期に及ぶ場合、ゴルフ場サイドも先々まで返済能力が続くとは、限らないと言うことです。1人2人ではなく何百人になった時を仮定してください。

 尚、ご存じかと思いますが、購入金額がかなり高めで、売却による損益通算(税金の還付)を受けた方がいい場合は、市場での売却をお勧めいたします。※返還請求、自主退会の場合は、「損益通算」は受けられません。

質問集へ
ゴルフ会員権に関する質問・回答
ゴルフ会員権の売買は信用と実績の当社にお任せ下さい。ゴルフ会員権相場の最新情報を提供!

ゴルフ場情報は最新のものに更新するよう努めていますが、正確を期する情報は各ゴルフ場に確認してください。
また、平日・全国の会員権相場は、お気軽に下記までお問い合わせ下さい。

ご意見・ご質問は

tubaki-golf@a.email.ne.jp

〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-2-15

iモード(携帯サイト)

https://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/i

お問い合わせ

0120−010−546

― 関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟 ―


Copyright(C)2000 ゴルフ会員権の椿ゴルフ