〜 PEACE OF MIND をめざして
〜
近年、ストレスフルな社会状況が続き、「こころの健康」の必要性が叫ばれて久しくなります。少しずつではあるものの、神経科への敷居は低くなり、「こころの主治医」として神経科クリニックが活躍できる場所も除々に増加してきました。しかし現在のところ、神経科クリニックにおける「こころの治療」に関して、明確な情報が世間一般に開示されているとはいえず、神経科治療の多くは「薬による治療」に頼っているのが現状です。もちろん「薬による治療」が効果がないわけではなく、薬の進歩によって副作用もなく、画期的な効果が期待できます。しかしその一方では、多くの患者さんが『漫然と薬をのみ続けること』への不安を訴えます。服薬の継続は重要ですが、必要以上の薬をのんでいたり、場合によっては不必要な薬をのみつづけているかもしれません。
そこで、いそベクリニックでは、『可能な限り少ない投薬』を目標にして、治療を進めていく所存です。むろん、ただいたずらに薬の投与量を減らすのではなくて、薬と同等の効果、あるいは場合によっては薬以上の効果が期待できる治療を提供していきたいと考えております。
具体的な治療は以下に呈示したような、『こころのトライフォース』にしたがって行います。
>> こころのトライフォース