茨木医誠会病院 〒567-0028茨木市畑田町11-2

診療情報提供

HOME > 病院のご紹介 > 診療情報提供

1. 診療に関する記録の範囲と提供対象

診療に関する記録の範囲は、原則として請求日より5年以内に発生した記録とする。しかし、それをさかのぼる記録の提供に関しては、担当医師ならびに診療情報提供委員会が提供を不適切と認めた場合、記録のすべてまたは一部を拒むことができる。
対象は、診療記録および画像記録とする。ただし、治験以外の教育・研究に関する記録またはそれに準ずる資料が存在する場合、その記録は原則として提供対象としない。

2. 診療記録等の提供を求め得る者

診療記録等の提供を求めることができる者は、原則として次のとおりとする。

ただし、上記以外でも事由により診療情報提供委員会の勧告を病院長が認めた場合、提供を行う。

3. 提供方法

「閲覧および口頭による説明」を原則とする。ただし、担当医師ならびに診療情報提供委員会の判断により、謄写を行う。
謄写には、申出者からの求めがある場合に限り口頭による説明を付加する。

4. 診療記録等の提供を拒みうる場合

ただし、上記以外でも事由により担当医師ならびに診療情報提供委員会が提供を不適当と認めた場合、拒むことができる。

5. 提供費用の請求

謄写の交付に要した代金は、申出者の実費負担とし別途定めるものとする。(下記参照)

6.申請方法

  1. 受付で、診療情報の開示について問い合わせて頂ければ、担当の者が伺います。
  2. 来院される際、必ず患者さん本人の身分証明書(運転免許証・健康保険証etc.)・印鑑を御持ちください。
  3. 来院された際、診療情報提供の申出書に記入して頂きます。(サイト内に申出書がありますので、印刷し黒の太線内を記入して御持ち頂いてもかまいません。)
  4. 申出日から準備するために約2週間かかりますので、ご了承ください。(申請期間によってお渡しする日が前後しますので、ご了承下さい。)

注意

診療記録開示に関する料金

開示手数料 一律1回 2,000円
なんらかの事情で主治医同席の場合 5,000円
診療記録 コピー 1枚 20円
X線フイルム
コピー 
半切 :1枚 700円
大四ツ切 :1枚 500円

※CD-Rでの放射線画像提供は3500円です
その他 実費