ヒューマン・グロウス・センター サイトマップ
ヒューマン・グロウス・センター
スペーサー スペーサー
スペーサー 活動のキーワード スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー
スペーサー 講座/セミナー スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー
スペーサー ストレスケア&サポート スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー
スペーサー 書籍案内 スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー
スペーサー スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー
スペーサー スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー
スペーサー スペーサー
 
スペーサー

 ヒューマン・グロウス・センターより皆様へ
 定期講座は多くの方のご支持を得て、1982年4月の設立以来、長きにわたり行なってまいりましたが、2011年3月をもちまして終了いたしました。

 これまでの皆様のご支援を心より感謝申し上げます。

アドバンストコース:心理的援助実践講座
スペーサー
スペーサー
このコースの特長とポイント
スペーサー
1、 このコースは、基本のA、Bコースを受講された方、また臨床ベースで心理的援助の技術を高めたいと考えておられス方のためのプログラムです。
スペーサー スペーサー
2、 基本コースで得た理解と対応技術を、さらに全体的、統合的に使うための実践プログラムを学びます。
スペーサー スペーサー
3、 心理的援助技術の臨床的な応用を学びます。
スペーサー スペーサー
4、 サイコセラピーにおいて、指導の開始から集結までの具体的な組み立てについて学びます。
スペーサー スペーサー
5、 個々の臨床ケースにおけるかかわり方、そして現代臨床催眠(現代催眠)を、個々の面接で効果的に、かつ自然に行えるように学びます。
スペーサー スペーサー
6、 子どもや個人の問題の背後にある家族や夫婦にどうかかわるかを学びます。
スペーサー スペーサー
7、 心理的原因からもたらされる身体上の症状的反応にどうかかわるかを学びます。
スペーサー スペーサー
8、 心理的援助者としての私達一人ひとりのリソース(可能性と力)を、どう心理的援助場面で発揮するかを学びます。
スペーサー スペーサー
 
 
*このプログラムで扱うケースは基本的なものであり、実際の臨床場面では、内容や程度において極めて多様なケースが存在するのですが、このコースでは、基本的なモデルケースをとおして、心理的援助の対象となる訴えのもつ本質を実際的、体験的に認識していただくことをめざします。
 
プログラム
スペーサー
▼グループで行う場合の一般的な内容をご紹介します。
スペーサー
1、 心理相談(サイコセラピー)の開始から終結までの組み立てについて学ぶ・・・インテーク面接のしかたから始まり、アセスメントのしかた、ラポールの深化、各種のアプローチのしかたなど、全体の進行のなかで個々の技法の柔軟な用い方
スペーサー スペーサー
2、 個々のケースに対するかかわり方について学ぶ・・・臨床場面でよく扱うケースに対して、その具体的な状態像と、それぞれへの援助的なかかわり方
スペーサー スペーサー
3、 家族や夫婦の問題へのかかわりについて学ぶ・・・子どもの問題や、夫婦、家族のなかにある成員の問題解決のために、いくつかの典型的なケースを中心に、その状態像の理解とかかわり方
スペーサー スペーサー
 
 
*本来、心理的援助の対象となるケースはさまざまで、それぞれの個別の条件を踏まえて行われることが重要であり、その対応において決して固定的で一律の形式のようなものがあるわけではないという鉄則を十分に踏まえたうえで、この講座では、普遍的な対応技術を一緒に確かめていきます。
スペーサー
*グループで行う場合、復習の必要なカリキュラムについて、参加者の方々だけで相互に練習時間を別途もってもらい、いっそうの習熟を図ります。
スペーサー
 
 

スペーサー
スペーサー

 
>>ページのTOPに戻る  >>講座・セミナーのTOPに戻る

ヒューマングロウスセンター (登録商標 第5431549号) 
スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー
Copylight 1998-2006 HUMAN GROWTH CENTER
スペーサー
心理教育研究所 ヒューマン・グロウス・センター since 1982
スペーサー