Needlework Marble 大西淳子

Monthly Kit Archive

2004年10月のキット

小菊のスクエアバッグ

 
  • 小菊のスクエアバッグ
  • 小菊のスクエアバッグ
  • 小菊のスクエアバッグ

作者より

 暑くて長かった今年の夏もこれでようやく終わりと言えるでしょうか。やっと手づくりを心地よく楽しめる季節がやってきましたね。久しぶりに凝ったものが作ってみたいな。。。と腕を鳴らしている皆さまに今月のキットはお勧めです!写真でうまくお伝えできるといいのですが、帯地の小さな小花たちにもビーズがしっかりと付いているの、見えますか・・・

 秋冬のボリュームのあるファッションには、華やかで少し重量感のある素材で作ったバッグが似合うような気がします。そう思って今月は帯地を使ったバッグにしようと何となく考えていたところ、ちょうどいい帯に出会いました。実は私自身このところ菊柄がとても気になっているのです。これは程よい大きさの総柄でキットにぴったり、と即購入を決めました。帯の幅をぎりぎりまで活かせるスクエア型のバッグにしよう、とここまでは帰りの電車の中で思いついたのですが、さてどんな生地と組み合わせたらいいのか。。。

 生地屋さんを何軒か回った中で、これは、と思う生地をやっと見つけました。秋らしい感じということでもともと候補に挙げていたコーデュロイ。そして何とツイード柄がプリントされているのです!温かくて優しくてお洒落、これしかない、これに決定!

 そしてマスタード色の裏地とボルドーのスエード風のリボンで作ったもち手を組み合わせたら実りの季節を感じさせてくれる秋色のバッグが出来上がりました。作っている間は出来上がるのが本当に待ち遠しいですね。ビーズを付けるのには少し根気を要しますがそれを乗り切れば、袋作りは簡単。今回は生地がしっかりしているので芯も不要で脇と入れ口を縫うだけ。是非、新しいバッグで楽しい秋を迎えて下さい。

キットについて

キット価格 9,000円(税抜)
サイズ 30×30センチ
(袋部分のみ)
キット内容 表布(帯地、コーデュロイ)、裏布(カラーデニム)、持ち手用リボン、ビーズ、スパングル

マンスリーキットの詳細はこちら

2004年11月
2004年
11月

2004年9月
2004年
9月

マンスリーキットの一覧はこちら


最新の
マンスリーキット
に戻る


ホームに戻る

マンスリー
キット
アーカイブ
一覧へ

ページの
先頭へ