BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q94
 添付ファイルが開けない?

********************************************************

A94
 先日、「メールの添付ファイルが開けない。」と言われ、状況を確認すると、OSはWindows7、メールソフトはWindows Live Mail 2011で、確かに添付ファイルを直接開くことができません。

 添付ファイルを、マイドキュメントやデスクトップに保存することは可能で、保存したファイルを開くこともできました。

 また、開けないファイルは、ワードやエクセル、PDFファイルなどすべてが開けませんでした。

 いろいろ調べたところ、「インターネットエクスプローラのバージョンが10(IE10)の時に、この不具合が起きて、IE10をアンインストールしたら、添付ファイルが開けるようになった。」という情報を見つけました。

 実際に、IE10をアンインストールしたら、添付ファイルが開けるようになりました。

 しかし、「バージョンアップしたIE10をアンインストールして、以前のバージョンのインターネットエクスプローラに戻すと、ファイルのダウンロードができなくなる。」、「最初からIE10だけがインストールされているPCで、IE10をアンインストールすると、インターネットを見られなくなる。」等の情報もありますので、IE10のアンインストールを行う時は慎重に行ってください。(IE10のアンインストールの手順を解説しているPCメーカーのサポートサイトもありますので、参考にしてください。)

※すべての状況で当てはまるとは限りませんので、参考程度にお考えください。

(H26/1/24 池田)

BEFORE INDEX NEXT