BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q95
 Windows Live Mailで送受信できない?

********************************************************

A95
 Windows Live Mail 2011で、送受信ボタンの隣に、「オフラインで作業」というボタンがあります。

 送受信したい時に間違えて「オフラインで作業」ボタンをクリックすると、オフラインの状態になり、そのままではメールの送受信ができなくなります。

 オフラインの状態のままで送受信ボタンをクリックすると、通常は「オフラインで作業しています。オンラインに切り替えますか?」と聞いてきて、そこで「はい」をクリックすれば、オンラインに切り替わるのですが、まれに、オンラインに切り替わらず、メールの送受信ができなくなることがあるようです。(この時、先ほどの送受信ボタンの隣が「オンラインで作業」に変わっているのですが、「オンラインで作業」をクリックしても切り替わらないようです。)

 このような時は、インターネットエクスプローラーを起動して、画面上部のメニュー(メニューが表示されていない時は、[Alt]キーを押すとメニューが表示されます。)の「ファイル」をクリックして、表示されるサブメニューの「オフライン作業」をクリックして、チェックを外すと、Windows Live Mail 2011のオフライン状態も解除され、オンラインに戻って送受信ができるようです。(オフライン作業にチェックが入っていなくても、一度、オフライン作業にチェックを入れ、再度、クリックしてオフライン作業のチェックを外すとオンラインに戻るという情報もあります。)

(Windows Live Mail 2012でも同様の症状が出ることがあるという情報もあります。)

※すべての状況で解決できるとは限りませんので、参考程度にお考えください。

(H26/2/21 池田)

BEFORE INDEX NEXT