BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q93
 プリンタドライバがない?

********************************************************

A93
 先日、WindowsXPのPCを、Windows7のPCに更新したということで、データの移行について呼ばれたのですが、データの移行をしているときに、古いプリンタがドライバのCDがないので使えないということも相談されました。

 メーカーのサイトでプリンタドライバをダウンロードすれば良いはず、と思い、メーカーのサイトを確認したところ、Windows7のドライバもあるように書いてあるので、そこをクリックすると、ドライバのダウンロード画面ではなく、「Windowsが標準で持っているドライバで使えるようになる」ということで、そのインストール方法の説明が載っていました。

 その説明の通りに、インストールしていったら、そのプリンタの型番は選択肢に出てこないのですが、「○○○seriesを選択すればよい」と説明に書いてあったので、そのプリンタを選択したら、インストールできました。

 テスト印字も試してもらったところ、問題なく印刷できました。

 「古いプリンタは、Windowsがドライバを標準で持っている」ということを久しぶりで確認した出来事でした。

※すべてのプリンタドライバを、Windowsが標準で持っているわけではありませんので、参考程度にお考えください。

(H26/1/10 池田)

BEFORE INDEX NEXT