BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q90
 exFATって何?

********************************************************

A90
  exFATとは、Windows Vista Service Pack 1で追加された、リムーバブルディスク用の新しいフォーマット形式です。

 従来のフォーマット形式であるFAT32では32ギガバイトを超えるメディア(USBメモリやSDメモリなど)をフォーマットすることは出来なかったのですが、徐々に増えてきた64ギガバイト以上のメディア(USBメモリやSDメモリなど)をフォーマットするために追加されたようです。

 また、FAT32では、「1ファイルの大きさが4ギガバイトまで」の制限がありましたが、exFATでは「1ファイルは16,000,000テラバイトまで」という理論上の制限はありますが、制限が大きすぎて実際の使用は制限がないことと同様になります。

 しかし、exFATでフォーマットされたメディア(USBメモリやSDメモリなど)は、Windows XPではそのままでは利用できず、マイクロソフトが配布している追加プログラムをインストールする必要があります。

 製品によっては、あらかじめexFATでフォーマットされて出荷されているものもあるようですので、新しいメディア(USBメモリやSDメモリなど)を購入しても、PCで使用できないような時には、フォーマット形式を確認してみてください。

 32ギガバイト以下のメディア(USBメモリやSDメモリなど)でも、上記のとおり「1ファイルの大きさが4ギガバイトまで」の制限がないので、ビデオなどの大きなファイルを保存する時にはexFATでフォーマットするとよいかもしれません。(ただし、Windows XPでは上記のとおり利用できないことがありますのでご注意ください。)

※すべてのメディア(USBメモリやSDメモリなど)やOSで対応できるとは限りませんので、参考程度にお考えください。

(H25/10/25 池田)

BEFORE INDEX NEXT