BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q89
 PCが終了できない?

********************************************************

A89
 先日、『PCが終了できない』という電話がかかってきました。

 よく聞いてみると、『PCを終了しようと、スタートボタンをクリックして、終了オプションをクリックしようとすると、すぐに検索結果の画面が出てしまって、終了できない。』とのことでした。

 また、『[Alt]キーと[Ctrl]キーと[Del]キーを同時に押して、タスクマネージャーを起動して、タスクマネージャーのシャットダウンをクリックしても、ユーザーを切り替える、ようこそ画面になってしまう。』とのことでしたので、他の作業中でないことを確認してから、電源ボタンを長押しして、強制終了してもらいました。

 後でPCを確認してみると、最初は特に問題はなさそうに見えましたが、いろいろ試しているうちに、「S」キーが押され続けている状況であることが分かりました。

 おそらく、キーボードの配線のどこかがショートしたようになって、「S」キーを押していないのに、電気的には押された状態が続いてしまったようです。

 私も長いことPCを触っていますが、キーボードの隙間にクリップが挟まったために、そのキーが押された状態になっていたことはありましたが、このような故障は初めてでした。

※すべての場合が配線のショートに当てはまるとは限りませんので、参考程度にお考えください。

(H25/10/11 池田)

BEFORE INDEX NEXT