BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q88
 アイコンが消えた?

********************************************************

A88
 Windowsでは、画面の右下の通知領域という部分にアイコンが並んでいますが、そのアイコンが表示されなくなることがあります。(私の場合は、「ハードウェアの安全な取り外し」と「サウンド(音量)」のアイコンが消えてしまいました。)

 調べたところ、この対処方法は、次の通りでした。

【WindowsXPの場合】
  1. コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続の順に選び、ネットワーク接続のプロパティを開きます。
  2. プロパティ画面の上のメニューの[詳細設定]メニューの[オプションネットワークコンポーネント]を選択します。
  3. [Widowsコンポーネント]ダイアログの、コンポーネントの一覧から[ネットワークサービス]を選択して、[詳細]ボタンをクリックします。
  4. [ネットワークサービス]ダイアログのサブコンポーネントの一覧のうち、[UPnPユーザーインターフェイス]のチェックを外して、[OK]ボタンをクリックします。
  5. [次へ]ボタンをクリックして、処理が完了するのを待ちます。

【Windows7の場合】
  1. コントロールパネル→ネットワークとインターネットのカテゴリの中の、ネットワークの状態とタスクの表示をクリックします。
  2. 画面左に表示されている[共有の詳細設定の変更]をクリックします。
  3. ネットワーク探索の項目で、ネットワーク探索を無効にするをチェックします。
  4. 変更の保存をクリックします。

 以上で、アイコンが表示されると思います。

※すべての場合で解決できるとは限りませんので、参考程度にお考えください。

(H25/8/30 池田)

BEFORE INDEX NEXT