BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q9
 外出先でインターネットを見るには?

********************************************************

A9
   パソコンやPDAを持ち歩いている方ですと、携帯電話やPHSとパソコンをつないで、契約しているプロバイダのアクセスポイントにアクセスする方法。無線LANの機能があるPCか、無線LANのカードを追加すれば、ホットスポット(無線LAN用のアクセスポイントのようなもの)からアクセスする方法などがあります。
 パソコンを持ち歩いていない方でも、インターネットカフェ(スーパー銭湯にあったりします)に行って、そこのパソコンからアクセスできます。
 最近では、携帯電話やPHSだけでも、インターネットにアクセスできるようになっています。


 それにしても、最近の携帯電話は機能が一杯で使い切れませんね。

 というのも、ついこの間、PHSから携帯電話に替えたんですが、この携帯電話が、通話はもちろん、メール、インターネット、スケジュール帳、デジタルカメラ(静止画・動画)の機能まであり、果てはGPSナビゲーションの機能まで持っているんです。
 しかも、それぞれの機能が十分使いごたえがある。

 メールは、パソコンで使用しているIDに来たメールを、この携帯電話のメール宛に転送できる。転送されたメールが問題なく読める。

 インターネットは、大きな画像や複雑な表組みは表示し切れませんが、通常のページであれば見ることが出来ます(この川上診療所のページもおおむね見ることが出来ます)。一番便利だと思うのは、電車(JR、私鉄、地下鉄など)の乗り換えや所要時間をリアルタイムで検索できることです。

 デジタルカメラの機能では、画素数が130万画素もあって、そんな大きな紙に印刷することを考えなければ、これで十分といえる性能です。しかも、マクロ(接写)機能も、セルフタイマーも付いている。小さな写真なら、撮った写真にプリクラみたいなフレームをはめることも出来る。さらには、動画(ムービー)撮影まで出来る。これはもうデジタルカメラとしても十分な機能、性能を持っています。(1ヶ月ほど前に買ったデジタルカメラと大して変わらないんです。)いつだったか、『携帯電話を買い換えた時に、古い機種は捨てずにデジカメとして利用する人が多い・・・』というようなニュースを聞いたことがあるのですが、その人たちの気持ちがよく分かりました。

 さらに驚いたのが、GPSナビゲーション。よくカーナビとしてCMが流れていますが、携帯電話にその機能が付いている。(料金は別途ですが)。自分はこのナビゲーション機能は、まだ使っていないのですが、現在自分がいる場所の地図を表示する機能もあるので、表示させてみました。ちょっと地図の範囲が小さいと思いましたが、これでも行き先を示す矢印を表示してくれれば、カーナビとしても使えるのではないかと思いました。

 『携帯電話、侮りがたし。』ですね。 

(2003/8/12 池田)

BEFORE INDEX NEXT