BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q8
 システムリソース不足って?

********************************************************

A8
 これは、インターネットに限ったことではありませんが、画面上にウィンドウをたくさん開いて行くと、Windowsのシステムが、画面やソフトの管理をするための領域(=システムリソース)が足らなくなって、ソフトを強制終了させたり、パソコンがフリーズして何も受付けなくなってしまうことがあります。

 Windows95、98、Meでは、システムリソースは64KBと決まっていて、いくらメモリを増設しても、システムリソースは増えません。

 WindowsNT、2000、XPでは、システムリソースは、基本的に3MBと約50倍の容量があり、さらにオプションで変更も出来るそうです。

 システムリソースの不足で、フリーズや異常終了が頻繁に起こるようなら、WindowsXPへのアップグレードを検討してはいかがでしょう。(費用が1万円〜3万円くらいかかってしまいますが)

 もし、費用をかけたくないということでしたら、次のことを試してみてください。
 1.複数のソフト(アプリケーション)を同時に起動しない。
 2.使わないウインドウ(画面)はこまめに閉じる。
 3.デスクトップ上のアイコンは整理して数を減らす。
 4.不要なファイルを削除する。
 5.ごみ箱を空にする。
 (WPC ARENAに紹介されていたシステムリソースを減らさない方法です。)

 これらの方法を試しても、システムリソースの不足が頻繁に起こるようなら、お使いのソフトの中に、“お行儀の悪い”ソフトがあるのかもしれません。

 通常、ソフトを終了するとシステムリソースが開放されるのですが、“お行儀の悪い”ソフトは、終了してもシステムリソースを開放しないことがあるそうです。

 どのソフトを使っているときに、システムリソースが不足するのか、注意深く観察して、ソフトが特定できれば、そのソフトは使わないようにしたほうが良いでしょう。

BEFORE INDEX NEXT