BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q54
 一つ前のページに戻れない?

********************************************************

A54
 インターネットのホームページやブログを見ている時に、一つ前のページに戻ろうと、ブラウザの「戻る」ボタンを押しても、戻れずに同じページばかり表示されることがあります。

 これは、今見ているページと、一つ前のページとの間に、リダイレクトページがあるために起こります。

 リダイレクトページとは、○○○○.htmlというページにアクセスした時に、△△△△.htmlに自動的にジャンプように記述してあるページで、この場合○○○○.htmlがリダイレクトページになります。

 リダイレクトページは、サイトのアドレス(URL)が変更になった時などに、古いアドレスのページにアクセスがあった場合に、自動的に新しいアドレスにあるページにジャンプさせることができます。

 しかし、そのせいで、□□□□.htmlから、○○○○.htmlにアクセスしたつもりで、自動的に△△△△.htmlにジャンプしてしまったために、「戻る」ボタンをクリックしても、○○○○.htmlに戻ってしまい、また、自動的に△△△△.htmlにジャンプしてしまいます。

 こういう時は、「戻る」ボタンではなく、「履歴」を表示して、一つ前に見ていたページをクリックすることで、戻ることが出来ます。

(H22/10/8 池田)

BEFORE INDEX NEXT