BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q53
 モバイルルーターって何?

********************************************************

A53
 モバイルルーターとは、文字通り家の外にまで持ち運びできるルーターのことです。しかし、普通はルーターというのは、家の中に置いて、光回線やADSL回線に接続してインターネットを利用できるようになります。

 家の外に持ち出して、どうやってインターネットに接続するのかというと、携帯電話などの通信回線を利用してインターネットに接続します。(モバイルルーターとPCは無線LANで接続します。)

 したがって、モバイルルーターを使うということは、携帯電話等の契約をする必要があります。もちろん月々の利用料が発生します。

 しかしながら、すでに携帯電話等の通信回線を利用する通信アダプタを使用している方なら、モバイルルーターに変更するのも面白いかもしれません。

 通信アダプタは、使用するたびにPCに挿さなければなりませんが、モバイルルーターは無線LAN接続なので、近くにさえあれば接続されます。

 また、今もっている通信アダプタを接続して使用する、無線ルーター機能のみの製品もあるようです。

 ただし、問題はバッテリの持続時間がどのくらいかという事です。ある製品では、カタログに2時間と表記されていました。2時間では足りないということであれば、予備のバッテリも用意しなければなりません。

(H22/8/27 池田)

BEFORE INDEX NEXT