BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q55
 Windows7のXPモードって何?

********************************************************

A55
 現在、ほとんどのPCにインストールされているWindows7では、WindowsXPでは動いていたはずの古いソフトが動作しないことがあります。その古いソフトを動作させるためにWindows7に仮想のPCを作成し、その仮想PCでWindowsXPを動作させることがXPモードです。

 Windows7のProfessional/Ultimate/Enterpriseエディションの場合は、MicrosoftのサイトからXPモード用のWindowsXPと仮想化PC(VirtualPC)を、無料でダウンロードして使用できます。

 以前は、PCのCPUが仮想化技術に対応している必要がありましたが、現在は、CPUが仮想化技術に対応していなくても、XPモードが使えるようになりました。

 しかしながら、仮想化技術に対応していないCPUの場合、XPモードを使用すると、大変動作が遅く、キーボードから入力しても、文字が画面に表示されるまでに、わずかですが時間がかかりストレスを感じます。

 また、仮想PCといっても一応PCとして動作しますので、ウィルスチェックソフトやプリンタドライバなども仮想PCの中でインストールする必要があります。

 ただし、XPモードでも動かない特殊なソフトは存在するようですので、万能というわけではないようです。

(H22/11/12 池田)

BEFORE INDEX NEXT