BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q45
 ハードディスクが壊れた?

********************************************************

A45
WARNING : Please back-up your data and replace your hard disk drive.
     A failure may be imminent.
Press F1 to Continue , F2 to setup

 先日、上記のようなメッセージが出て、コンピュータが止まってしまうとのお電話がありました。

 これはハードディスクが壊れたのか?と思ったのですが、その場は、[F1]キーを押して、そのままWindowsを起動してもらいました。けれども、メッセージの内容からして、いつコンピュータが動かなくなるか分かりません。しかし、翌々日しか都合が合わず、翌々日に朝一番で伺う約束をして電話を切りました。

 翌々日に伺って、電源を入れた直後の画面を確認すると、BIOSのハードウェアチェックの途中で、ハードディスクを認識できず、上記のようなメッセージが表示されました。
 要約すると、『警告!、データのバックアップを取って、ハードディスクを交換してください。多分、近いうちに壊れます。』と言う内容のようです。

 これは、Windowsも危ないかも、と思ったのですが、よく見ると、このコンピュータにはハードディスクが2台あります。Widnowsの起動ディスクではない方のハードディスクの故障なら大丈夫かも、と思い、スレーブに設定してある方のハードディスクをはずし、電源を入れたら何の問題もなくWindowsが起動しました。

 ここにいたって、『そういえば、このコンピュータは、何年か前に調子が悪くなって、ハードディスクを入れ替えたんだった。その時にデータは新しいハードディスクにコピーしたけど、コピーし忘れたデータがあるとまずいから、念のために古いハードディスクをスレーブとして残したんだ』と思い出しました。

 念のために残した古いハードディスクが故障して、上記のようなエラーが出てしまい、申し訳ないことをしてしまいました。

 調子の悪くなったハードディスクは、残しておくにしても、コンピュータの中ではなく、どこか安全な場所に保管するべきだと痛感しました。

(H21/6/25 池田)

BEFORE INDEX NEXT