BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q46
 コーデックって何?

********************************************************

A46
 おおざっぱに言うと、コーデックとは、今日では主に、画像・音声・動画などを圧縮して保存したり、伸張して再生したりする時の規格のことで、いろいろなコーデック(規格)が存在します。

 デジタルオーディオプレーヤーも、音楽をmp3というコーデックで圧縮して保存したものを聞くための機械です。

 また、ビデオなどの動画もAVIやMPEGといったコーデックがあり、そのコーデックに合ったプログラムがないと、再生することができません。

 PCでも、Windows Media Playerのようなビデオを再生するソフトがありますが、コーデックの合ったプログラムがないと再生できません。

 ビデオなどの動画がうまく再生できないときは、そのファイルのコーデックを調べて、対応するプログラムをインストールすれば再生できるようになります。

 最近では、いろいろなコーデックのプログラムを詰め合わせにしたフリーソフトもいくつかあるようです。(検索サイトで、「コーデック」と「詰め合わせ」のキーワードで検索するといくつか出てきます。)


(H21/9/18 池田)

BEFORE INDEX NEXT