BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q41
 PCが起動しない?

********************************************************

A41
 先日、電話でお問い合わせをいただいたのですが、「PCがメーカーのロゴマークが表示されてから先に進まず、Windowsが起動しない」とのことでした。  BIOS(「バイオス」と読みます。PCは電源を入れると、まずBIOSが起動し、BIOSがWindowsなどのOSを起動させます。)のセットアップメニューも表示されないということで、BIOSが壊れている可能性があるので、メーカーに修理を依頼してもらいました。
 ただ、「PCが起動しないので、データのバックアップが取れない。」とのことでしたので、翌日、現場に伺って、内蔵ハードディスクを取り出し、外付け用ハードディスクケースにセットして、持参したPCに接続して、内蔵ハードディスクに保存されているデータをUSBメモリにバックアップしました。
 内蔵ハードディスクを元に戻して、試しに電源を入れてみると、やはり、メーカーのロゴマークが表示されるだけで、そこから先には進みません。
 このPCには、USBハードディスクが外付けで接続されていました。そこで、物は試しと電源キーを長押しして、強制終了させて、USBハードディスクを外してから電源を入れなおすと、今度は、メーカーのロゴマークが表示された後、Windowsが起動しました。
 Windowsが起動した後に、そのUSBハードディスクを接続してみると、ドライブとしては認識されません。というか、モーターが回転している音すら聞こえません。どうやら、このUSBハードディスクが壊れているために、起動できなかったようです。
 よくよく聞いてみると、「起動しなくなる前に、なにかエラーメッセージが出たんだけど、そのまま消しちゃった。」とのことで、その時にUSBハードディスクに異常が発生して壊れたようです。
 つまり、このPCのBIOSは、USB機器からの起動が出来るために、起動時にUSB接続されている機器をチェックしているようなのですが、壊れたUSBハードディスクのチェックの時に反応がない為に、そのまま止まってしまい起動できなかったようです。
 やはり、PCが起動しないときには、まず、接続してある機器をすべて外し、シンプルな状態(モニタ、キーボート、マウスだけ接続された状態。メモリを増設した場合はメモリも外す。)にして、起動するかどうかを確かめるのが基本でした。今回の問題は、それだけで、解決できたはずですから。反省(-_-;)。

(H21/3/13 池田)

BEFORE INDEX NEXT