BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q40
 ネットブックってなに?

********************************************************

A40
 最近、話題になっているネットブックとは、外出先でもどこでも、インターネットが見られて、メールのチェックも出来、SKYPEなどでテレビ電話もできる、携帯できるコンピュータのことで、電器屋さんなどではミニノートPCと表記されることも多いようです。(ネットブックは、基本的には、ワープロや表計算ソフトを使用するためのPCとは考えられていません。)

 ネットブックの魅力は、なんと言っても小さくて軽いことです。一般的なノートPCが2〜3kgあるのに対して、1kg前後のものばかりで、持ち運ぶのも楽です。(ネットブック入りのカバンを持って、電車で立ったまま長時間乗るのはきついと思いますが。)

 逆に小さいということは、画面が小さいということで、7インチから10インチ程度になってしまいます。一般的なノートPCが15インチ程度ですから、見た目半分以下の大きさに感じてしまいます。

 また、ネットブックの多くはハードディスクを持たず、フラッシュドライブという、大雑把な言い方をすれば、『USBフラッシュメモリの中身を大きくしたもの』にWindowsなどを入れています。フラッシュドライブは、ハードディスクに比べると容量が小さいため、容量不足に気をつけなければなりません。(最近の機種には大容量のハードディスクを持っているものもあります。)

 さらには、ほとんどのネットブックが光学ドライブを持っていないため、DVDやCDが利用できません。

 したがって、ネットブックを一般的なノートPCと同じと考えて購入するのはお勧めできません。上記のような長所・短所を吟味した上で、使える道具と判断できるなら、ネットブックはとても便利だと思います。

(H21/1/23 池田)

BEFORE INDEX NEXT