BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q39
 Site Advisorってなに?

********************************************************

A39
 先日、お問い合わせをいただいたのですが、
「YAHOOで検索した結果の画面に、変なマークが付いている?」ということでした。
 状況としては、下図のように、サイトの名前の後ろに緑色のチェックマークや灰色の「?」マークが付いているということでした。


 調べたところ、このマークは「Site Advisor」というソフトがつけていて、このソフトはマカフィーのインターネットセキュリティというソフトに含まれいて、問い合わせをしてきた方のPCには、このソフトがインストールされていて、「Site Adviror」がチェックをつけていたということでした。

 この「Site Advisor」は、インターネット上のホームページを検索し、ウィルスが「含まれていないか」、「危険なサイトか」、「安全なサイトか」といった情報を蓄積し、その情報を上の図のように、安全なサイトならチェックマークが表示されるということでした。

 しかしながら、問い合わせをしてきた方のホームページは、まだ「Site Advisor」が検索しておらず、「?」マークが付いてて、いい気持ちはしなかったようです。

 このような機能は「Site Advisor」以外のセキュリティソフトにも搭載されているようです。もし、検索結果に赤い「×」マークが付いていたら、そのページにはアクセスしないほうが良いかもしれません。

(H20/12/5 池田)

BEFORE INDEX NEXT