BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q42
 インターネットでカーナビ?

********************************************************

A42
 少し前に話題になった、グーグルマップのストリートビューですが、そのグーグルマップでは、カーナビのように目的地までのルート検索ができるんです。

 グーグルマップにアクセスして、Googleマップのロゴの下にある「ルート・乗換案内」をクリックすると、出発地(A)と目的地(B)を入力する画面が表示されます。

 ここに出発地と目的地を入力し、「電車・飛行機を使う」と表示されている欄の右のボタンをクリックし、「車で行く」を選択して、「検索」ボタンをクリックします。(この時、「目的地を追加」をクリックすると、あそこに寄ってから、目的地に行くというルートも検索できます。)

 すると、画面左側にルートが言葉で表示されます。(出発地から、「どっちへ進む」とか、「左折する」とか、「京葉道路に入る」など)

 その、「左折する」などの言葉をクリックすると、その場所の地図と、ストリートビューの写真があれば、地図の上に写真が表示されます。ストリートビューの写真は、360度見られるので、周りの状況が確認できます。

 高速道路のジャンクションでは、進む方向が写真上に矢印で表示されるので、わかりやすいと思います。

 私などは、めったに遠出をしない人間なので、カーナビを買うのもためらってしまうので、このようにインターネットでルートが確認できるのは、大変便利だと思います。
(H21/4/24 池田)

BEFORE INDEX NEXT