BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q31
 ウィルスバスターがインストールできない

********************************************************

A31
 先日、「WindowsVistaにウィルスバスター2007がインストールできない」という相談を受け、先方に伺って調べたところ、パッケージのウィルスバスター2007を買ってきてインストールしようとしたが、PCに最初からインストールされている「期間限定版ウィルスバスター2007」があるため、インストールできなかったようです。

 しかし、通常は自動的に「期間限定版」を削除して、インストールが続けられるのが普通です。

 今回の場合は、「期間限定版」の削除がうまく行かず、「期間限定版の痕跡」が残ってしまったために、インストールができなくなっていました。

 この「期間限定版の痕跡」をきれいに削除するためには、メーカーに電話で確認し、次の手順を行いました。
  1. 「セーフモード」でWindowsVistaを起動します。
    (電源を入れた直後に[F8]キーを押し続け、表示されるメニューから、「セーフモードで起動」を選択します。)
  2. パッケージのウィルスバスター2007のCDをセットします。
  3. 「CDの内容を表示」をクリック。
  4. Toolsフォルダをダブルクリック。
  5. PCCTOOL.exeをクリック。
  6. 「管理者として実行」をクリック。
  7. [E]アンインストールをクリック。
  8. 「プログラムのアンインストール」をクリック。
  9. アンインストールの確認画面が表示されるので、「アンインストール」をクリック。
  10. 画面の指示に従い、アンインストールを進めます。
  11. 最後に、PCを再起動させます。
 これで、やっと「期間限定版ウィルスバスター2007」を削除する事ができ、その後、パッケージのウィルスバスター2007をインストールすることができました。

 同じような症状で困っている方がいらっしゃいましたら、上記の手順を参考に試してみてください。

(H19/12/7 池田)

BEFORE INDEX NEXT