BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q32
 PCが起動しなくなった時にデータを取り出すには

********************************************************

A32
 PCが起動しなくなった時、PCに保存してあるデータが大したものでなければ問題ありませんが、たいていは重要な文書やら、やりとりしたメールやら、大切なデータがあるはずです。しかし、PCが起動しなければ、そのデータを外部メモリにコピーすることもできません。

 PCが起動しなくなった時には、ハードディスクドライブを取り出して、他のPCに接続するか、ハードディスクケースにセットして、他のPCに外部接続して、データをコピーする方法があります。

 しかしながら、PCが起動しなくなった理由が、ハードディスクドライブの不調の場合は、上記の方法でもデータを取り出すことができない可能性が高くなります。

 先日も、PCが起動しなくなったという連絡を受けて見に行ったところ、電源を入れメーカーのロゴマークが表示されたあと、Windowsが起動する途中で止まってしまっていました。

 こういう時は、ハードディスクドライブがおかしくなっている可能性が高いのです。
 とりあえずハードディスクドライブを外して持ち帰り、ハードディスクケースにセットして、私のPCに接続したところ、やはりハードディスクの中は何も見えなくなっていました。そこでデータ復旧ソフトを使って復旧させたのですが、いくつかのファイルは復旧できませんでした。(ちなみに復旧には30時間近くかかりました。)

 PCが起動しなくなった時でも、上記の方法でデータを復旧することはできるものの、やはり、普段からデータのバックアップを取っておくことが大事、ということを痛感させられました。

(H20/1/18 池田)

BEFORE INDEX NEXT