BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q23
 無線LANがつながらない2

********************************************************

A23
 先日、新しいPCを購入した方から相談を受けたことなのですが、ご参考になればと思い掲載しました。

 その方の家にはすでに光ファイバーがひいてあり、無線LANのルーターもあり、以前からあるPCには無線LANのPCカードがささっていて、無線LANのルーターを通してインターネットも出来ていました。
 そして新しく購入したPCには無線LANの機能が内蔵してあって、普通に考えれば、そのまま新しいPCの無線LANの設定をすればすんなりインターネットにつながるはずでした。

 しかし、無線LANの設定を始めて、まず困ったのは、無線LANのルーターが認識できなかったんです。普通は、無線LANの規格である802.11a、802.11b、802.11gのどれかをルーター側と合わせれば、すぐにルーターが認識できるはずなのに、全然認識できませんでした。(というか、よそのお宅のルーターは認識できるのに、その家のルーターは認識できなかったんです。)
 あれこれ調べているうちに、ルーターの中には無線LANの鍵とも言える、SSIDと暗号化キーがルーター側の設定と一致しなければ、PC側からの電波に反応しない機種があることが分かったので、新しいPCの無線LANの設定にSSIDと暗号化キーを設定しました。すると、やっとルーターを認識することが出来、インターネットにもつなぐことが出来ました。

 無線LANの設定をする時には、a,b,gの規格、SSID、暗号化キーをルーターと合わせることが重要であるということを再確認いたしました。

 それにしても、何もしなくても認識できてしまうルーター(よそのお宅でしたが)があったために、混乱してしまいました。ただし、暗号化キーが一致しなかったために、よそのお宅のルーターからインターネットにつながることはありませんでした。
 みなさんも、無線LANを利用するときは、暗号化キーを設定して、よそのお宅の無線LANに入り込まない、また、よそから入り込まれない(=傍受されない)ようにしましょう。

(H17/12/9 池田)

BEFORE INDEX NEXT