BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q24
 デジタルオーディオプレーヤーで再生できない?。

********************************************************

A24
 このところ人気の高まっているデジタルオーディオプレーヤーですが、機種によって再生できる形式が違うということはご存知ですか?。
 私自身は持っていないのですが、先週たて続けにデジタルオーディオプレーヤーについての問い合わせを受けたので、調べてみたところ、機種によって再生できる形式がいろいろであることが分かりました。
 特に、著作権保護のための技術として、DRM対応WMA形式とOpenMG/ATRAC形式というものがあります。
 インターネット上で音楽を配信している音楽ダウンロードサイトによって、どちらかの形式でダウンロードされます(両方に対応しているところも1ヶ所知っていますが)ので、それぞれの形式に対応できるデジタルオーディオプレーヤーでないと、せっかくダウンロードしても再生できないということも起こってしまいます。
 みなさんも音楽ダウンロードサイトから音楽をダウンロードして、デジタルオーディオプレーヤーで聴きたいと思ったときは、再生できる形式にご注意ください。(付属しているソフトを使えば、対応できるダウンロードサイトにしか接続しないとは思いますが)

(H18/1/27 池田)

BEFORE INDEX NEXT